2018年09月

林檎です
今日は久しぶりに一限の授業出るために家から大学へ行ったのですが相変わらずものすごい混み…何とかならないかな…これだから前泊したいんだよね〜

今回はタイワンシカクワガタのセットを紹介します。
IMG_5940
ブレッブレで申し訳ないが今回の使用マットは産卵1番とヒラタ・ノコ1番のブレンドマット。色が薄い方が産卵1番です。
IMG_5941
底4cmほど詰めます
IMG_5942
IMG_5943
材はお手製のバクテリア材。状態が若干微妙だが他に材がないので…
IMG_5944
完全に埋め込んで完成。タイワンシカはなんだかんだ減ってしまって2セットしか組めてないです…ガッツリ取っていきたいです。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
最近自分にポケモンブームが到来してきてポケモンGOやポケカ頑張っちゃってます😅

今回はタイワンサビの割り出し&再セットの紹介をします。
IMG_5927
IMG_5931
♂♀ともに欠けがない状態でした。フタを見てもらうと分かりますが大量のコバエが…
IMG_5929
案の定マットはココアパウダーに…当然幼虫も見当たらず(TT)
IMG_5932
材を割ると潜った痕跡がワンチャンいるか?

と思ったが残念ながら坊主
IMG_5944
ここからは再セットを紹介
マットは産卵1番とヒラタ・ノコ1番をミックスしたブレンドマットを使用。
IMG_5945
IMG_5946
産卵材はやや柔らかめのバクテリア材を使用。表面が少し見える程度に材を埋めて完成。

今回はケースサイズをワンサイズ大きくしました。せっかくいただいた個体なので少しでも幼虫を取りたいです。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
ポケカをあさりにBOOKOFFとかカードショップに行き始めましたがどれも高くて手が出せないです…カブクワなら全然出せるんだけどな〜笑笑

今回はボイレシカ、カワノイシカの再セットの紹介をします。
FullSizeRender
セットはいつものシカクワ同様柔らかめの材を産卵1番で埋めただけ…
FullSizeRender
ボイレは幼虫が半分に減ってしまったため再セット。カワノイシカはコバエ大量発生によりセット内が荒れたため再セット…

カワノイシカは3♀組んでましたが2♀が早々にお亡くなりになり実質1♀しかいません…厳しいです。

おまけ
IMG_5902
みんなにオススメしたい超簡単なんちゃってカルボナーラ

材料
パスタ2人前
ベーコン適量
卵3つ
ニンニク適量

①パスタ茹でる
②オリーブオイルでベーコン炒める。ニンニクを使う人はニンニクを入れ香りがたってきたらベーコン投入
③パスタを②と混ぜる
④皿に移したら卵2個と全卵もしくは卵3個を溶いたものパスタかけ混ぜる。卵に塩コショウをしておくとGood
⑤よく混ぜたらブラックペッパーをかけ完成。

生クリームを使わなくてもちゃんとカルボナーラしてます。

記事が寂しいので料理載せて誤魔化してるわけでは…ないです…(´・_・`)
それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
最近後輩に誘われてポケカを始めました。すごい人気と聞いていましたが予想以上でどこに行っても売り切れ…スターターを後輩にキープしてもらえたのでよかったです。

今回は因縁の相手マンディブラリスフタマタクワガタの産卵セットを組んだので紹介します。
IMG_5893
使用ケースはダイソーの500円ケース今回は何としてでもカビを避けたいので
IMG_5894
マットは加水なしの産卵1番。コバエがいないのと程よく乾燥しているので
FullSizeRender
材はバクテリア材を2本。あとは新聞紙を挟んで完成。

6度目のリベンジなので何としてでも成功させたいですが…今後ボルネオマンディも控えているのでここで成功させたいです。

それでは今回はこの辺で次回は更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です


今回はフォーテックにて買い物をしたので紹介します。
IMG_5883
まずはフォーテック箱から開封してきいます。
IMG_5884
中身は細材2種。コナラとクヌギとなっています。この材はシカに使っていく予定です。ただ今回は固めが多いので1部は使えないかも…
IMG_5886
今回のおまけは手ぬぐいでした。毎回恒例になっています笑笑次のおまけは何かな?
IMG_5881
初購入カブト1番
こちらはプラティオドンネブト、小型カブトに使っていこうと思います。IMG_5882
こちらは産卵1番
今季パプキンをたくさん組むので追加購入しましたが買いすぎた気が…まだ40Lくらいあったし

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

↑このページのトップヘ