2017年10月

どうも林檎です。
最近新しいバイトで覚えることが多すぎで頭がパンクしてます…笑笑拘束時間も長いので虫もいじれませんがお給料がいいので仕方ないですね笑

さて今回はですねスペキシカの産卵セットの様子を見ようと思ってたのですが



















♀をかびた状態で発見しました…
ごめんよ全然気がついてあげれなくて
産卵セットを見た感じダメそうですね…
もう1セットに期待したいですがきつそうですね。

悲しいことばかりでなく嬉しいこともありました。



















1セット目のプラティオドンネブト2頭幼虫が見えました。前に1幼虫1卵確認出来たと報告しましたがあの後腐ってしまいました。もう少ししたら割り出ししたいと思います。もう1セットあるのでそちらも累代成功して欲しいですね。

最近なかなか忙しくて全然更新出来てません…なるべく更新できるよう努力しますので今後ともによろしくお願いしますm(_ _)m

それでは今回はこの辺で次回更新もよろしくお願いします。

 どうも林檎です。
最近朝起きれなくて毎日ギリギリに着いてます…どうすれば朝早く起きれますかね?コメントよろしくお願いします。

今回はですね私が外国産を飼育し始めてから2種目のクワガタが蛹化したので紹介していこうと思います。今回蛹化したのは違う所で追加購入したいと個体なので懐かしいって感じはあまりしません…笑笑











アンタエウスオオクワガタ
Dorcus antaeus

インド シッキム州ガントク

インドアンテですね。アンテと言えばごついボディ、顎を備えたオオクワガタですね。ただ今回蛹化した個体はイメージとは程遠いですね…温度管理がズボラになったのが原因かと…申し訳ないです。♀もいるので来季ブリードしていこうと思ってます。

今日は本編は短めに次に販売情報についてです。



















ダイオウヒラタクワガタ♂♀♀トリオ
累代:CB
産地:ジャワ
備考:♂は微パカ♀は完品
販売価格:2500+送料
















パカりは気持ち開いてる程度でペアリングには支障はありません。

さらにブログを見たと言ってくれた方には500円引きの2000+送料にします。

DMの方待っています。

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします

どうも林檎です。

先週の金曜日雨に濡れながらディズニーランドに行ってきました。ディズニーに行くくらいなら用品を買いたいと思いながらもサークルの企画なので仕方ありません。その日オールして帰ってきたのですが帰り道顎が外れ風邪も引くという…ついてないですね。

どーでもいい前置きはさて置いてマキシカの産卵セットを暴きました。セット期間は2ヶ月ちょいです。



















親♂

セット内容
きのこ園の完熟マット(篩がけした物)とナラ材×1
完熟マットにナラ材を完全に埋め込んだだけのセットです。



















見にくいかもしれませんが大量のコバエがいます…











顔に飛んでくるしムカつきますね。コバエなんて消えてくれ(`o´)











ひっくり返すとさっそく幼虫がいました。初齢ですね。











さらに手前の方に卵も発見しました。
幸先の良いスタートですね(*^^*)











ぼやけてて見にくいですね…
マキシカの卵は小さいですね。まぁネブトに比べると全然大きいですが笑











♀を回収しました。符節の欠けもなく元気でした。











初齢幼虫10頭回収出来ました。
見た感じ孵化して2、3日しかたって内容でした。











卵は8個回収しました。
幼虫が透けて見える卵もあったので何個かは確実に孵化しそうです。見た感じ割り出しが少し早かったと思います…材は割り出さず埋め直して♀も入れときます。もう少しくらいは産んでくれそうですし。

マンディも割り出しをしました。



















♀を取り出してからマットを被せたので材が埋まってます。







































結構齧ってます。この♀からは20以上卵を回収していますが全部腐ってしまいました。同時に回収してたセアカと同じ環境で同じ管理をしてたので管理が悪いって訳では無いと思うのですが…



















左2本はカワラ材で1本は太めのナラ材です。ドライバーを使って割り出していきます。



















残念ながら何も回収出来ませんでした。まぁ期待していなかったんで…もう1セットの方に期待したいんですがすでに符節が5箇所欠けててこちらもダメそうですね…

さて今回は割り出し特集でしたがいかがでしたか?皆さんもブリード頑張ってください(๑و•̀Δ•́)وそれとバカでも風邪をひきます。皆さん気をつけてくださいね。それでは次回の更新もよろしくお願いします😄

どうも林檎です。最近どっと寒くなりましたね(><≡><)わたくし林檎は寒いのが大嫌いなので憂鬱ですね…

さて今回はですねこいつの産卵セットを組みました。


























ツツイシカの産卵セット作成様子を紹介していこうと思ってます。
こいつも産卵セットを組むのを先延ばしにしててやっと組むことが出来ました。



















まずは材の皮むきをします。
今回使用する材
クヌギ材×2 ビートロンにて購入
ナラ材×1 フォーテックにて購入
3本とも柔らかいものを選んでいます。



















全部皮をむいたら次は加水です。
私の場合加水はいつも熱湯を使用しています。理由としては材の中にいる雑虫の殺虫をするためです。














この写真では半分しか浸かっていませんがこの後材が完全に浸かる高さまで足しました。材の上に浮き防止の重りを乗せるといいですね。



















3時間後材の余分な水分を飛ばします。
ここで私はバイトへ

6時間後帰ってきました。いつも水分を飛ばす時は加水時間×2を要します。今回も3時間浸し6時間乾燥で良かったんですが寒さから暖房をつけてて余計に乾いちゃいました…(´△`)まぁマットを少し水分多めにすれば問題ないのでよしとします。



















申し訳ないことに作成過程の写真を撮り忘れました…すみません

使用マットは月夜野きのこ園のきのこマットを2回篩がけしたものを使ってます。
細めの材は完全に埋め込み太いのは少しだけ表面に出るようにしました。

あと産んでくれるのを願うだけです。
マキシカは成功しましたがタイワンシカ、スペキシカはどっちもイマイチで…ツツイシカはマキシカのように成功して欲しいです!

