カテゴリ: セアカフタマタクワガタ

林檎です
最近の暑さでうちのニャンコ達がバテてます…このまま一気にクワガタシーズンまで行って欲しいものです。

さて今回は珍しく羽化報告です。
IMG_2912
パリースタマタクワガタ
残念ながら小型です…75mmってところですかね…他に期待できる個体もいないので今回はすべて微妙な結果になってしまいそうです。
IMG_2913
別個体の蛹①
今回羽化のより少し小さめ
IMG_2915
別個体の蛹②
クリアボトルでないためよく見えないがこれもあまり大きくなさそう…IMG_2914
♀①
この♀は大きい感じがします。2週間もしたら羽化しそうですね。楽しみです(*^^*)
IMG_2919
♀②
あまり大きくはないが完品羽化してくれたのでよかったです(*^^*)

この他に2♂1♀が幼虫をやっているので少しでも伸びてもらいたいです。

今回はこの辺でネタがなく微妙な記事で申し訳ないです。それでは次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

どうも林檎です。

今日も連続で更新することが出来ます\(^o^)/

さて今回はですねいつもの紹介ではなく報告ですね。

でもその前にやっぱ紹介を…




















マキシカクワガタです。
 Yumikoi makii

ベトナム ダナン産 57mm

マキシカクワガタはフタマタクワガタのように頭部がザラザラしています。

よくセアカフタマタに似てると言われていますね


























セアカフタマタクワガタ
Hexarthrius parryi

ベンクール産85mm

よく見るとコブがなかったりと違いがわかりますね(よく見なくても全然違うー)

さてそんなマキシカですがちょうど1ヶ月前に産卵セットを組んでいました。

シカクワは材産みなので仕込んでおいたバクテリア材を使用しました。

材は完全に埋め込んでしまってるのでどうなってるのかわかりません



















わかりにくいと思いますが光の下辺りに産んでいました。

材に産み尽くしてマットに産んだのか材が気に入らず仕方なくマットに産んだのか……💧😕

割り出しが楽しみです!

あとランバージャックの方にも2ヶ月ぶりに行きました。

かなり魅力な虫がたくさんいましたが購入できるほどの余裕がない(TT)

かわりに中古のクリアスライダー4個セットを購入しました。成虫管理用のケースが無かったので助かりました!

それでは今回はこの辺で次回もまた更新待っててください!

↑このページのトップヘ