カテゴリ: パプアキンイロクワガタ

林檎です
書くようなことでもないけどたまには書かないとなと思い今回更新することにしました

今回は手抜き産卵セットを組んだので紹介します。
IMG_4856
今回産卵セットには使用済みのカンタケ、大夢を使用しています。パプキンは硬詰めを好むのでちょうどよい感じだと思います。

IMG_4853
IMG_4854
こちらはちゃんとセットを組んだ個体の割出し結果です。
爆産くんonlyのセットからは18頭
爆産くん&激安カブトマットを2層に詰めたセットからは33頭
計51頭を回収出来ました。
個体差もあるかと思いますが2層のセットは境目から小さい幼虫が出てきたのでこのような環境を好むのかもしれないです。
IMG_4855
個別飼育で大きくするのもいいですがあいにくそんな手間隙かけてられないので廃菌処理班としてやってもらいます。そこそこでかくなれば個別に切り替えてもいいけど…多分しないかな

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします🙋‍♂️

林檎です
FullSizeRender
最近レオパをお迎えしました🥰
何から何まで可愛く癒されます〜

今回はパプキンのセットを組んだので紹介します。
IMG_7584
まずはマットから今回使用したマットは爆産くんです。1次発酵の中ではかなりいい感じです。
IMG_7586
軽く加水パプキンは乾燥気味の方がよく産んでくれます。今回は材も入ってるので控えめに
IMG_7585
使用する材はこの間紹介したバクテリア材の1番細いヤツを使っていきます。
IMG_7587
材は完全に埋め込みガチガチに詰めて完成。まぁいつものセットに材が入っただけの普通のセットです。
IMG_7589
3セット組み赤系1セット青系2セットとなってます。赤系は凄い微妙な感じですけどね…
IMG_7592
IMG_7593
青系の片方は青紫って感じです。まぁ普通の♀って感じです。この個体はゴールド系の幼虫から羽化した個体ですがこのライン全て青で羽化してます…
IMG_7591
IMG_7590
片割れのもう1匹は完全ブルーです。写真じゃイマイチわかりにくいですがかなり濃い青になっています。

今回使用したもの
マット:爆産くん
材:バクテリア材(細いナラ)
ケース:中プラケース

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします🙇‍♂️

林檎です
今日初めてグリーン車に乗りました。かなりゆったりしてて快適でした。帰りもグリーン車がよかったな…
IMG_7248


今回はパプキンの割り出しをしたので紹介します。
IMG_7212
まずは♂ノーマル×♀緑のアウト
これが一番幼虫が見えてて安心出来るセットです。
IMG_7213
ひっくり返しただけでこれだけゴロゴロと出てきました。そこそこ数がいそうです。
IMG_7214
結果:27頭
デジケース小にしてはなかなか取れたので良かったです☺️
IMG_7217
続いては外から2匹見えてたセット
♂ノーマル×♀パープル
血統はさっきのと♂♀が逆になっただけなので実質同じですがこちらはパープル♀を使っているので次世代は期待できそう?
中にも何匹かいそうです。
IMG_7218
IMG_7219
いませんでした…😇😇😇
結果:3頭
渋いですね…
IMG_7216
IMG_7221
IMG_7222
IMG_7223
IMG_7224
ここから怒涛の5連敗…
完全ノックアウトです😨
パプキンって当たり外れでもあるんですかね?個人的にはやや苦手意識があります…
IMG_7225
IMG_7227
失敗した中にはこのようなブルー個体もいただけにかなりショックです
IMG_7228
最終結果:7セット中2セット成功
計30頭

7セットも組めば100以上取れると思ってたんですけどなかなか上手くいかないもんですね。近いうちに4セット組もうと思っているのでリベンジしたいです。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします🙏

林檎です
引越しは終わりましたがその後も忙しくなかなか記事を書けませんでした…

今回はパプキンのセットを紹介します。
IMG_6306
使用マットはいつも通り産卵1番
今回は前回のより状態が良い感じがします。匂いといい色といいなんか言葉にできないけど
IMG_6307
そしていつも通りガチガチに詰めて完成

結局いつも通りです…😅
10セット組みましたが結局7♀しか残っておらず3セット余ってしまいました…福袋で入っていたゴールド系(何故かブルーばっか)をブリードする時にでも使うことにします。

次回は以前言ってた赤いやつを紹介しようと思ってます。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
眠い…

今回はパプキンの選別を紹介します。
IMG_5300
♂♀合わせて60匹ほどいます。♀の方が多く1:2くらいの比率になっています。
FullSizeRender
種親候補の♂です。今回♂の発色が微妙なのですごく残念です。この個体もノーマルベースに青緑がのってるので候補に入ってますがほとんどがノーマル個体となっています。
IMG_5301
オレンジ系も微妙…♂はもともと数が少なかったのに蛹で落ちたり羽化後すぐ落ちたりで…中にはいい色もいたんだけどな…
IMG_5304
ダーク系は1匹のみ…辛いです。色もそんな良くないし…
IMG_5305
一方♀は発色が良かったです。WF1のブルー個体。若干奇形だが産卵には問題ないと思う。
IMG_5306
お腹側はノーマル混じりであるが1部よい色が出ているのでこの個体はブリードしていきたいです。
IMG_5307
こちらは紫色の個体。ブリードするかは迷い中
こんな感じの♂羽化してくれないかな〜…

IMG_5309
こちらは深緑。♂でこの色はみかけるが♀ではあまり見ない気がする。こちらはブリードする予定
FullSizeRender
こちらはツートン気味の個体。頭は青緑で体はノーマルって感じです。WF1個体はこの個体と青色の個体をブリードしていこうと思います。
FullSizeRender
レッド系は発色が微妙…♂は全滅してしまったし…一応まだ幼虫がいるが羽化ズレのため使えないからな…

いい色の♂を探そうかな…
それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

↑このページのトップヘ