カテゴリ: マンディブラリスフタマタクワガタ

林檎です
忙しさが思った以上に長く続いてるためあと半月は低浮上気味ですかね…

それはさておき今回は温めておいた赤いやつ紹介しちゃいます。
FullSizeRender
マンディブラリスフタマタクワガタ
ボルネオ島サバ産
ヤフーオークションにて購入しちゃいました。画像は明るさをMAXにしていますが実物はこれよりもう少し赤いです。
IMG_6306
だいぶ前に買ったので成熟が完了しています。引越しの時からずっとペアリングしていたので交尾はしてると思うが産んでくれるか…
IMG_6308
マットは産卵1番を使用加水はいつも通りしません。そこ数センチマットを詰めたら
IMG_6309
材をのせてセット完了!
今回使用する材は恵栽園のカワラ材とむし社のカワラ材、VNバクテリア材の3種

2♀いるのでそちらは1週間ほど同居させ産卵セットを組みました。VNバクテリア材が自作バクテリア材(ナラ)に変わっただけで残りは同じやつです。

結局マンディは7連敗?程しているので今度こそは…😭😭😭

それでは今回はこの辺で次回はいつになるかわかりませんが更新した時はよろしくお願いしますm(_ _)m


林檎です
最近後輩に誘われてポケカを始めました。すごい人気と聞いていましたが予想以上でどこに行っても売り切れ…スターターを後輩にキープしてもらえたのでよかったです。

今回は因縁の相手マンディブラリスフタマタクワガタの産卵セットを組んだので紹介します。
IMG_5893
使用ケースはダイソーの500円ケース今回は何としてでもカビを避けたいので
IMG_5894
マットは加水なしの産卵1番。コバエがいないのと程よく乾燥しているので
FullSizeRender
材はバクテリア材を2本。あとは新聞紙を挟んで完成。

6度目のリベンジなので何としてでも成功させたいですが…今後ボルネオマンディも控えているのでここで成功させたいです。

それでは今回はこの辺で次回は更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
今日は一気に暑くなりましたね。採集に行ってこようかと思います。このブログはバイト前に書いてるので採集結果は明日報告します。

今回はタイトル通りリノケとマンディの産卵セットについて紹介します。まずはマンディから
IMG_3966
マンディには北斗恵栽園より購入したカワラ材を追加していきます。開けた感じ結構層が厚く今までのものとは違う感じがします。
IMG_3969
皮を剥ぎましたがかなりのサイズでケースに入らなさそう…
IMG_3971
予想通り入らなかったのでもう一回り大きいケースに変えようと思います。土曜に少し時間あるのでその時かな

続いてリノケの方を新たに組みます。アリストで追加購入したままセットを組んでなかったので…
IMG_3956
まずは産卵1番を2cm程は敷き詰めていきます。前も言った気がしますが産卵1番が1番乾燥してるから使ってるだけで乾燥したマットなら正直なんでもいいかな。マンディは今ジメジメなのでケース変える時に産卵1番に変更します。
IMG_3958
あとは適当に材を置いて終わり。材はバクテリア材を使用。セット自体は以前紹介したものと変わらないので内容につきましては割愛します。

リノケ既に幼虫を確保出来てるのでマンディ早く産んでもらいたいです。産んでくれ〜(>人<;)
それでは次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m


クワガタランキングhttps://blog.with2.net/link/?1957521

林檎です
最近パプキンがどんどん羽化し始めてます。♂が何頭か羽化したら記事にするかもです。

さて今回は去年惨敗したマンディブラリスのセットを組んだので紹介します。前にも言いましたがマンディは卵をそれなりに回収したのに1個も孵らずとても悔しい思いをしました。今回はそんなことがなければいいんですけどね…
IMG_3833
まずはマットをいれます。マットは篩がけして引っかかった粗目のチップを使ってます。マットにはほぼ100%産まないのでマットは適当に
IMG_3834
今回使用するスペシャルな材です!入手してから1ヶ月くらい部屋の上方で熟成させてました。
IMG_3835
生えてきたレイシです。クソ硬いです…画像では見たことがありましたが実物ははじめてです。なかなかおもしろい形をしてますね
IMG_3836
レイシ材は皮を剥いだらマットの上に一緒にバクテリア材を入れてます。バクテリア材は埋め込んでから時間が経ってないのでバクテリア材と言うには少し違うかな?

今回使用したもの
産卵マット:篩がけして残ったチップ
産卵木:植菌レイシ材、バクテリア材
ケース:中プラケース

リベンジ成功となって欲しいです。前哨戦としてブケットを用意してましたが今のところ3頭孵化しています。リノケロスの方も4頭孵化しています。あとはマンディを成功させるだけです。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
唐突ですが今日から1週間毎日投稿宣言をします!皆さん見張っててください笑笑グレードもなるべく落とさないよう頑張りますよ!

今回はこれIMG_20180530_214238
察しがいい人ならわかるはず?の???便です…
…はい
真面目に言うと今回は去年のリベンジを果たすべく購入しました。
IMG_3605
こやつだ!
マンディブラリスフタマタクワガタ
Hexarthrius mandibularis
去年2♀を使ってことごとく失敗したマンディさんです。
IMG_3603
活きがいいです!撮影に使用してるのは勉強に使った試しのない学習机についてるライト。コルクボードを動かすために上に持ち上げたらガシッと…
IMG_3606
旧ムシキング世代ならこのアングルかな?
若干ぶれてるが撮影スタジオとの兼ね合い上カメラ位置がずらせないのでお許しくださいm(_ _)m
IMG_20180530_215018
今回は2ペア購入
2♀とも元気なのでゆっくり体力を蓄えてもらったあとバンバン産んでもらいます!
FullSizeRender

ついでにリノケも購入し2ペア体制となりました。リノケは今8個の卵を回収していて孵化してくれそうなので追加する必要がなかったかも笑笑
IMG_3610
大集合としたかったですが喧嘩しそうで無理でした…皆ブンブン振り回してます。そんなパニクらなくてもいいのに…笑笑

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

↑このページのトップヘ