カテゴリ: 標本

林檎です

今回は展足をしたのでそれの紹介と標本の一部を紹介します。
IMG_4023
活動はじめて2ヶ月くらいでお亡くなりになってしまったエラフスミヤマです。相変わらず少し歪んでるが今の技量じゃ直せないので…放置
IMG_4024
パプキン♂は符節がスグ取れるし保存状態が悪かったためバラバラになってしまった個体もありめんどくさかった笑笑標本として欲しいが展足が最上級にめんどい(私の場合)
IMG_4025
何ヶ月か放置してたやつ…標本箱に入れてあげないとな…スペキですが成虫1ペアいますが♀がまだ起きないです…もう休眠1年になるんですが…
IMG_4016
ここからはコレクション紹介となります。まずはパチェコヒメゾウカブト卵がことごとく腐って幼虫1頭しか取れなかったやつ…
IMG_4017
ラコダールツヤクワガタ
♀は油抜きしたらもっと綺麗になるがめんどい…♂は1回展足し直そうかな。観賞用にもう一度飼育したいがブリードは二度としたくない…笑笑
IMG_4020
誕プレに貰ったスジブトヒラタクワガタ
こいつは1度採集しに行きたい!先の見えない話だが…
IMG_4021
ねじれカブト
去年羽化した変わり者。今度は奇形ではなく雄雌同体が羽化してくれないかな〜

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

クワガタランキングhttps://blog.with2.net/link/?1957521

林檎です
大学が始まり定期でショップに行けるのでウキウキです笑笑

さて今回は標本紹介です。友人の依頼品も含め最近展足したのを紹介します。
IMG_2970
まずはマンディブラリスフタマタクワガタ
欠けがあるのが残念かつ地味に色々ずれてる…
IMG_2969

IMG_2968

IMG_2967
このマンディは友人のものなので今年は自分もマンディを飼育してみようかな…ボルネオマンディはまだまだ先になりそうだし
IMG_2973
こちらは国産オオクワガタ 久留米産
正直国産の産地の見分けは私にはまったくわからないです…そんな違うかな?
IMG_2971
アマミノコギリクワガタ
いつ入手したか忘れてしまったがむし社のクジで貰ってきた個体ですね。長歯に近い中歯といったところですかね?いま新成虫が2ペアと幼虫11頭がいます。成虫はどちらもサイズが小さいので今いる幼虫で大きいサイズを狙っていきたいですね!IMG_2972
スマトラヒラタ
こちらも欠けがあります…写真の向きの変え方がわからないので横画像となります…申し訳ないですm(_ _)m

少しづつですが腕が上がってきたみたいです。たまに成虫具体をのせるのも良さそうです笑笑それでは次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m


どうも林檎です。今年も残りわずかですね。皆さんは残りの日々をどう過ごしますか?お前はどうなんだって?もちろんバイトですよ😇すべてはカブクワのために

さて今回はですね久しぶりに水曜に空きが出来たのでランバーに行ってきました。どのくらいぶりかな?と言っても1ヶ月経たないくらいです笑



















いつも武蔵小金井→ランバー→東小金井→中野→むし社って感じで回ってます。
ランバーではいつも通り空きケースを購入しました。幼虫、成虫ともに気になるやつもいましたが我慢我慢。



















電車で邪魔になるレベルの量ですね…
もちろん邪魔にならないように端っこに壁に張り付いた状態で乗ってました笑笑



















そしてむし社着 5時頃につきましたがセールということでいつもより人が多かったですね。特に普段見ない中学生くらいの子が目立ちましたね。むし社では特にめぼしい物が無かったので何も買わずに帰宅。帰りの山手線がクソ混んでてて辛かった。



















むし社では何も買いませんでしたがカレンダーだけ貰ってきました。



















購入品はこんな感じです。これだけ購入してあの値段で抑えられたのでありがたいです。衣装ケースもありましたがさすがに電車で持って帰れないので断念…とりあえず満足満足

続いては久しぶりに展足したので紹介します。まぁまぁ溜まっていたのでそろそろやらないとなと思ってから1ヶ月くらい放置してました…( ̄▽ ̄;)!!











とりあえずまとめてお湯に投入。温度は指突っ込めるけど長時間は無理くらいの温度…わかりにくいな…



















1時間半針をぶっ刺し続けて大体は展足が終わったが♀が数頭残った…また今度やるからいっか(放置フラグ)展足のレベルは相変わらず…

さて今回はこんな感じです。成体の紹介じゃないから少し物足りないですかね?
前蛹個体が大量にいるので羽化まで待っててください。それでは次回もよろしくお願いします(*^^*)





















どうも林檎です。

今日は1日休みだったので餌やり、マット交換、採卵、標本作成をしました。

1日カブクワをいじっていたんですが気がついたら周りが…




















片さないといけないけど…
一応掃除機はかけておいたから明日でいいかなー( ´•ω•`)



















成虫だけはとりあえず綺麗になってます。
左側のケースは先日購入したクリアスライダーですね。100均ケースをクリアスライダーに全部変えたいけどそんな余裕はない…(;;)マットと菌糸を買わないといけないからなー




















そして大量の容器が…
明日洗わないとなと考えると…((((;゚Д゚)))))))




















これはマンディに使う予定のバクテリア材
カブトの糞を潰したものと完熟したマットを混ぜて材を突っ込んだだけですがこれまでもなかなかいい成果を出しています。ただ今回は白いのが大量にでてしまってこれがどう影響するのか…

それとスジブトヒラタがお亡くなりになりました。♀はだいぶ前にお亡くなりになってます。今は標本として残っています。



















♂をこれから標本にしていきます

まずは軟化作業です。
熱湯ではなく少し熱めのお湯くらいで



















一緒にいるのはマンディの♀です。

一時間程置いておくとカチカチに固まっていたアゴ、足が柔らかくなります。

あとは針を使いながらアゴを開かせ足を揃えれば



















こんな感じでやはり出来ばえはまぁまぁですね( ̄▽ ̄;)

下に方眼用紙を挟むとやりやすいかも🤔

という感じで今日はいつもよりカブクワと触れ合ってました。

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします( -`ω-)b

↑このページのトップヘ