林檎です
寒さが戻ってきてしまいましたね…昨日は雪も降ってましたし(´・ω・`)

今回はネタがないので飼育種紹介をします。
IMG_2492
まずはムニスゼッチフタマタクワガタ
インドにいるフタマタであまり出回らない少しレアなクワガタ。メルキと比べるとか顎が大きく内側に湾曲しボディは黒い。絶賛ブリード中かじってはいるが産んでなさそう…(TT)
IMG_0032
パリーフタマタクワガタ
生息地はスマトラ島。セアカフタマタでおなじみでムシキング世代の人なら誰もが知ってると思われるポプュラーなフタマタ。ガッツリ分かれた内歯がザ・フタマタって感じです。上翅は鮮やかなオレンジでフォルムのかっこよさに加え色の美しさも楽しめる。
IMG_2503
現在2ペアが蛹3♂1♀が幼虫です。羽化が楽しみなところです。蛹もかなりの美しさを誇ってます。
IMG_2496
ディロレイフタマタクワガタ
上記のパリーフタマタの亜種でタイ、ミャンマーに生息してる。セアカと比べると上翅の色は薄く湾曲は控えめパリーフタマタの特徴であるコブも控えめ。
IMG_1717
ディロレイですが産卵は成功しているものの幼虫1頭しか確保できてないです。今のセットも反応していますが…微妙なところです。
IMG_2777
サヌチフタマタクワガタ
幼虫しかいませんがサヌチフタマタも飼育してます。サヌチはパリーフタマタによく似ているが上翅が真っ黒なのが特徴です。羽化が楽しみです
IMG_2778
フォルスターフタマタクワガタ原名亜種
こちらも密かに飼育してたフタマタです。♂♀♀トリオを飼育中です。フォルスターは原名亜種に加えキヨタミとニシの2亜種がいます。それぞれに特徴があり変化の面白いフタマタです。キヨタミ欲しい( ゚д゚)
IMG_1989
マンディブラリスフタマタクワガタ
うちにいるのはボルネオ亜種であまり出回らないやつです。ボルネオ亜種は赤みの強い個体が多いので羽化が楽しみです。

今飼育しているフタマタはこれで全部です。以前飼育していたメルキオリティスはブリード失敗してしまい♂♀共に今はいないです。
それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m