カテゴリ: スペキオススシカクワガタ

林檎です
今日は過ごしやすい気温ですね。雨が降っているのが残念ですが…

今回は荷物が届いたので開封していきます。
IMG_5037
白い発泡スチロールです…見ればわかりますが…
IMG_5038
中には57.5と58.5の表記をしてあるタッパーと2個の表記なしタッパーが入ってます。こちらは58.5のペアと57.5のペアとなってます。さて何が入っているでしょうか?
IMG_5039
中身の正体はスペキオススシカクワガタです。うちにペアがいますが♀が休眠1年で後食が始まったかと思ったがイマイチ反応が悪く落ちそうなので補強することに
IMG_5049
さすがに58.5mmもあるのでかなりの迫力があります。うちで羽化した52mmタイワンシカでさえ小さく見えちゃいます。
IMG_5052
大顎はこの角度から見るとより強調されますね。シカクワガタは写真をとるが楽しいです(*^^*)いいカメラでいつか写真を撮りたいです。
FullSizeRender
2♂並べるとこんな感じにどちらも綺麗に紋が出ていますがもともとうちにいる方が発色はいいかも
IMG_5058
ペアで並べるとこのような感じです。2♀のうち1匹は58.5とかけ1匹は発色のいい♂とかけようかと思います。

さて今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

休みがもっと欲しいと思う今日この頃…
どうも林檎です。また割り出しです…今回はネブトではないので…少し違います…あと伸ばしに伸ばしてたヤツの産卵セットをようやく組んだのでそれも紹介していきます。

さてさっそく割り出しの様子を紹介していきたいと思いますが今回の割り出し正直期待してないです…



















今回はスペキシカの割り出しです。何故期待してないのかというと休眠させてなかったからです…購入した当初あまりシカクワの生態がわかってなくて…



















一応かじってはいるみたい。まぁ何も無いと思いますがね…



















見えにくいですが腐った卵を発見しました。ちゃんと休眠させてればと思うと残念です…
結局2セット組んでましたがどちらもボウズでした。まぁわかってはいましたけどね

さて次は産卵セットですがこいつのを組みました。



















メルキの産卵セット大分伸びましたが無事組むことが出来ました。



















本種は材産みなので材を用意するわけですが今回は砂埋めレイシ材を使用します。かなり柔らかく期待出来そうです。











このような感じです。あとはちゃんと齧って産んでくれれば完璧なのですがね〜



















次の日齧ってました。産卵のスイッチは入ったみたいなのでこれからどんどん産んで欲しいです。メルキは卵回収していくつもりなのでとりあえず目標50採卵したいですね😇

さて今回は割り出しとセットの紹介しましたがいかがでしたか?とりあえずスペキはまたリベンジしたいと思ってます。
それでは次回の更新もよろしくお願いします(*^^*)




















どうも林檎です。
最近新しいバイトで覚えることが多すぎで頭がパンクしてます…笑笑拘束時間も長いので虫もいじれませんがお給料がいいので仕方ないですね笑

さて今回はですねスペキシカの産卵セットの様子を見ようと思ってたのですが



















♀をかびた状態で発見しました…
ごめんよ全然気がついてあげれなくて
産卵セットを見た感じダメそうですね…
もう1セットに期待したいですがきつそうですね。

悲しいことばかりでなく嬉しいこともありました。



















1セット目のプラティオドンネブト2頭幼虫が見えました。前に1幼虫1卵確認出来たと報告しましたがあの後腐ってしまいました。もう少ししたら割り出ししたいと思います。もう1セットあるのでそちらも累代成功して欲しいですね。

最近なかなか忙しくて全然更新出来てません…なるべく更新できるよう努力しますので今後ともによろしくお願いしますm(_ _)m

それでは今回はこの辺で次回更新もよろしくお願いします。

どうも林檎です!

今日も暑かったですね…( ´•ω•`)

さて今回はうちにいるシカクワガタのうちの2種を紹介しようと思います。

シカクワと言えば複雑な形をしたアゴを持つクワガタですね。

うちには5種類のシカクワがいます(いつ間にか増えてました( ̄▽ ̄;)!!)

さてまず第1種目はこちら



 

タイワンシカクワガタ
Rhaetulus crenatus crenatus

こちらは台湾に生息しているシカクワガタです。


シカクワガタはどこから見てもカッコイイですね!

タイワンシカは他のシカに比べるとあまり大型化しないそうですがこのサイズでもかなりカッコイイです。

もう一つはこちら


スペキオススシカクワガタ
Rhaetulus crenatus speciosus

東南アジアに生息してるクワガタです。

私が飼育してるのはタイ ウィアンパパウ産です。

先程紹介したタイワンシカとは近い種類です。

スペキシカの方が大型化しやすいらしい。

スペキシカの魅力は何と言っても前胸まで色がつき発色の良い個体はとてつもなく綺麗です。シカクワのフォルムの持ち鮮やかな色も持ってるスペキシカは最高ですね( ^ω^ )


次世代では親より綺麗な個体をだしたいですね。

さて今回はこの辺で終わりにします。
皆さん是非シカクワをやってみてください!

それでは次回更新もよろしくお願いします😄

↑このページのトップヘ