どうも林檎です。最近少しずつですが暖かさを感じてます。春ももうすぐですね(*^^*)夏が待ち遠しいですがまずは春に来てもらわないと…

さて今回はツツイシカの割り出しをしたので報告をしたいと思います……

ぶっちゃけ惨敗でした。
写真に収めるまでもなく終了してしまいました。原因はなんでしょうかね?成熟不足?エサも食べ元気に動き回っていたんですがね…
IMG_2410
かじってはいましたが産卵痕はありませんでした。材はそこまで硬くはありませんでした。これまでのシカクワの戦績をまとめると
スペキオススシカクワガタ
飼育品2ライン→共に失敗
タイワンシカクワガタ
飼育品1ライン→1ライン成功
野外品3ライン→2ライン成功1ライン失敗
マキシカクワガタ
飼育品1ライン→成功
ツツイシカクワガタ
飼育品1ライン→失敗

なかなか渋い結果です😂
現在飼育品のスペキオススシカの成熟待ちをしてるので成熟から2週間ほどおいてからペアリングさせる予定です。

今回はこの辺でこれまでの結果を振り返ると成熟しきってなかったのではないかとおもいます。次回からはもう少し様子を見て見たいと思います。それでは次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m