2019年02月

林檎です
最近サークルの集まりで往復1700円かけて神奈川の方に行ったのですが滞在時間3時間半でほとんど何もせず終わってしまいました…呼ばれた意味を感じず若干後悔…電話で済む話は電話で済ましてよ😭😭😭

さて今回はこの間Twitterに載せたクワガタペアの答え合わせしようと思います。
IMG_7344
♂の顎は内歯が気持ち程度あり上翅は縦線が入ってます。♀も同様縦線が入ってるのがわかります。♀を見てもらうとドルクスであるとはわかると思います。
結論を言うと正解は
"パリーオオクワガタ タイカオヤイ産"となります。♂は30mmちょい♀は30mmをきってます😱
IMG_7375
IMG_7372
IMG_7368
うちにいる放置個体ですらこの位のサイズにはなってます。ちなみに今回のタイパリーは放置してたわけでなくマットで800ccボトルで飼育してたため何故こんなにも小さくなってしまったのか原因がわからないです🤔
IMG_2232
上の画像は今回の個体の親サイズとなります。大歯なので小さいって訳ではないです。今回のペアに続き1♀が蛹化していますがこちらも小さくなってしまいました。
何か原因になりそうなことがわかる方がいましたら教えていただけるとありがたいです。コメント待ってます。

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします🙏

林檎です
今日久しぶりに朝の電車で体調悪くなってしまいました。ドア付近にいたので自力で外に出てトイレまで行けたのでよかったですが1歩間違えれば電車を止めてしまうこともあるので体調管理にはより一層気をつけないとな…😨

今回はアリスト便の産卵セットを組んだので紹介します。
IMG_7324
まずは材の仕込みから
今回はナラ材(2本はクヌギ)で産卵セットを組んでいきます。加水は30分のつもりでしたが2時間付けちゃいました。そのため水切りを4時間ほどさせました。
IMG_7325
画像:オキノエラブノコギリの使用済マット
IMG_7328
IMG_7329
画像上:メタリフェル用
画像下:ラテラリス用
今回はメタりには細材を4本ラテラリスには2本ずつ使ってセットを組みます。気持ち程度ですがバクテリアが作用してくれるようにオキノエラブの使用済マットを擦り付けてから組みました。
IMG_7336
ラテラリスは2本を並行に並べマットで埋めただけのセットでやや材の表面が出てます。
IMG_7332
4本のうち2本は立てています。今回はケースのサイズに余裕があるのでいつもやらないことにも挑戦してみました。これが吉と出るか凶と出るか…🤔
IMG_7333

IMG_7335
残りのスペースに材を並行に寝かせて完全に埋め込みセット完了。

パリーに関してはいつもと同じ感じでゼブラはラテラリスと同じなので紹介を省きます。



今回使用したもの

メメタリフェル
ケース:中プラケース
マット:北斗恵栽園クワガタマット
材:ナラ材細め4本

ラテラリス
ケース:小プラケース
マット:北斗恵栽園クワガタマット
材:ナラ材細め2本

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします🙏

林檎です
本日はビッグイベントのkuwataがあったみたいですね。残念ながら今回も参加出来ず皆様の購入品を見て楽しんでます。

今回は少し前にスマトラの交換をしたので紹介します。
IMG_7237
今回は3200ccボトルを使用していきます。菌糸がないので北斗恵栽園のクワガタマットを使用していきます。次世代はオール菌糸で育てます。菌糸別の育成報告は申し訳ございませんが来期に持ち越します。
IMG_7238
まずは一番サイズの小さいヤツ
正直小さすぎてビックリです。餌は定期的に交換しないと伸びませんね…
IMG_7240
2匹目はさっきよりマシなものの…
せめて60gまでいってもらいたいところだがここからマット飼育なので厳しいかも😥
IMG_7239
3頭目は2頭目とほとんど変わらず
これからマットでどこまで伸びるか見どころですかね。頑張って貰いたいです。
IMG_7241
ラスト4頭目は唯一50gを越してました。とはいえ60gはいかずに蛹化してしまうと思います。何とか90mm超え個体は出てくれるかな🤔
IMG_20190223_182458
旅行明け確認したら一番ちっちゃいやつが蛹室を作ってました…しかも蛹室くそ小さい😅
80mm前後ってところですかね😓

