2018年02月

どうも林檎です
先日は友人がうちに来て作業を手伝ってくれました。やはり人手があると楽ですね。

今回はヒラタみたいなあいつの紹介をしようと思います。
IMG_2420
ハスタートノコギリクワガタ
Prosopocoilus Hasterti

ハスタートノーマルです。ノコギリとは思えないほどのごつさがありますね。オレンジの紋が綺麗なハスタートの他に紋の少ないまたは紋のないブラックハスタート、新しいハスタートナカゴメ?がいるみたいです。
IMG_2423
♀殺しが怖いのでハンドペアリングさせました。すんなり交尾してくれたものの5分で終わってしまったのでとりあえず産卵セット組んで産卵させて孵化率が低かったら再ペアリングする予定です。
IMG_2424
紋が綺麗ですね
産卵セットは材をいれるか迷ってますIMG_2426
フォーテックでこの商品を注文したのですがこれをかけてカビがでなければ材を入れようと思ってます。

今回はこの辺でハスタートは短歯中歯長歯とあるので長歯をだしたいですね。それでは次回の更新もよろしくお願いします🙏

どうも林檎です。最近少しずつですが暖かさを感じてます。春ももうすぐですね(*^^*)夏が待ち遠しいですがまずは春に来てもらわないと…

さて今回はツツイシカの割り出しをしたので報告をしたいと思います……

ぶっちゃけ惨敗でした。
写真に収めるまでもなく終了してしまいました。原因はなんでしょうかね?成熟不足?エサも食べ元気に動き回っていたんですがね…
IMG_2410
かじってはいましたが産卵痕はありませんでした。材はそこまで硬くはありませんでした。これまでのシカクワの戦績をまとめると
スペキオススシカクワガタ
飼育品2ライン→共に失敗
タイワンシカクワガタ
飼育品1ライン→1ライン成功
野外品3ライン→2ライン成功1ライン失敗
マキシカクワガタ
飼育品1ライン→成功
ツツイシカクワガタ
飼育品1ライン→失敗

なかなか渋い結果です😂
現在飼育品のスペキオススシカの成熟待ちをしてるので成熟から2週間ほどおいてからペアリングさせる予定です。

今回はこの辺でこれまでの結果を振り返ると成熟しきってなかったのではないかとおもいます。次回からはもう少し様子を見て見たいと思います。それでは次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

どうも林檎です

今回はわたくし林檎がどのような感じで今の飼育環境になったのか一番初めから紹介しています。
IMG_2401
2016年 夏
高校の友人とカブトムシを取りに行ったのがきっかけです。子供の時は虫が好きで毎日探し回ってましたがいつの間にか虫からは離れてました。この夏久しぶりに見たノコギリクワガタに感動したのを覚えてます。
IMG_2402
2016年 12月?

この頃は夏にはじめて産卵セットを組んで得たカブトムシの幼虫とノコギリの幼虫に加えはじめての外国産ダイオウヒラタ、ニジの幼虫、インドアンテの幼虫がいました。ちょうど菌糸に手を出して少し経ったくらいだと思います。
IMG_2398
2017年4月頃

この頃から徐々に飼育種が増えてきたと思います。ユーリケファルスヒラタ、パラレルスネブト、パプキン、セアカフタマタ、ラゴダール、スマトラが加わってたと思います。この辺りからネットでいろいろ購入し始めて飼育用品を少しずつ揃えてたと思います。ここからすぐヤフオクに手を出します…
IMG_2395
IMG_2396
2017年6月頃?
大学帰りにランバージャックやむし社に寄るようになり♀単品を購入してきて産卵セット組んでた時期だったかな?ワインセラーも導入したが壊れてて使い物にならなかった。この時家にあるからラック棚を解体せずに大移動させたのを覚えてます笑笑
IMG_0002
2017年9月頃

ヤフオクにより増えた成虫たちがメタルラック下から二段目を占領してます笑笑
産卵セットもかなり増えましたね
IMG_0476
IMG_0481
2017年10月頃

寒くなってきたので産卵セットだけ温室に投入産卵セットだけで温室が満タンに…この頃から小バエが大量発生するようになった…(TT)
IMG_1513
IMG_1512
IMG_1516
2017年12月頃

温室が傾くほどの量に増えます…ビニール温室が1個増えましたね。量が多くなりすぎて発砲温室も併用してます。温室を圧迫してるのがDHヘラクレス、リッキー、オキシデンタリスの3亜種。温室1個丸々占領してます。この辺りから棚が崩れないか不安になってきました。また温室が外気に影響されすぎてて対策を考え始めた頃ですね
IMG_2255
IMG_2257
2018年2月頃

遂にスタイロフォーム温室を作る。カブクワ飼育をはじめて約1年半でここまできちゃいました…成虫50匹ほど幼虫250頭ほどまでに増えてます笑笑まさかここまでのめり込むとは思ってもみませんでした( ̄▽ ̄;)

さて今回はこんな感じで林檎の成虫を紹介しましたがいかがでしたか?ちなみに私はムシキング世代だったのでよくやってました。当時は金、銀(マンディ、リッキー、オウゴンオニやブルマイ等々)のような強いカード持ってなく銅(エレファス、セアカ、ラゴダール)を使ってました。
また林檎的にはヤフオクに手を出すと歯止めが効かなくなるので皆さんはショップで実物を見てから購入することをオススメします笑笑
それでは次回の更新もよろしくお願いします🙏


どうも林檎です
やることが多すぎて手につけられてません…
誰か手伝って欲しい

今回は久しぶりにむし社に行ったら少しだけ買ってしまったのでその紹介をします。
IMG_2374
スプリングセールの情報がちょうど去年のスプリングセールをやってる時に2回目のむし社に行ったのかな時が経つのは早いものですね
IMG_2375
側面から見える幼虫の中から頭幅だけで判別してみてペアっぽい2匹を購入してきました。家で確認してみたところペアでした。この種は頭幅にかなり差が出るみたいなので一応自信はありました。
IMG_2390
今回購入したのはメタリフェルホソアカクワガタです。
値段は伏せておきます
産地はペレン親はブルー?シルバー?みたいな感じの色でした。写真撮り忘れました…

購入品
メタリフェル幼虫 2匹♂♀
カワラ1400×2 メタリ用と別種用

IMG_2380
♂はカワラに投入しました。ちなみに購入元はむし社近くのドルクスショップです。表面はカビが生えてました(´・ω・`)まさかね…今度からはランバーのやつかなそれか自分で詰めるか

今回はこんな感じで正直これくらいしか書けないので♀はマット飼育♂はカワラ1本の予定です。羽化ズレが凄いらしいので温度帯をずらして何とかブリードが出来るようにしたいです。それでは次回の更新もよろしくお願いします(*^^*)

どうも林檎です
最近また風邪を引いてしまったみたいで全てのことにおいてやる気が下がってます…

今回はレッドパプキンの産卵セットから青カビがでてたので急遽割り出しをしました。
IMG_2326
親はこんな感じ
♀はそんなに赤くないです
IMG_1684
♂はこんな感じのやつです
このラインはかなり期待してるラインなので青カビが出た時は慌てました。
IMG_2324
結果:12個
採卵シーンは撮り忘れました…
一応卵が回収出来たので一安心目標は合計30個以上は取りたいです🤔

皆さん体調管理には気をつけてください。今の時期油断したらすぐ風邪ひきます
それでは次回の更新もよろしくお願いします(*^^*)

↑このページのトップヘ