2017年11月

どうも林檎です。訪問者数が少しでも増えるよう毎日更新してますがそろそろネタがつきそうです…

さて今回はですねパプキンの近状報告をしたいと思ってます。



















昨日(11月28日)確認したら♂が1匹羽化していました。



















どうやら完品のようです。普通のパプキンも綺麗ですが羽化直後のパプキンもかなり綺麗ですね(*^^*)

次の日別の個体も羽化してました。



















このまま固まってくれればありがたいんですがね…数時間後にはノーマルになってる事でしょう…(´・ω・`)




















産卵セット組みました。
下二つはタイワンシカ上がマキシカです。タイワンシカ③ラインが確保できてないので最悪このラインが取れればいいかな

今回は短かったですね。たまには短くてもいいかな🤔それでは次回もよろしくお願いします。

毎度林檎です。遂に訪問者600人突破しました。777まであと少しです。

さて今回はですねこの間割り出ししたタイワンシカの残りのセットを割ったので紹介します。
まずは②ライン(前回は①③ラインを割り出ししました)を割っていきます。こちらは全く期待していないです。



















やばそう…ゼリーもカビてるし




















♀は元気だったので再セット組みたいと思います。



















マットにはいませんでした。まぁ予想はできていましたがね



















残念ながらいませんでした。原因はダニだと思います。♀にも付いてましたし産卵痕にもダニがいたので…ダニを完全除去したあと再セットすることにします。

もう1セットこちらは台湾桃園縣産です。ほかのラインはWD持ち腹台湾桃園縣復興郷産と産地が詳しいです。

このセットは♀が1週間で落ちてしまい期待出来ないと思い追加でWDを購入していたのでこれで産んでたらびっくりですて…とか言いつつもう幼虫を側面から確認したんですけどね…



















見にくいですが2頭見えてますね。見た感じ2令になってるようです。



















さっそく3頭いましたね。いい感じに育ってますね…笑



















材は穴だらけです。幼虫見えているのでもう少しとれそうですね



















手で崩せるくらいボロボロになってました。そして幼虫がポロポロと



















結果は幼虫8頭でした。
もう少し早く割り出してれば気持ち多く取れてたかも知れませんね…私としては珍しく4ヶ月放置してました…

それと今回はもう一つ話題を
菌床産卵セットの様子です。どうやら齧っているようです。



















もう少し大きいケースを使いたいところですがケースがないので仕方ないです…



















側面はこんな感じですがはたして産んでるのでしょうかね?結果が楽しみです。

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

休みがもっと欲しいと思う今日この頃…
どうも林檎です。また割り出しです…今回はネブトではないので…少し違います…あと伸ばしに伸ばしてたヤツの産卵セットをようやく組んだのでそれも紹介していきます。

さてさっそく割り出しの様子を紹介していきたいと思いますが今回の割り出し正直期待してないです…



















今回はスペキシカの割り出しです。何故期待してないのかというと休眠させてなかったからです…購入した当初あまりシカクワの生態がわかってなくて…



















一応かじってはいるみたい。まぁ何も無いと思いますがね…



















見えにくいですが腐った卵を発見しました。ちゃんと休眠させてればと思うと残念です…
結局2セット組んでましたがどちらもボウズでした。まぁわかってはいましたけどね

さて次は産卵セットですがこいつのを組みました。



















メルキの産卵セット大分伸びましたが無事組むことが出来ました。



















本種は材産みなので材を用意するわけですが今回は砂埋めレイシ材を使用します。かなり柔らかく期待出来そうです。











このような感じです。あとはちゃんと齧って産んでくれれば完璧なのですがね〜



















次の日齧ってました。産卵のスイッチは入ったみたいなのでこれからどんどん産んで欲しいです。メルキは卵回収していくつもりなのでとりあえず目標50採卵したいですね😇

さて今回は割り出しとセットの紹介しましたがいかがでしたか?とりあえずスペキはまたリベンジしたいと思ってます。
それでは次回の更新もよろしくお願いします(*^^*)




















どう森絶賛ハマり中の林檎です。キャンパーレベルが29…やりすぎですね笑

さて今回はですね溜まりに溜まった産卵セットの割り出しを紹介します。
まずはプラティオドンネブト別ライン



















マットの上にいた♀を回収まだまだ元気そうなので再セット組みます。



















さっそくいました。このセットから何匹取れるかな?



















結果幼虫4頭卵1個…全然ダメでした。恐らく原因はマットの乾燥だと思います。水分を十分に加え再セットしました。

続いてはこちら



















パラレルスネブトです。WF1の個体を使ってるのでWDよりは難易度は低いはずでしたが今度は水分が多すぎてマットが腐ってました(臭い的に腐ってたと判断)2セットともこちらからは何も取れませんでした。











再セット組むために黒土マットを篩がけしました。今度こそは産んで欲しいですね…



















さらに今回はビートロンの極みマットをブレンド比率は大体1:1です。



















気合い入れてセットしたので何とか幼虫を取りたいです。

さて今回はネブトの割り出し特集でしたがいかがでしたか?ネブトクワガタは癖があってブリードが少し難しいですがその分産んだ時の嬉しさが倍増します。ぜひ1度やってみてください(*^^*)それでは次回の更新もよろしくお願いします🙏

毎度林檎です。昨日いろいろ事情があって帰宅後30分程家に入れず凍えてました笑 皆さん連絡は大事ですよ!

さて今回はですね3ライン(一応もう1ラインあるが産地が県、州止まりになってるので別扱い)組んでいたアイツを割り出ししましたので紹介します。











見た感じ期待できそうです。セットを組んでから2ヶ月ほど経ちます。
このセットの正体はこいつ











タイワンシカです。
産地は桃園県復興郷
漢字が若干違いますがご勘弁してください



















産卵木はいい感じに削れてます。
かなり期待できそうです。



















割ったらさっそく出てきました。しかも3頭もいました!思ってた以上にいますね。



















結果幼虫14頭卵1個
産卵木1本でこれだけ取れたので大成功ですね!このラインの♀はまだまだ元気なので再セットしてみます。



















もう1セットは…産卵木が見た感じ削られてないですね



















よーく見ると何ヶ所か産卵痕がありますね。土を払ってみると



















いました。とりあえず2ライン幼虫が確保できました。
そのあとも割り出しを続けると出るわ出るわでたくさん取れました。



















結果幼虫14頭卵0個
2ライン
計幼虫28頭卵1個
もう1ラインは時間がなくて割り出し出来ていないのでまた時間がある時に割り出したいと思います。

次にカワノイシカのマット交換をしました。



















2令中期ですかね?今回の交換でまた2頭落ちていたのを確認しました。20頭いたのが12頭まで減ってしまいました。成虫になれるのは果たして何頭でしょうかね🤔




















今回はシカクワ特集でしたね笑皆さんシカクワはめちゃくちゃいいので是非飼育してみてください。それでは次回の更新もよろしくお願いします(*^^*)

↑このページのトップヘ