林檎です
今回はノコギリ編でクワガタはこれで最後です。あとカブトを紹介して終わりです。


1.アスタコイデスノコギリクワガタ
IMG_3883
画像:亜種blanchardi
この色味とフォルムに一目惚れしてヤフオクにて購入した個体です。まだ休眠中なのでブリードはまだまだ先になりそうです。

IMG_4684
亜種: castaneus
これは託されたやつで無事幼虫が取れてるから一部残ったヤツは続けていこうと思ってる。こういうこと言ったら怒られそうだけどぶっちゃけジャワと違いわからん…

IMG_4686
亜種: mizunumai
最大亜種ですね。大型はめちゃくちゃカッコイイ。大型羽化させるのは期待できないけど少しはまともな個体が出てくれればな…

IMG_4687
原名亜種
♀のみで♂は自分で探さないといけないやつ。黄色いね。アスタコって結構亜種多いよね。
あと亜種poltoniの幼虫がいます。大手町で格安で買ったやつさっき確認したら4頭+死着保証1頭計5頭を買ったはずが1つのカップだけ2頭いてビックリ😳得した?

2.コルポラアルノコギリクワガタ
FullSizeRender
これも頂き物。そこそこでかくなるみたい。♀が綺麗。75mmくらいの羽化してくれたら万々歳かな。


3.ファブリースノコギリクワガタ
IMG_4582
亜種:タカクワイ
絶賛高級マットで飼育中贅沢言わないからギネス超えてくんね?まぁ無理にしても80は超えてもらいたいね。これも怒られそうな事だけどぶっちゃけ原名とタカクワイの違いがわからん優しい人教えてよ✨


4.ラテラリスノコギリクワガタ
IMG_4674
画像は亜種bayanii
こちらもそのうち高級マットに突っ込む予定。一部はFーZEROも食わせてるから上手いこといってくれないかな🤔こいつやたら幼虫と蛹の死亡率高いんだよね…無事に羽化したの2割くらいだし…まぁ沢山取れたから統計上来期は10頭ちょいは羽化してくれるはず
他には亜種adachiiも気持ち程度幼虫が取れてるのでこっちはまったりやっていくつもり。
IMG_3949
スラウェシのやつは全部ヤフオクに流したから完全撤退。


5.フォルケプスノコギリクワガタ
IMG_4459
こちらは♀単ガチャして思ったより取れたヤツでペンチ型の顎が特徴です。残念ながら長歯羽化はしておらずちっこいのが沢山羽化してます。撤退予定。


7.フクスクノコギリクワガタ
IMG_4414
アフリカノコで顎がまっすぐ伸びる。色味は綺麗だけどブリードするかは検討中。あんまでかくならなかったし…


8.スペキオススノコギリクワガタ
FullSizeRender
苦戦中…ブルマイと同じくニルギリ高原に生息してる。色味とか似てるよね。3セットも組んでるのになかなか産まんやばい😱


9.ルマウィノコギリクワガタ
FullSizeRender
ノコギリらしからぬフォルムがカッコよすぎ。ツヤ、ノコギリ、ヒラタの良さを凝縮したような種だと個人的には思いますね。大きくなるとゴツさも出ますし。長歯、短歯もとても魅力的なので両方ともだしたいです。今期大量入荷したので贅沢に3ライン購入し現在40頭ほどブリードしてます。思ってたり放出しちゃってました😅


10.ゼブラノコギリクワガタ
幼虫ペアを購入したので画像なし。最大亜種みたいだが購入時既にそこそこ育ってたのでサイズは期待できないですね…


11.ファベールノコギリクワガタ
アフリカのノコギリ。フクスクとは違い大きく湾曲するノコで小型種です。ワンチャンギネス狙えたりしないかなって企んでる(次世代で)


12.フランシスノコギリクワガタ
FullSizeRender
こちらも小型種です。あしが他のクワガタに比べると長いです。小型なのにしっかり顎が伸びるので見応えありますね。


13.ウォレスノコギリクワガタ
IMG_1706
仲の良いフォロワーさんはごつくカッコイイ個体を羽化させていましたがうちのは全部可愛らしいサイズになりそうです。色味といい艶といいフォルムといいいいとこばかりなので暫くは累代続けていこうと思ってます。


あと残すはカブト編のみです。
それではまた明日