放置状態のスマトラようやく交換出来ました



















ひどい劣化の仕方してますね。
今から交換してあげるぞー



















放置してた割になかなかデカいではないか!期待してもいいかな。
交換をして10分後ガタンと音がしたので見てみたらさっき交換したばっかのスマトラの瓶が落ちてました。蓋が開き幼虫がでてました。横には猫がいて…いつの間にかリビングから出ていたらしく駆けつけた時にはスマトラの内臓が出ちゃってました。本当にショックです。私が悪いんですがまさかスマトラピンポイントでやられるとは…仕方ないのでもう一頭の幼虫を入れることにしました。











さっきよりだいぶ小さい…
1番期待してたやつは謎の死を遂げてるし、猫に1匹やられるしついてないです(TT)スマトラは撤退する予定です。もしかしたら来季アチェのいい奴がいたらやるかもしれないです。そう言えばまだスマトラは紹介してませんでしたね。この機会に紹介しようと思います。


























スマトラオオヒラタ
Dorcas titans
この個体はベンクール産ですが内歯下がりです。スマトラヒラタと言えばベンクール、アチェ、シディカランが有名ですよね。ベンクールは内歯上がりが特徴逆にアチェは内歯下がりです。シディカランはごついってイメージがあります。私は内歯下がりが好きなのでもしかしたら来季はアチェかシディカランをやるかもしれないです。

今回はこの辺で皆様くれぐれも油断してはいけませんよ!私みたいなことが起きないよう願うばかりです。それでは次回の更新もよろしくお願いします😁

どうも林檎です。

今日も雨降ってますね( ´•ω•`)あんま濡れるのが好きでないので雨はやだですね…

さて今日はですねプラティオドンネブトの産卵セットを組みたいと思います。まだセットしてない♀が1匹いまして先延ばしにしてもアレなんで…😅



















まずはマットの篩がけからです。私は産卵セットを組む時は必ず篩がけします。篩がけした方が産卵しやすい傾向にあるので(自己統計結果より)また割り出しの時も卵が見つけやすいからですね。



















ちなみに使用マットは月夜野きのこ園の黒土マットを使います。この間産卵報告をしたプラティオドンネブトのセットも黒土マットを使用しています。



















こちらが種親ですね。
モロタイ島44mm
あんまり大きくはないですが立派な顎をしてます。



















♀はこちらすでにセットを組んでるやつより大きいです。



















黒土マットのみ使用
下半分硬め残り半分は少しゆるく詰め残りをふんわりって感じです。



















温室に入れようとしたらまさかのパンパンで1番上の棚に少し空間があるので詰めて何とか入りましたε-(´・`) 何個か暴かないとダメですね。

昨日ショップ巡りをしてきました。毎週金曜は泊まりでその帰り道にショップが2箇所あるので普段行けないとこも合わせてまわってみました。各ショップで柔らかい材を探しつつめぼしいものを購入するってのが今回の予定です。



















まずは1箇所目
ランバージャック
武蔵小金井から歩いて15分程ですかね。
この間みたいに中古クリアスライダーのセットがあれば買おうと思ってました。ランバーに行くとキヨタミがいるので欲しくなりますね。ここでは何も購入せず



















2箇所目はむし社
むし社はバクテリア材があるので柔らかいのがあれば購入しようと思ってましたがなかったので何も購入せず。単品コーナーにもめぼしいやつはいませんでしたし…



















そして3箇所目がビートロン
今回のショップ巡りのメインですね。普段は方向が逆なので行ってないので行けてよかったです。ここでのお目当ては中古ケースですね。狙いはクリアスライダーでしたが着いた時にはすでになくなってました(´△`)↓開店より30分程遅かったので仕方ないです。材を1本1本見て2本いいのがあったので購入、さらに中古ケースも購入♪



















こちらが購入品です。電車だったのでものすごく邪魔になってました…グリーン車使うべきだったかな
気になる中身は











まずは産卵材2本
ホントはナラ材がよかったのですが柔らかいのがなかったのでクヌギにしました。











2300ccボトル×5とコンテナセットです。
ボトルはスマトラと幼虫がとれたらマンディに使う予定です。



















最後にケース3種3個ずつ
1番大きいケースは小型種の産卵セットに使う予定です。さっそく今日組んだプラティオドンネブトもこのケースを使ってます。デジケースは成虫管理に使いたいと思ってます。こちらもさっそくエラフスミヤマに使ってます。また数ヶ月後にケース販売をするらしいのでまた行きたいですね。次はドルクスショップも行こうかな。ミカクワももう1度行ってみようかな。

今回はこの辺で明日はバイト面接があります。受かりたいです(>人<;)それでは次回の更新もよろしくお願いします( -`ω-)b

↑このページのトップヘ