どうも林檎です。

今日は1週間で一番ハードな日です(TT)
ようやく終わったのでホッとしてます。

さて今回もネタがないので普通に紹介していこうと思ってます。

昨日はシカクワガタについて紹介したので違うので行こうと思います!

今日もいつも通り2種類です。

まず第1種目はこちら!!!



























フィリピンネブトクワガタです。
Aegus philippinennsis

こちらのフィリピンネブトはむし社のくじにて当てたものです。

一応産卵させようとセットしていたのですが3ヶ月経っても幼虫がとれず♀は砕け散っていて惨敗でした…

やはりネブトクワガタは難しいですね( ´•ω•`)

赤枯れがないとダメなのか!?

とりあえずフィリピンネブトは撤退ですね。

2種目もネブトを紹介しようと思います。
こちらはフィリピンネブトとは違い中型?種となっています。

それがこちら

パラレルスネブトクワガタです
Aegus parallelus

こちらは野外品の40mmの個体です。

パラレルスネブトといれば産まないことで有名ですよね!

私は先程フィリピンネブトの産卵に失敗したと書きましたが実はパラレルスネブトは成功しているんですよね。

余った廃マットを使う雑なセットだったのですが9頭幼虫をとることが出来ました。

9頭のうち2頭は繭玉を壊してしまい落ちてしまい1頭は頭が起き上がらず不全で羽化6頭完品羽化でした。









こちらが羽化して間もないパラレルスネブトです。

この個体は32mmと小さく羽化してしまいました😂

4♂2♀で♂は32~38mmと満足のいくサイズがでませんでした。

ネブトは血が濃くなると大きくならないと聞いたことがありますが本当なんですかね?

一応♀も羽化している事ですしもう1代だけ続けてみようと思います。

今回はこの辺で次回更新もよろしくお願いします!