林檎です
梅雨に入ったみたいですが昨日今日で晴れ続きですね…梅雨と言えば様々な方言があるみたいですね。たまたま中学2年生の教科書を見たのですが「にゅーばい」「ナガメ」「ツイリ」など他にもありました。方言が薄れつつある昨今ですのでそのうち消えてしまうのでしょうかね?

さてさて梅雨については一旦置いて本題に入ります。今回は羽化個体の掘り出しです。
IMG_3795
まずはカワノイシカクワガタ
かなり小型です…原因は放置ですね…ボイレさんの幼虫が取れた際は放置気味にならないように気をつけます…
IMG_3807
44mmでした。45mmすらないです…


IMG_3805
もう1♂は47mmでした。カワノイシカは♂はこれですべて羽化しましたがみな44~48mmとなっています…
FullSizeRender
今回の掘り出し結果
♂47mm♂44mm♀フリー(めんどいので計ってないだけで…)
♀はそこそこ大きい個体もいたのでブリードが楽しみです。また2月羽化個体と4月羽化個体がすでにお目覚めになっています。4月羽化の個体はまだ2ヶ月しか経っていません。かなり早いと思います。怖いので後食開始2ヶ月は様子見ですね。ちなみにスペキシカは♂は羽化後7ヶ月目にて活動開始♀は羽化後11ヶ月目突入しましたが活動する気配なし…ちゃんと生存確認してますのでちゃんと生きてます。

続いてはタイワンシカを掘り出しました。タイワンシカはカワノイシカより孵化時期が2ヶ月ほど遅いですがみな羽化しちゃいましたね…
IMG_3786
まだ赤いです。申し訳ないですがササッと測定だけさせてもらい戻しました。
IMG_3804
45mmこの個体もカワノイ同様あまり大きくないです…
IMG_3785
そして少し前にTwitterでボヤいてた顎が片方壊死して消えてた個体です。
IMG_3783
蛹の時はちゃんと顎があったのを確認してるのでオスメス同体ではありません。一応ブリードには使えそう。
FullSizeRender
今回の掘り出し結果
♂45mm♂不明♀フリー×4(カワノイ同様めんどかった…)タイワンシカも1♀なかなか大きいのがいるので気が向いたら測定します。
楽しみですIMG_3802
タイワンシカは2ラインいて♂が2匹ずつ残っています。こちらはそのうちの一個体です。サイズは45~47と言ったところでしょうか。
IMG_3801
こちらは今のところ1番期待出来る個体です。50mmいけそうな唯一の個体です。楽しみです(*^^*)
IMG_3796
今回タイワンシカとカワノイシカを掘り出しましたがどちらも蛹室を側面に作るため非常に分かりやすかったです。繭玉も側面ならいいんだけどな…

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m