カテゴリ: DHヘラクレス

あけましておめでとうございますm(_ _)m
林檎です!2018年になりましたね
昨年よりより面白い投稿をできるように頑張っていきますのでよろしくお願いします。

さて今回はですね新年初割り出しをしたので紹介します。



















もう何回割り出ししたか覚えてませんが♀は符節の欠けもなくピンピンです。



















結果:16個でした。
セット期間:H29.12月7日~H30.1月1日
流石に減ってきましたね。そして今日からラベルの表記H30になりますね
どのくらい孵化してくれますかね?このヘラヘラ孵化率が悪く50%くらいなんで…

初割り出しはヘラヘラでした
初蛹化はこちら



















ジャワパリーオオクワガタ
ジャワ島イジェン
可愛いサイズです…




















初孵化はヘラヘラです。
これで手元にいるヘラヘラの幼虫は19頭になりました。あんまり増えすぎても大変なのでヤフオクに流す予定です

初羽化はもう少し先になりそうです。楽しみですね( ¯ ﹀ ¯ )

おまけ
昨年の羽化納は



















ダイオウヒラタでした。
見にくいので露天掘り



















サイズはあんま大きくなさそうです。

さて今回は初物を紹介しましたがいかがでしたか?
それでは今年もよろしくお願いします🙏


どうも林檎です。今日は久しぶりの休みだったので8時まで寝ていられましたよ。普段は5時台起きなのでありがたい休みですね。まぁやることがあるのでゆっくり出来ませんが…

さて今回はですね割り出し報告をしたいと思います。今回割り出したのはこちら


























プラティオドンネブトです。こいつはネブトの中でも簡単かつ多産です。今飼育してる中でもかなりお気に入りな種なのでたくさん抱えたいところですね。
今回割り出ししたセットは以前幼虫が2頭確認出来てると報告したセットなので2頭は確定ですね!



















セット期間は2ヶ月(本日11月3日)
月夜野きのこ園の黒土マットのみ使用
水分多めで20~22℃で管理していました。











何個かトンネルがありますね。
餌切れになってるのでよろしくないですね。


























早速側面にいたやつを回収。ネブトの幼虫は頭の色が薄いですね。そして小さい…


























2令幼虫もいました。やはり頭の色は薄いです


























♀発見!後ろの符節が欠けてましたがまだまだ元気だったので再セット組みたいと思います。


























こちらは卵 ヘラヘラと比べると大きさが天と地の差ですね。まだ色が白く見やすいのでいいんですがヒラタとかオオクワみたいに黄色いと探せないですね…


























最終結果は幼虫16,卵2個でした。
思ったよりいたのでよかったです。
もう1セットありますしまだ暴いてないセットもあるのでもう少し増えるかもしれないですね。余品がでたらTwitterの方で販売していきます😌

そして待望のアイツが孵化しました。



















ヘラヘラの卵が遂に孵化しました。この卵は2回目に採卵したものです。1回目割り出しの卵も3個だけ残ってますが孵化するのかしないのかわからないですね…2回目採卵組は透けて見えるのが何個かあるので無事孵化してもらいたいです。

今回はこの辺で次回もよろしくお願いしますm(_ _)m

どうも林檎です

少し時間が空いてしまい申し訳ないです。

最近いろいろと忙しくて…( ̄▽ ̄;)

今回はやつの卵に異変があったので



























































ヘラヘラの卵が腐り始めました(TT)
すでに4分の1がダメになってしまってます。産み始めってこともあると思いますがやっぱり悲しいです。



















一応丸くなり始めているやつもあるのでこちらに期待したいですね。
どのくらいで孵化するのかな?楽しみです。




















マンディブラリスの産卵セットを組みました。材ですがいつもより長く漬け込んでおいたはずなのにいつもよりかなり固い仕上がりに…

これから材が柔らかくなれば期待できるが今のところ無理そう。

最近コバエが本当に多すぎてやめたくなるレベル😡作業してる時に顔に止まったりと本当にイライラ…どうすればいいんですかね?

とりあえず今回はこの辺で次回更新時もよろしくお願いします!

どうも林檎です。

今日は昨日に続きカブクワをいじってました。まずは昨日散らかってた部屋を綺麗にしました(綺麗にしたつもり)



















人によっては汚いと思いますが…

最近コバエに困ってます。ここ1ヶ月でとてつもなく増えてしまい…写真を見るとわかりますが天井から吊るしてあるのがコバエとりです。コバエとりをつけても事態は変わらずむしろ増えてる気がします(TT)コバエ殺虫機もプラスで導入しようかな…

嫌なことばかりでなくいいこともありました!

昨日とあるカブトの採卵をしました。
ハンドペアリングが上手くいかなかった(短時間しかできなかった)ので同居で対処したので無精卵かもしれませんがまずは卵が取れたので一安心です。

とあるカブトというのがこちら

















































ヘラクレスヘラクレス
D. h. hercules

世界最大のカブト虫ヘラクレスオオカブトです!

まぁうちにいるのは世界最大に程遠いサイズなんですが…( ̄▽ ̄;)
角折125mm

産卵セットは衣装ケースに篩をかけておいたきのこ園のきのこマット20Lを詰めただけです。セット期間は2週間でした。



















ひっくり返した時点では卵はありませんでした。

マットを崩していくと



















卵がありました。
見た感じ産みたてでした。



















こちらは卵座(名前あってる?)です。
結構大きいですね。

やはり大型カブトなので卵も大型でした。カブトの卵は日本のカブトムシしか見たことがなかっのですが比べると一回り大きい感じがしますね。



















採卵結果39個うち2個が腐っていて2個潰してしまったので手元には35個ありますか。2週間でかなり取れましたね。問題はここから卵が孵化するかどうか…ダメだった場合は再ペアリングしてもう1回産卵させます。♀はまだまだ元気なので孵化した場合でもセットを組むかもしれないです。

今回はこの辺で終わります。
次回もよろしくお願いします🙏

↑このページのトップヘ