林檎です
前置きはネタがないのでなしで

さて今回は"○○のススメ"シリーズです。今回は国産ノコギリ最大亜種のアマミノコギリクワガタを紹介します。
IMG_5388
名の通り奄美大島にいるノコギリクワガタでボディが黒い個体が多い。大きいものは80mmを越す個体もいます。
IMG_5385
今回このクワガタをピックアップした理由としてこれから何個か上げていきます。
IMG_5384
1つ目は入手難易度の低さ
アマノコは他の離島種に比べ流通量が多く入手しやすいです。そのため値段も安価で比較的手を出しやすいです。大型になると値は張るが65mm程でも十分カッコイイ。写真の個体は66mmです。
IMG_5382
2つ目は産卵の容易さ
本土ノコ同様のセットで産んでくれます。野外品なら追いがけの必要もありませんし。注意したいのがブリード品です。アマノコは羽化してから次の夏まで休眠します。そのため休眠期間にいじったりするとブリードに支障が出たり最悪死んでしまうことも…
IMG_20180821_171145
3つ目はそこそこのサイズなら出やすい?
ちなみに1~4枚目の個体は冬場は室内常温にて管理し菌糸→マットで羽化させました。冬から初夏までマット交換はしていません。また別個体で70mm upが羽化しましたがこちらも交換はあまりしてなくズボラ飼育だったのにもかかわらずサイズが出ました。このことから結構サイズが出しやすいのかも
IMG_5014
↑70mm up個体 正確に測定はしていないのでもしかしたら70mmきっているかもしれませんがなかなか大きいです。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m