2018年05月

林檎です
唐突ですが今日から1週間毎日投稿宣言をします!皆さん見張っててください笑笑グレードもなるべく落とさないよう頑張りますよ!

今回はこれIMG_20180530_214238
察しがいい人ならわかるはず?の???便です…
…はい
真面目に言うと今回は去年のリベンジを果たすべく購入しました。
IMG_3605
こやつだ!
マンディブラリスフタマタクワガタ
Hexarthrius mandibularis
去年2♀を使ってことごとく失敗したマンディさんです。
IMG_3603
活きがいいです!撮影に使用してるのは勉強に使った試しのない学習机についてるライト。コルクボードを動かすために上に持ち上げたらガシッと…
IMG_3606
旧ムシキング世代ならこのアングルかな?
若干ぶれてるが撮影スタジオとの兼ね合い上カメラ位置がずらせないのでお許しくださいm(_ _)m
IMG_20180530_215018
今回は2ペア購入
2♀とも元気なのでゆっくり体力を蓄えてもらったあとバンバン産んでもらいます!
FullSizeRender

ついでにリノケも購入し2ペア体制となりました。リノケは今8個の卵を回収していて孵化してくれそうなので追加する必要がなかったかも笑笑
IMG_3610
大集合としたかったですが喧嘩しそうで無理でした…皆ブンブン振り回してます。そんなパニクらなくてもいいのに…笑笑

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
今日は久しぶりにジメジメした日になりましたね。雨は夏の採集に大きく影響するので今は夏のために我慢ですね。

今回はハスタート再セットの割り出しをしました。
IMG_3592
すでに側面には卵が見えてます。孵化してからでも良いのですが再々セットを組むためのケースがないので仕方なくバラしてます。
IMG_3593
卵は透けてるので孵化してくれることでしょう。1回目に回収した卵は8個ほど残ってますが多分孵化しなさそうです…
IMG_3594
初齢幼虫も1頭だけいました。これで幼虫は合計10頭になりました(他のが生きてれば)思ったよりとれず少し残念ですがまぁいいでしょう。

結果:幼虫1頭卵6個
再々セット組んだはいいがおそらく期待できないかな
IMG_3582
おまけ
取り返しがつかなくなる前に少し鍛えます。目標は特に決めてません…

それでは次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
最近悪いこと続きでテンション下がってます…
マキシカ羽化してまもないのにすでに足1本消えてるしタイワンシカは♂の大顎片方が体液漏れで顎スカスカだし…そしてコバエが…

今回はコバエについてです。まずはこれを
IMG_3552
2週間ほどでこの有様…また拡散防止のために洗濯ネットを使用してますが抜け出てくるわ抜け出てくるわ…意味がない(あるっちゃあるけど…)
IMG_3553
1枚目の画像は夜外ではたいて全部出したんですがこの画像はその10時間後である…最近忙しくマットが交換できず詰んでます…

この有様なので家中コバエだらけ…そこで私の対策方法は…
IMG_3565
①コバエホイホイ
窓によく張り付いてるので窓近くとヘラクレスのマットの近くに置いてます。効果はありますがうちではコバエが多すぎてこれだけでは対処不可です。
IMG_3567
②コバエ取りシート
めちゃくちゃ吊るしてますがよく取れるかなり取れます。これもうちでは数置かないと意味無い…

③洗濯ネット
100均に売ってる目の細かいものを使用してます。うちではコバエのサイズが3種類ほどいて大中小と分けると大は防げるが中小は抜けちゃいますね…

IMG_3568
④コバエスプレー
こちらはかなり効き目があります。ただ出入りが多い部屋では意味なしって感じです。

⑤コバエ殺虫機
故障してしまい詰んでます…そのうち修理に出します。ものよると思いますが効果は普通って感じですかね。薬品の方が効いてる感じがします。

結論:コバエの湧いたマットはすぐ交換
        増えたら減らすのかなり難しい…ケース
        隙間も入っちゃうし…

その他対策方法として冷凍するとかありますがなかなか家でやるのは難しいと思います。他にはコバエの湧くと有名なマットの使用を避ける。名前はだしませんが私も使ってます…

今回はコバエのボヤキになってしまい面白くなかったと思います。次回はちゃんとカブクワの記事書くので(^_^;)それでは次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です

今回は昨日の続きでボイレのアウトブリードの方の産卵セットを組んだので紹介します。
IMG_3513
‎\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////どん
めんどくさいのでハショッチャイマシタ笑笑
今回使用したもの
産卵マット:月夜野きのこ園のキノコマット
産卵木:自作バクテリア材(かなり柔らかい)
ゼリー:プロゼリー18g←あんま意味ない気がするので次回からカット
ケース:小プラケース
IMG_20180524_165423
このセットは小プラケースを使用してます。理由としてインブリードの方は1週間以上メイトガードしていたので確実にかかってると思われるがアウトブリードの方はメイトガードされてる所を確認出来ておらずさらには♂殺しまで…
IMG_3523
こちらが♂殺しされた個体です。腹部がパックリ空いてしまってます…この個体は♂殺し個体として保存しておきます。

よく♀殺しを聞きますが♂殺しはあまり聞きませんね。♀殺しは♂の大顎の大きさを考えれば予測できますが♂殺しはと言うと…確かに材をかじる強靭な顎を持っているのでわからなくもないが比較的♀の方が温厚である。今後また♂殺しが起きてしまったら今回の件と照らし合わせて原因を追求していこうと思う。

今のところ思い当たること
1.羽化時期のズレ…後食のタイミングはどちらも4月に入ってからだったが♂の羽化が10月下旬♀の羽化が1月上旬
2.アウトブリード…今回成功したインブリードとの違いだがこれはあんまり関係なさそう

今回はメインの産卵セットがおまけで♂殺しがメインとなってしまいましたがたまにはこういうのもいいでしょう。それでは次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
昨日シーズン初採集に行ってきましたが惨敗でした…夕方一気に気温が下がったからでしょうかね?コクワくらいは見れると思っていたんですが
IMG_3508
さて今回ですがタイトル通りシカクワです。今までタイワン、マキは成功していますがスペキ、ツツイが失敗しています。そこで今回は少し贅沢なセットを組んで見ました。(勝ち越したいので…)
IMG_3499
今回使用する材はVNバクテリア材です。1個400円とVN材としては安価ですが普通に材を買うよりは少し高めです。このVN材ですがフタマタ用に購入していたものだったのですがイマイチ結果がでないのでシカに回してみました。フタマタには少し柔らかすぎるみたいで…
IMG_3500
マットもいつもと少し変えてみました。産卵1番とヒラタ・ノコ1番(篩いがけしたもの)を1:1で混ぜて使用しています。最初ヒラタ・ノコ1番のみでセットを組む予定でしたがマットが足りなかったので産卵1番を混ぜてみました。上手くマッチしてくれればいいんですけどね。
IMG_3511
あとは材を完全に埋めて完成
今回使用したもの
産卵マット:産卵1番とヒラタ・ノコ1番(篩いがけしたもの)を1:1
産卵木:VNバクテリア材×2
ケース:中プラケース
ゼリー:プロゼリー18g
IMG_3512
このセットにはインブリードの♀を投入します。後日アウトブリードの♀も産卵セットを組みます。

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

↑このページのトップヘ