2018年10月

林檎です
忙しさが思った以上に長く続いてるためあと半月は低浮上気味ですかね…

それはさておき今回は温めておいた赤いやつ紹介しちゃいます。
FullSizeRender
マンディブラリスフタマタクワガタ
ボルネオ島サバ産
ヤフーオークションにて購入しちゃいました。画像は明るさをMAXにしていますが実物はこれよりもう少し赤いです。
IMG_6306
だいぶ前に買ったので成熟が完了しています。引越しの時からずっとペアリングしていたので交尾はしてると思うが産んでくれるか…
IMG_6308
マットは産卵1番を使用加水はいつも通りしません。そこ数センチマットを詰めたら
IMG_6309
材をのせてセット完了!
今回使用する材は恵栽園のカワラ材とむし社のカワラ材、VNバクテリア材の3種

2♀いるのでそちらは1週間ほど同居させ産卵セットを組みました。VNバクテリア材が自作バクテリア材(ナラ)に変わっただけで残りは同じやつです。

結局マンディは7連敗?程しているので今度こそは…😭😭😭

それでは今回はこの辺で次回はいつになるかわかりませんが更新した時はよろしくお願いしますm(_ _)m


林檎です
引越しは終わりましたがその後も忙しくなかなか記事を書けませんでした…

今回はパプキンのセットを紹介します。
IMG_6306
使用マットはいつも通り産卵1番
今回は前回のより状態が良い感じがします。匂いといい色といいなんか言葉にできないけど
IMG_6307
そしていつも通りガチガチに詰めて完成

結局いつも通りです…😅
10セット組みましたが結局7♀しか残っておらず3セット余ってしまいました…福袋で入っていたゴールド系(何故かブルーばっか)をブリードする時にでも使うことにします。

次回は以前言ってた赤いやつを紹介しようと思ってます。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

お久しぶりです
林檎です
引越しの準備をしていたのでしばらくお休みしていましたが本日からぼちぼち投稿していこうと思います。
IMG_6193
成虫は今まで通りラックにて管理。
IMG_6194
幼虫は押し入れにすべて詰め込めましたが今後寒くなってきたらどうするか迷ってます。去年同様に一部屋温室を作ってもいいですが1階につくれないので…悩みます
IMG_6195
この押し入れは真ん中の仕切りが途中までしかないのでヒーターひとつでここで管理するのも良さそう。断熱材を置けないので保温できるかが不安
IMG_6196
この押し入れは2段構造になっているので上の段にいじらないやつを置いてよく見るヤツを下に置き使い分け出来そうです。でも保温が…真ん中部屋ではなく壁際のため外気の影響をかなりうけそうです…

この仮住まいに少し文句がありますがこの愚痴はまた今度にしておきます笑笑久しぶりの投稿ですし

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

↑このページのトップヘ