悲報
IMG_7288
顎ズレしました😭しかも若干体液漏れしてるし…

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします🙏

林檎です
たまたま昨日蒙古タンメンの新作見つけたので買っちゃいました。いつも出る度に買っちゃっいます笑今回のもかなり美味しいです。癖になる辛さとニンニクが最高でした😍
IMG_7287


さて今回は1人kuwataってことでたくさんの荷物が届いたので紹介します。
IMG_7313
まずは白い箱から
アリストより購入したものです。
IMG_7293
IMG_7297
まずはパリーオオクワガタ亜種volscens
スマトラ島ベンクール産
今回の便ではスマトラ島はアチェ産とベンクール、南カリマンタンが入荷してました。南カリマンタンも買おうか迷ったんですが今後多く入ってきそうだしパスしました。東ジャワ、西ジャワが入荷してたら買ってたけど残念ながらなかったので…
IMG_7294
去年購入してた69mmと比べてみました。
右:今回購入71mm
左:以前購入69mm
2mmの違いですが違いがハッキリわかりますね。
IMG_7291
IMG_7292
続いてラテラリスノコギリ亜種スラウェシ島
ラテラリスはバヤ二ーに続き2種目。比較的簡単に大型に出来そうなのでいいサイズを出していきたいです。♀は1匹多くついてました。2♀で40くらい取れればいいかな。目標サイズはギネス越えかな。
IMG_7298
こちらはゼブラノコギリクワガタ亜種ジャワ
♀2匹セットを購入したため♂の画像はなしです。ゼブラは今までやってないですが産卵は容易な方なのかなって思ってます。目標サイズは野外ギネスを越せたらいいかなって感じですかね。
IMG_7289
IMG_7290
最後にメタリフェルホソアカクワガタ原名亜種
今回はペレンではなく原名をチョイス。理由はこれと言ってない…強いて言うなら前回はペレンだったからくらいかな。セラーで管理して大型を羽化させたいところだが買うほどの余裕はないので気合いで頑張ります😅

IMG_7316
IMG_7320
IMG_7300
青い箱1個目はメリアヌスコクワ
Twitterで言ってたヤツです。大顎の内側にはヘラクレスやタウルスのようなオレンジ色の毛があります。元気が良すぎ写真が上手く撮れず…😇サイズは♂が29mm♀が19mmとかかなり小さいです。羽化後3ヶ月経つがブリードはもう少し先かな?後で調べてみます。目標サイズは30mm越えかな。小型種はサイズ伸ばしが難しいので徐々に上げれたらなと思ってます。
IMG_7307
2個目の箱からはこちら
アマミコクワガタ
離島種はスジブト、アマノコ、オキノエラブノコに続き4種目かな多分。無性に離島ノコがやりたくてアマミ、リュウキュウ、トカラの中で迷い今回はアマミコクワを選びました。4月頃になったらセットを組もうかな。目標サイズとかは特になし。
IMG_7315
3個の箱からはこちら
ウォレスノコギリクワガタ
こちらは前々からやってみたかった種だったんですけどなかなかタイミングが合わなく今回格安で落とせたので購入しちゃいました。♂♀共にツヤツヤで特に♀のテカリ具合が凄いです。黒いボディにクリーム色の紋が素晴らしく美しいです🥰目標サイズはってより長歯を出すことですかね。

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします。多分産卵セット紹介かな

林檎です
1泊2日で大阪に行ってきました。1番の目的はバスラで1日目を存分に楽しむことが出来ました。ニワカなんで曲とか全然わかりませんでしたが…

今回はその次の日の大阪観光で時間が出来たのでCOLORSに行ってきたので購入品の紹介をします。
IMG_7261
店内はとても綺麗で清潔感がありました。
主にドルクス系、ノコギリ系が多く加えミヤマ、フタマタ、ブンブン、カブトがいました。離島種も多く豊富な種類のクワガタがいました。
IMG_7263
そんな中購入したのはイリアンジャヤ アルファック産のプラティオドンネブトの幼虫2頭を購入しました。側面から姿が見える個体がこの2匹だけでプリカ越しに見た感じペアだったので今回購入しました。

以前から紹介しているようにモロタイのとは別亜種なので羽化させたら小さな変化を見比べて楽しみたいと思います。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします🙏

↑このページのトップヘ