カテゴリ: その他

林檎です
2泊3日の静岡旅行あっという間に終わってしまいました。次は夏に行こうと思ってます。採集も出来たら一緒今年はヒラタの♀を取りたいです。

今回はむし社が移転するということで移転前最終日のむし社に行ってきたので購入品など紹介します。
IMG_5010
IMG_5009
上記2枚はだいぶ前に取ったものですがこの光景が見られなくなるのは少し寂しいですね。1番最初にむし社に行ったのは高校3年の冬でした。当時は受験中で模試の帰りに寄ったのを覚えてます。確かクリスマスセールの時だったかな。

それから大学生になりちょくちょくむし社に寄っては♀単を購入してました。新店舗も大学が始まったら行こうと思います。

本題の戦利品ですがまずはこれ
IMG_7835
IMG_7826
まずはこれ
パリーオオクワガタ 東カリマンタン
こちらは普通に購入したやつです。クジの3等にある時だったら全回収したのに…ある程度取って長歯個体を出したいところです。前南カリマンタンのパリーがいましたがブリードする前に♀が落ちてしまいました。もしブリード出来ていれば南と東との差を見比べられたのに…
IMG_7837
IMG_7825
ここからはクジの景品
3等ⅹ2 パラレルスネブト 南カリマンタン
初産地のパラレルスです。いつもはスマトラ島ベンクール産でしたが今回のクジにはカリマンタン産しかなかったので。スマトラ島より若干赤く感じるが気のせいかな?以前にもスマトラのやつで赤い個体もいたしまぁなんでもいいや笑残念なことにかなり軽いので今回は期待できないかな…
IMG_7836
IMG_7827
そして2等
ギラファノコギリクワガタ 亜種ケイスケ
インドネシア ロンボク島産
3等狙いの時に限って2等でる上にあまりいいのがなく一番マシなギラファをチョイス。地味に初3等より上の賞をGET。
IMG_7828
♂♀で撮影してたら♀が♂の足を挟むハプニングが笑
微妙な1枚しか取れなかったが♀がバラされるのは嫌なので♂だけを撮ることに…
FullSizeRender
サイズは95~99とまぁまぁ?ケイスケだったらもっと大きくなるし微妙?ロンボク島はあまり大きくならないとか?時間がある時調べてみます。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします🙏

林檎です
Twitterでも言ったんですがイニエスタを目の前にしてスルーしてしまいました…😭今日もイニエスタいないかな〜😫

今回はバクテリア材を仕込んだので紹介します。
IMG_7527
材はこんな感じ。ネットでA材として買ったが1部状態の悪いのもあり残念。そんな材でも産んで貰えるようバクテリア加工しました。上の画像を見ると害虫がいるのがわかるかと思います(食いかすがついてる)なので今回は冷凍もしちゃいます。
IMG_7528
まずはいつも通り皮を剥いでいきます。15本ほどを3時間かけて…効率が悪いかといって皮つけたまま加水するのは嫌なんだよな…
IMG_7529
加水時間は3時間芯までガッツリ浸透させます。なお乾燥は9時間とかなり長めにしました。いつも水分多くてカビちゃうので
IMG_7545
乾燥が終わったらジップロックで密閉し12時間ほど寝かせます。単純に漬け込む作業をするほど時間に余裕がなかったので真似するならこの工程はどばしてもいいかももしかしたらいい影響があるかもしれませんがね
IMG_7549
使用マットはオキノエラブノコの糞入りマット
状態がいいから今のうちにたくさん仕込まないとな…😱
IMG_7551
マットを擦り付けてジップロックにタイペストシールを貼り仕込み完了。ここから1日~2日ほど放置してから冷凍する予定です。冷凍スペースを丁重にお願いしてお借りしないとな

今回はこの辺で前回のバクテリア材の使用結果は来月マキシカ、アルキ、パリーの結果をまとめて報告しますのでもう少し待っててください。それでは次回の更新もよろしくお願いします🙇‍♂️

林檎です
美味しいチョコをいただきました。ただそれだけです😅前置きのネタがないので許してください😓
IMG_7108

今回は100均のオススメグッズをお店と一緒に紹介しようと思います。同じ100均でもダイソーとセリアでは似たような商品でも少し異なります。今回はダイソー、セリア、キャンドゥとで比べていきと思います。

