どう森絶賛ハマり中の林檎です。キャンパーレベルが29…やりすぎですね笑

さて今回はですね溜まりに溜まった産卵セットの割り出しを紹介します。
まずはプラティオドンネブト別ライン



















マットの上にいた♀を回収まだまだ元気そうなので再セット組みます。



















さっそくいました。このセットから何匹取れるかな?



















結果幼虫4頭卵1個…全然ダメでした。恐らく原因はマットの乾燥だと思います。水分を十分に加え再セットしました。

続いてはこちら



















パラレルスネブトです。WF1の個体を使ってるのでWDよりは難易度は低いはずでしたが今度は水分が多すぎてマットが腐ってました(臭い的に腐ってたと判断)2セットともこちらからは何も取れませんでした。











再セット組むために黒土マットを篩がけしました。今度こそは産んで欲しいですね…



















さらに今回はビートロンの極みマットをブレンド比率は大体1:1です。



















気合い入れてセットしたので何とか幼虫を取りたいです。

さて今回はネブトの割り出し特集でしたがいかがでしたか?ネブトクワガタは癖があってブリードが少し難しいですがその分産んだ時の嬉しさが倍増します。ぜひ1度やってみてください(*^^*)それでは次回の更新もよろしくお願いします🙏