林檎です
今日はまた一段と暑いですね。地元は34℃となっています(iPhoneアプリより)夏らしいですがさすがにここまで暑いと嫌になっちゃいますね…

さて今回は地元で採集ポイントを回ったので紹介します。
まずは一昨年ノコがえぐいくらいいた木を見に行ってみました。その前に手前の気をチェック
IMG_4386
いました。ノコ♂♀♀コクワ♂がいました。この木はそんな太くないので蹴って落としてみます。
IMG_4387
♂だけ落ちてきました。サイズは65くらいかな。大きくないので写真だけ撮らせてもらいリリースしました。
IMG_4395
IMG_4391
IMG_4396
今年は去年と違いかなりのノコとカブトがいました。すべて合わせて30匹ほどまでは数えられましたがこの木の裏側にもついてそうなので40匹くらいいそうです。裏側への道は塞がれてしまったので見ることができません(TT)

今年はカブトの発生がいつもより早い気がします。そのためか大型ノコの姿が見えません(´・ω・`)
IMG_4398
IMG_4397
続いて滝のように樹液が流れてる木に行ってみました。着くなり樹液の香りがすごく期待していたのですがコクワすら確認できず…木の上方でカブトの飛ぶ音やカチカチ争う音が聞こえるのでおそらく先客がすべて持って行ってしまったのかもしれないです。
IMG_4399
IMG_4400
帰り際ガサッと少し大きめの音が聞こえたので見てみるとカブトがいました。木が寂しかったのでくっつけてヤラセ画像を…笑笑

今回の採集ではめぼしい個体がいなかったのでお持ち帰りはしませんでした。持って帰っても仕方ないので

さて今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m