カテゴリ: ツツイシカクワガタ

林檎です
今日は台風の影響でかなり風が強かったですね。バイトで外に出ていたのですが油断すると飛ばされちゃうくらい勢いがすごかったです。みなさんも気をつけてください。

今回も荷物が届いたので開封していきます。
IMG_5064
今回は茶色いダンボールです。この貼り紙を知っている人もいるかと思うので中身がなんとなくわかる人もいるかもしれません。
IMG_5066
中身は南ラオス産の個体です。今回は去年のリベンジのために購入したものです。ここまで来ればわかる人も多いかと思います。
IMG_5072
中身はツツイシカクワガタです。去年惨敗したので今年はガッツリ幼虫取っていきたいです。
IMG_5070
この上翅の美しさが最高にいいです。タイワンシカやスペキとは顎の形状が少し違う感じがします。
IMG_5074
ペアでこんな感じです。今回の♀は上翅にディンプルがあるので少し残念です…
IMG_5067
去年購入個体の♂はまだご存命です。後ろ足のマヒがあるもののまだまだ元気です。
IMG_5069
右が今回購入個体です。リベンジ個体の方が2回りほど小さい感じがします。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

どうも林檎です。最近少しずつですが暖かさを感じてます。春ももうすぐですね(*^^*)夏が待ち遠しいですがまずは春に来てもらわないと…

さて今回はツツイシカの割り出しをしたので報告をしたいと思います……

ぶっちゃけ惨敗でした。
写真に収めるまでもなく終了してしまいました。原因はなんでしょうかね?成熟不足?エサも食べ元気に動き回っていたんですがね…
IMG_2410
かじってはいましたが産卵痕はありませんでした。材はそこまで硬くはありませんでした。これまでのシカクワの戦績をまとめると
スペキオススシカクワガタ
飼育品2ライン→共に失敗
タイワンシカクワガタ
飼育品1ライン→1ライン成功
野外品3ライン→2ライン成功1ライン失敗
マキシカクワガタ
飼育品1ライン→成功
ツツイシカクワガタ
飼育品1ライン→失敗

なかなか渋い結果です😂
現在飼育品のスペキオススシカの成熟待ちをしてるので成熟から2週間ほどおいてからペアリングさせる予定です。

今回はこの辺でこれまでの結果を振り返ると成熟しきってなかったのではないかとおもいます。次回からはもう少し様子を見て見たいと思います。それでは次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

どうも林檎です。
本日は意外と評判のいいツツイシカについての投稿となります。まずツツイシカの現状ですが1セット目が大量のコバエとダニによって失敗してしまい、2セット目に投入するも反応がイマイチで♀を回収し現在ゼリーで体力回復してもらってるところです。おそらく材がやや硬かったのが原因だと思います。そこで3セット目材は柔いやつ1本で勝負したいと思います。
IMG_2113
まずはマット
産卵一番です。このマットなら外部からコバエが入ってこない限りコバエの心配はありませんしダニもいないので。
IMG_2115
そして産卵材は1ヶ月ちょい月熟成させた自作バクテリア材。かなり柔くなってます。
IMG_2117
今回はあまり詰めすぎずちょいゆるな感じのセットです。温室に1日入れてセット内の温度をあげたら♀を投入します。
IMG_2143
ちなみに2セット目の様子ですが右の材をかじった程度の反応…コバエは相変わらず( ̄▽ ̄;)

さて今回はツツイシカの現状報告でしたがいかがでしたか?2セット目はあと2、3週間程経ったら割り出ししてみようと思います。それでは次回の更新もよろしくお願いします🙏

どうも林檎です。最近どっと寒くなりましたね(><≡><)わたくし林檎は寒いのが大嫌いなので憂鬱ですね…

さて今回はですねこいつの産卵セットを組みました。


























ツツイシカの産卵セット作成様子を紹介していこうと思ってます。
こいつも産卵セットを組むのを先延ばしにしててやっと組むことが出来ました。



















まずは材の皮むきをします。
今回使用する材
クヌギ材×2 ビートロンにて購入
ナラ材×1 フォーテックにて購入
3本とも柔らかいものを選んでいます。



















全部皮をむいたら次は加水です。
私の場合加水はいつも熱湯を使用しています。理由としては材の中にいる雑虫の殺虫をするためです。














この写真では半分しか浸かっていませんがこの後材が完全に浸かる高さまで足しました。材の上に浮き防止の重りを乗せるといいですね。



















3時間後材の余分な水分を飛ばします。
ここで私はバイトへ

6時間後帰ってきました。いつも水分を飛ばす時は加水時間×2を要します。今回も3時間浸し6時間乾燥で良かったんですが寒さから暖房をつけてて余計に乾いちゃいました…(´△`)まぁマットを少し水分多めにすれば問題ないのでよしとします。



















申し訳ないことに作成過程の写真を撮り忘れました…すみません

使用マットは月夜野きのこ園のきのこマットを2回篩がけしたものを使ってます。
細めの材は完全に埋め込み太いのは少しだけ表面に出るようにしました。

あと産んでくれるのを願うだけです。
マキシカは成功しましたがタイワンシカ、スペキシカはどっちもイマイチで…ツツイシカはマキシカのように成功して欲しいです!