まずは洗濯ネットを比べてみます。
IMG_20190216_203418
IMG_20190216_203452
1枚目がキャンドゥ
2枚目がダイソーとなります。
本来の役割である洗濯用ネットとして使う分には微々たる差かと思いますが昆虫飼育をおける小バエよけとして使うにはダイソーのこのすき間は致命的です。チャックが最後まで閉じるキャンドゥの洗濯ネットがオススメです。なおキャンドゥが良すぎてセリアのはノーマークなので近くにダイソーとセリアしかない人は自分の目で確かめてください。

続いてはマスキングテープ
IMG_20190216_203753
ぶっちゃけダイソーしか見てないのでこれに関しては比較が全く出来ないです。申し訳ございません。
今回マスキングテープを紹介したのは利便性の高さからです。
マスキングテープのここがいい
①ラベルを作り忘れててもすぐ書き込めハサミなしで切れる
②セロハンテープやビニールテープと違いベタつかない
③やはりハサミいらず。道具を少なくできるのが嬉しい。
こんな感じですかね。とりあえずオススメです。

次はオアシス
IMG_20190216_204128
画像はダイソーのものですがコスパが1番いいです。セリアやキャンドゥのものはサイズが半分から3分の2程でオオカブトには使えないです。また切って小型種に使う際も長さが長いのでより多くの個体の人口蛹室を作れます。まあ自然蛹室に勝るものではないので緊急時ようですけどね。それかどうしてもパッと見て様子がわかるようにしておきたい個体とかにですかね。

容器編
IMG_20190216_204608
上の画像はセリアのクリアボトル(柔い)です。菌糸ボトル(ブロー、硬化)を使うのに越したことはないんですが学生みたいにお金が限られる場合オススメするのはセリアの容器です。
IMG_20190216_204952
こちらもセリアの商品で硬化タイプです。縦長のやつと横もあるやつ両タイプあるのでカブトクワガタと使い分けが出来ます。フタもプラスチックなので容易に穴が空けられます。

見た感じの感想で言うとガラス瓶はダイソーがいいかもしれないです。使ったことがないので断言は出来ませんが

他にもたくさんの商品がありますが今回はこの辺にしておきます。それでは次回の更新もよろしくお願いします🙇‍♂️

林檎です


今回はフォーテックにて買い物をしたので紹介します。
IMG_5883
まずはフォーテック箱から開封してきいます。
IMG_5884
中身は細材2種。コナラとクヌギとなっています。この材はシカに使っていく予定です。ただ今回は固めが多いので1部は使えないかも…
IMG_5886
今回のおまけは手ぬぐいでした。毎回恒例になっています笑笑次のおまけは何かな?
IMG_5881
初購入カブト1番
こちらはプラティオドンネブト、小型カブトに使っていこうと思います。IMG_5882
こちらは産卵1番
今季パプキンをたくさん組むので追加購入しましたが買いすぎた気が…まだ40Lくらいあったし

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
本日は快晴の中富士登山してます。気温は七合目までは快適でしたがそれから気温が下がり宿泊先は気温1桁代です…明日日の出に合わせて頂上に行きます。

今回は私林檎の失敗談を話していきたいと思います。
IMG_5052
まずはシカクワ系です。なぜ失敗したかと言うとペアリングタイミングです。シカクワは休眠期間が2ヶ月のやつもいれば1年経っても起きないやつがいたりと…私の場合その期間を見誤ったので失敗した感じです。最近では後食開始2ヶ月見てペアリング&セットって感じにしています。長く見る分少し落ちてしまう個体もいますがその分生き残った親からは子が取れます。
IMG_3601
次はフタマタ系(マンディとインド系)
失敗した種はマンディ、メルキ、ムニスゼッチ、(ディロレイ)となります。失敗主な原因はセット内の湿度となります。高湿度だったためか卵が腐ったり、害虫が湧いたりと…マンディに関してはハズレ♀の可能性もありますが去年今年とやって4連敗中です。今年同時期にセットしたリノケ、ブケットは成功しています…なんかマンディのセットだけ高湿度になっちゃうんですよね…リノケとどうセットなのにマットも…材に関しては加水時間はブケットたちより少ないので…

前にも少し話した気もしますがまぁいいでしょ!ね

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

↑このページのトップヘ