2018年04月

林檎です
最近少し太ってきた感じがします…このまま太り続けたら…( ̄▽ ̄;)ということで飲み物をウーロン茶に変えることにしました。運動?カブクワの世話をしたらかなりの運動になるので…(´゚ω゚`)

さて今回はメタリさんの再セットを紹介します。前回はマットのみのセットでしたが今回は材入にしてみました。
IMG_3046
月夜野きのこ園のきのこマットを篩がけしたものを用意。加水は普段より気持ち多めです。材は超極柔材を使用。どのくらい柔らかいかって?指で摘むだけで崩れてしまいそうなくらいです…冷凍殺菌済です(友人に頼みました(´>∀<`)ゝ )
IMG_3051
あとは完全に埋め込んで完成

使用したもの
産卵マット:篩がけしたきのこマット(月夜野きのこ園)
産卵木:超極柔材(クヌギ?)
ゼリー:プロゼリー(ワイド18g)
ケース:プラケース(小)

今回はこの辺で…ではなくメタリネタがあるので続きます。
IMG_3061
むし社で購入したシルバー系?のメタリ♀の蛹です。画像ではイマイチかもしれませんがものすごい色をしています。蛹を見た時びっくりしました。
IMG_3091
羽化後数時間です。
やはりどの個体も羽化は美しいですね(∩˘ω˘∩ )♡
IMG_20180426_223644

今回はこの辺で終わります。次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
皆さん電車に乗った時こんな経験はありませんか?香水が臭すぎて鼻が曲がりそう…私は今この記事を書きながらその状態にあってます…(TT)

さて今回はエラフスミヤマさんの産卵セットを紹介したいと思います。エラフスと言えばこのブログを立ち上げた頃に欲しい種紹介した種ですね。あれからだいぶ経ちますが徐々にですがアクセス数が増えています(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)これからもよろしくお願いします!

話が逸れてしまったので本題に戻ります。
IMG_3051
月夜野きのこ園の完熟マットを篩がけして使用
篩は4mmくらいです。加水は普段のセットより気持ち多めにしました。あとはマットを半分微硬詰め残りは軽く押す程度にしましたIMG_2635
種親です。イケメンです。背景雑です。(°°)

今回使用したもの
産卵マット:篩がけした完熟マット(月夜野きのこ園)
産卵木:なし
ゼリー:プロゼリー(ワイド18g)
ケース:プラケース(中)

今回はこの辺で終わります。次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
今日からしばらく産卵セットの記事になります。内容は濃くないです…

今回はスマトラの産卵セットを紹介します。
前回のスマトラは産卵セット内でバラバラになっていたので…今回はリベンジです。
IMG_3044
使用マットは産卵1番
加水します。目安は特にないです。いつも適当に入れて調整してます(全く参考にならない)
IMG_3043
産卵木は柔らかいものを使用してます。目安は?爪を当てるとしっかり跡がつくくらい…こんな感じの目安って人によって力加減違うからあまり参考にならない気がします(個人的な意見)
IMG_3045
完全に埋め込んで完成!
今回のセットは結構乾燥気味になってしまったかもしれないです…産まなかったら加水しないと…
IMG_3049
♀を投入して終了

最後にもう一度使ったものを紹介します
産卵マット:産卵1番
産卵木:クヌギ(柔らかい)
ゼリー:プロゼリー(ワイド18g)
ケース:プラケース大(名前不明プラスチックのケースだから勝手にプラケースと呼んでる)

それではこれで終わりたいと思います。次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
今日は今年1番の暑さでしたね…今日は久しぶりの休みなのでブログを書きつつ荷物が届いたので紹介します。
IMG_3040
まずはフォーテックからたくさん届きました。
産卵1番60Lにヒラタ・ノコ1番60LとQ-BOX40×2です。4月19日のフォーテックの日に20%offセールがあったのでまとめて購入しました。プロゼリーも購入しましたが品切れになってしまったみたいで後日届くそうです。
IMG_3042
Q-BOXを取り出そうとしたら産卵1番の袋がデザインされたファイルが出てきました。実は産卵1番を袋で買ったことがなかったので新鮮です。
IMG_3059
バックナンバーも3冊購入しました。
フォーテックとは別に2店舗から購入したものです。これで47、51、60号を除くすべて号が揃いました。早くすべて揃えたいのですが残り3冊はなかなか高く購入できません😭

さて今回はこの辺で時間が最近ないのでなるべく更新できるように頑張りますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
この間バイト先の人とご飯に行きましたが全員自分より2つ以上年上なので普段と話の内容が違くてびっくりしました。2歳差ってかなり大きいみたいです。

さて今回はツヤクワガタお勉強用に購入したブルマイスターのマット交換をしたので紹介します。実はこの間購入した幼虫がどっち♀だったため後日♂を買いに行きました。無事♂を確保できました。最近幼虫を買う時♂♀♀になりがちだなって思います。話がそれたので本題に戻ります
IMG_3014
まずは♂
ツヤクワ特有のお尻のボリューミーさがいいですね(U -ᴗ- U)こちらはQボックス40に投入しました。
IMG_3013


IMG_3012
こちらが♀♀です
今回は贅沢に2300ccボトルに投入しました。
今回の使用マットは月夜野きのこ園の完熟マットのみとなります。冷凍してないので雑虫が怖いです…

ちなみにボトルはマットを入れてとんとんしただけで固めてないです。理由としては坑道が作りやすいかつ酸欠防止となります。

今回はこんな感じで終わります。次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

↑このページのトップヘ