どうも林檎です。今日は久しぶりの休みだったので8時まで寝ていられましたよ。普段は5時台起きなのでありがたい休みですね。まぁやることがあるのでゆっくり出来ませんが…

さて今回はですね割り出し報告をしたいと思います。今回割り出したのはこちら


























プラティオドンネブトです。こいつはネブトの中でも簡単かつ多産です。今飼育してる中でもかなりお気に入りな種なのでたくさん抱えたいところですね。
今回割り出ししたセットは以前幼虫が2頭確認出来てると報告したセットなので2頭は確定ですね!



















セット期間は2ヶ月(本日11月3日)
月夜野きのこ園の黒土マットのみ使用
水分多めで20~22℃で管理していました。











何個かトンネルがありますね。
餌切れになってるのでよろしくないですね。


























早速側面にいたやつを回収。ネブトの幼虫は頭の色が薄いですね。そして小さい…


























2令幼虫もいました。やはり頭の色は薄いです


























♀発見!後ろの符節が欠けてましたがまだまだ元気だったので再セット組みたいと思います。


























こちらは卵 ヘラヘラと比べると大きさが天と地の差ですね。まだ色が白く見やすいのでいいんですがヒラタとかオオクワみたいに黄色いと探せないですね…


























最終結果は幼虫16,卵2個でした。
思ったよりいたのでよかったです。
もう1セットありますしまだ暴いてないセットもあるのでもう少し増えるかもしれないですね。余品がでたらTwitterの方で販売していきます😌

そして待望のアイツが孵化しました。



















ヘラヘラの卵が遂に孵化しました。この卵は2回目に採卵したものです。1回目割り出しの卵も3個だけ残ってますが孵化するのかしないのかわからないですね…2回目採卵組は透けて見えるのが何個かあるので無事孵化してもらいたいです。

今回はこの辺で次回もよろしくお願いしますm(_ _)m