放置状態のスマトラようやく交換出来ました



















ひどい劣化の仕方してますね。
今から交換してあげるぞー



















放置してた割になかなかデカいではないか!期待してもいいかな。
交換をして10分後ガタンと音がしたので見てみたらさっき交換したばっかのスマトラの瓶が落ちてました。蓋が開き幼虫がでてました。横には猫がいて…いつの間にかリビングから出ていたらしく駆けつけた時にはスマトラの内臓が出ちゃってました。本当にショックです。私が悪いんですがまさかスマトラピンポイントでやられるとは…仕方ないのでもう一頭の幼虫を入れることにしました。











さっきよりだいぶ小さい…
1番期待してたやつは謎の死を遂げてるし、猫に1匹やられるしついてないです(TT)スマトラは撤退する予定です。もしかしたら来季アチェのいい奴がいたらやるかもしれないです。そう言えばまだスマトラは紹介してませんでしたね。この機会に紹介しようと思います。


























スマトラオオヒラタ
Dorcas titans
この個体はベンクール産ですが内歯下がりです。スマトラヒラタと言えばベンクール、アチェ、シディカランが有名ですよね。ベンクールは内歯上がりが特徴逆にアチェは内歯下がりです。シディカランはごついってイメージがあります。私は内歯下がりが好きなのでもしかしたら来季はアチェかシディカランをやるかもしれないです。

今回はこの辺で皆様くれぐれも油断してはいけませんよ!私みたいなことが起きないよう願うばかりです。それでは次回の更新もよろしくお願いします😁

毎度林檎です。

今日は免許センターに行ってきました。
無事試験に合格して免許取得出来ました!実は伸ばしに伸ばしていたのでようやくって感じですね笑笑

さて今回はですね…特にないです笑
ですので飼育種紹介します。
いつも通り2種の紹介です。



















まずはこいつ
ツツイシカクワガタ
Rhaetulus cremated tsutsuii
またシカクワです笑



















やはりシカクワは美しいですね(*^^*)
以前紹介したスペキオスス、タイワンシカよりも大型化します。この個体も63mmとスペキ達と比べると10mm以上大きいです。ツツイシカはこれからブリードをする予定ですので現在ペアリング中です。



















♀殺しが怖いので結束バンドで縛っています。ペアリングの方はうまく行ってそうな感じもしますが2、3日待ってみます。ちなみに産卵セットには砂埋めレイシ材を使おうと思ってます。ツツイシカをブリードした方いましたらアドバイスお願いします。この材がいいよとかマットの発酵はこのくらいとかなんでもいいので教えてください。コメント待ってます!

続いて2種目はこちら



















まだ幼虫です(TT)
カワノイシカクワガタ
Rhaetulus crenatus kawanoi

こちらはヤフオクにて購入したカワノイシカの幼虫です。ラベルの通り(汚い字はスルーでお願いします)中国産です。よく見るのはベトナム産のイメージがありますが違いは…よくわからない…
''












イメージ画像ですがこんな感じです。
イメージ画像も同じ中国産です。

スペキの胸部に色がない感じですかね?
ちなみにこの間マット交換したのがカワノイシカです。それからスグ♂2頭が落ちてしまいました(TT)申し訳ないです。残り18頭無事に羽化してもらいたいです。
そのためにはボトルも補充せねば…( ̄▽ ̄;)

ボトルで思い出しましたが最近欲しいものが多すぎます( ´•ω•`)
まずはきのこ園のきのこマット100L、きのこ園のBASIC菌糸ブロック9個、クヌギ産卵材、800ccボトル40本セット、1400ccボトル24本セット、あと交換用フィルターもなどなど…(◎_◎;)バイト掛け持ちしないとな(ヽ´ω`)

という感じで今回は終わりにします。
趣味にはお金がかかるものなので頑張ってバイトしたいと思います。それでは次回の更新もよろしくお願いします😁


↑このページのトップヘ