どうも林檎です
先日は友人がうちに来て作業を手伝ってくれました。やはり人手があると楽ですね。

今回はヒラタみたいなあいつの紹介をしようと思います。
IMG_2420
ハスタートノコギリクワガタ
Prosopocoilus Hasterti

ハスタートノーマルです。ノコギリとは思えないほどのごつさがありますね。オレンジの紋が綺麗なハスタートの他に紋の少ないまたは紋のないブラックハスタート、新しいハスタートナカゴメ?がいるみたいです。
IMG_2423
♀殺しが怖いのでハンドペアリングさせました。すんなり交尾してくれたものの5分で終わってしまったのでとりあえず産卵セット組んで産卵させて孵化率が低かったら再ペアリングする予定です。
IMG_2424
紋が綺麗ですね
産卵セットは材をいれるか迷ってますIMG_2426
フォーテックでこの商品を注文したのですがこれをかけてカビがでなければ材を入れようと思ってます。

今回はこの辺でハスタートは短歯中歯長歯とあるので長歯をだしたいですね。それでは次回の更新もよろしくお願いします🙏