林檎です
そろそろバクテリア材を仕込まないとなと思いつつ面倒くさがってやらず…

今回は菌床別育成実験のスマトラの交換をしたので紹介します。
IMG_5598
IMG_5599
まずはヒマラヤヒラタケ組を紹介します。
上:♀最大13g
下:♂最大24g
まぁいい感じに育ってきてくれてます。前回から成虫しみな3令になってました。
IMG_5600
IMG_5601
続いてはカンタケ
上:♀最大12g
下:♂最大21g
カンタケはヒマヒラに比べて全体的に少し小さかったです。また水分量が少なく菌糸が縮んでいました。
IMG_5602
IMG_5603
ヒラタケ
上:♀最大15g
下:♂最小10g
間違えて最小個体の写真を撮っていたみたいです…ちなみに最大個体は18gでした。
FullSizeRender
FullSizeRender
オオヒラタケ
上:♀最大14g
下:♂最大21g
全てを見比べるとまだ大差は着いていないです。今後の伸び方で差が出ると思うので次回の交換の結果が待ち遠しいです。
FullSizeRender
FullSizeRender
おまけ
割り出しした6月5日に投入した個体も交換しました。その時1番目2番目大きいを月夜野きのこ園の菌糸瓶にいれ約3ヶ月でこれだけ伸びていました。この個体は狭いですが1400に投入。

ちなみに今回交換した。個体は♀が800か1400♂が2000か2300に入れています。3~4ヶ月後また交換します。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m