毎度林檎です。

今日は免許センターに行ってきました。
無事試験に合格して免許取得出来ました!実は伸ばしに伸ばしていたのでようやくって感じですね笑笑

さて今回はですね…特にないです笑
ですので飼育種紹介します。
いつも通り2種の紹介です。



















まずはこいつ
ツツイシカクワガタ
Rhaetulus cremated tsutsuii
またシカクワです笑



















やはりシカクワは美しいですね(*^^*)
以前紹介したスペキオスス、タイワンシカよりも大型化します。この個体も63mmとスペキ達と比べると10mm以上大きいです。ツツイシカはこれからブリードをする予定ですので現在ペアリング中です。



















♀殺しが怖いので結束バンドで縛っています。ペアリングの方はうまく行ってそうな感じもしますが2、3日待ってみます。ちなみに産卵セットには砂埋めレイシ材を使おうと思ってます。ツツイシカをブリードした方いましたらアドバイスお願いします。この材がいいよとかマットの発酵はこのくらいとかなんでもいいので教えてください。コメント待ってます!

続いて2種目はこちら



















まだ幼虫です(TT)
カワノイシカクワガタ
Rhaetulus crenatus kawanoi

こちらはヤフオクにて購入したカワノイシカの幼虫です。ラベルの通り(汚い字はスルーでお願いします)中国産です。よく見るのはベトナム産のイメージがありますが違いは…よくわからない…
''












イメージ画像ですがこんな感じです。
イメージ画像も同じ中国産です。

スペキの胸部に色がない感じですかね?
ちなみにこの間マット交換したのがカワノイシカです。それからスグ♂2頭が落ちてしまいました(TT)申し訳ないです。残り18頭無事に羽化してもらいたいです。
そのためにはボトルも補充せねば…( ̄▽ ̄;)

ボトルで思い出しましたが最近欲しいものが多すぎます( ´•ω•`)
まずはきのこ園のきのこマット100L、きのこ園のBASIC菌糸ブロック9個、クヌギ産卵材、800ccボトル40本セット、1400ccボトル24本セット、あと交換用フィルターもなどなど…(◎_◎;)バイト掛け持ちしないとな(ヽ´ω`)

という感じで今回は終わりにします。
趣味にはお金がかかるものなので頑張ってバイトしたいと思います。それでは次回の更新もよろしくお願いします😁