カテゴリ: カワノイシカクワガタ

林檎です
ポケカをあさりにBOOKOFFとかカードショップに行き始めましたがどれも高くて手が出せないです…カブクワなら全然出せるんだけどな〜笑笑

今回はボイレシカ、カワノイシカの再セットの紹介をします。
FullSizeRender
セットはいつものシカクワ同様柔らかめの材を産卵1番で埋めただけ…
FullSizeRender
ボイレは幼虫が半分に減ってしまったため再セット。カワノイシカはコバエ大量発生によりセット内が荒れたため再セット…

カワノイシカは3♀組んでましたが2♀が早々にお亡くなりになり実質1♀しかいません…厳しいです。

おまけ
IMG_5902
みんなにオススメしたい超簡単なんちゃってカルボナーラ

材料
パスタ2人前
ベーコン適量
卵3つ
ニンニク適量

①パスタ茹でる
②オリーブオイルでベーコン炒める。ニンニクを使う人はニンニクを入れ香りがたってきたらベーコン投入
③パスタを②と混ぜる
④皿に移したら卵2個と全卵もしくは卵3個を溶いたものパスタかけ混ぜる。卵に塩コショウをしておくとGood
⑤よく混ぜたらブラックペッパーをかけ完成。

生クリームを使わなくてもちゃんとカルボナーラしてます。

記事が寂しいので料理載せて誤魔化してるわけでは…ないです…(´・_・`)
それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
今日トレードでペロッティシカが届いたのですが午前指定が着いたのは午後3時過ぎ…運送会社も忙しいのはわかりますが電話1本くらいくれてもね…

さて今回はタイワンシカとカワノイシカの産卵セットを組んだので紹介します。
IMG_4928
カワノイ3♀タイワン2♀をブリードする予定です。カワノイ1♀はまた後日ケースが空いたらセットを組みます。とりあえずカワノイとタイワン2♀ずつ計4セットを組んでいきます。
IMG_4930
4セットで材は11本使います。材種は細いヤツがクヌギ普通のがナラとなります。基本2クヌギ1ナラで組んでいきます。1セットだけ1クヌギ1ナラになります。
IMG_4932
今回は加水してから皮剥。作業後のビシャビシャが嫌なんですよね…オレンジのもくっついちゃいますし…

IMG_4931
今回使用するマットはヒラタ・ノコギリ1番。篩がけはせずそのまま加水。
IMG_4933
IMG_4934
3本は横並び2本はT字にして起きます。1時間加水、5時間乾燥の割には水分量が…カビが怖いです。
IMG_4937
側面も材が埋まるように注意しながら完全に埋めてセット完了。

今回使用したもの
産卵マット:ヒラタ・ノコギリ1番
産卵材:普通ナラ材細クヌギ材
ケース:中プラケース
IMG_4939
今回はこの辺でシカクワはめちゃくちゃ美しくかっこよさも兼ね備えたクワガタです。ぜひ1度は飼育してみてください。それでは次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
梅雨に入ったみたいですが昨日今日で晴れ続きですね…梅雨と言えば様々な方言があるみたいですね。たまたま中学2年生の教科書を見たのですが「にゅーばい」「ナガメ」「ツイリ」など他にもありました。方言が薄れつつある昨今ですのでそのうち消えてしまうのでしょうかね?

さてさて梅雨については一旦置いて本題に入ります。今回は羽化個体の掘り出しです。
IMG_3795
まずはカワノイシカクワガタ
かなり小型です…原因は放置ですね…ボイレさんの幼虫が取れた際は放置気味にならないように気をつけます…
IMG_3807
44mmでした。45mmすらないです…


IMG_3805
もう1♂は47mmでした。カワノイシカは♂はこれですべて羽化しましたがみな44~48mmとなっています…
FullSizeRender
今回の掘り出し結果
♂47mm♂44mm♀フリー(めんどいので計ってないだけで…)
♀はそこそこ大きい個体もいたのでブリードが楽しみです。また2月羽化個体と4月羽化個体がすでにお目覚めになっています。4月羽化の個体はまだ2ヶ月しか経っていません。かなり早いと思います。怖いので後食開始2ヶ月は様子見ですね。ちなみにスペキシカは♂は羽化後7ヶ月目にて活動開始♀は羽化後11ヶ月目突入しましたが活動する気配なし…ちゃんと生存確認してますのでちゃんと生きてます。

続いてはタイワンシカを掘り出しました。タイワンシカはカワノイシカより孵化時期が2ヶ月ほど遅いですがみな羽化しちゃいましたね…
IMG_3786
まだ赤いです。申し訳ないですがササッと測定だけさせてもらい戻しました。
IMG_3804
45mmこの個体もカワノイ同様あまり大きくないです…
IMG_3785
そして少し前にTwitterでボヤいてた顎が片方壊死して消えてた個体です。
IMG_3783
蛹の時はちゃんと顎があったのを確認してるのでオスメス同体ではありません。一応ブリードには使えそう。
FullSizeRender
今回の掘り出し結果
♂45mm♂不明♀フリー×4(カワノイ同様めんどかった…)タイワンシカも1♀なかなか大きいのがいるので気が向いたら測定します。
楽しみですIMG_3802
タイワンシカは2ラインいて♂が2匹ずつ残っています。こちらはそのうちの一個体です。サイズは45~47と言ったところでしょうか。
IMG_3801
こちらは今のところ1番期待出来る個体です。50mmいけそうな唯一の個体です。楽しみです(*^^*)
IMG_3796
今回タイワンシカとカワノイシカを掘り出しましたがどちらも蛹室を側面に作るため非常に分かりやすかったです。繭玉も側面ならいいんだけどな…

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m


毎度林檎です。昨日いろいろ事情があって帰宅後30分程家に入れず凍えてました笑 皆さん連絡は大事ですよ!

さて今回はですね3ライン(一応もう1ラインあるが産地が県、州止まりになってるので別扱い)組んでいたアイツを割り出ししましたので紹介します。











見た感じ期待できそうです。セットを組んでから2ヶ月ほど経ちます。
このセットの正体はこいつ











タイワンシカです。
産地は桃園県復興郷
漢字が若干違いますがご勘弁してください



















産卵木はいい感じに削れてます。
かなり期待できそうです。



















割ったらさっそく出てきました。しかも3頭もいました!思ってた以上にいますね。



















結果幼虫14頭卵1個
産卵木1本でこれだけ取れたので大成功ですね!このラインの♀はまだまだ元気なので再セットしてみます。



















もう1セットは…産卵木が見た感じ削られてないですね



















よーく見ると何ヶ所か産卵痕がありますね。土を払ってみると



















いました。とりあえず2ライン幼虫が確保できました。
そのあとも割り出しを続けると出るわ出るわでたくさん取れました。



















結果幼虫14頭卵0個
2ライン
計幼虫28頭卵1個
もう1ラインは時間がなくて割り出し出来ていないのでまた時間がある時に割り出したいと思います。

次にカワノイシカのマット交換をしました。



















2令中期ですかね?今回の交換でまた2頭落ちていたのを確認しました。20頭いたのが12頭まで減ってしまいました。成虫になれるのは果たして何頭でしょうかね🤔




















今回はシカクワ特集でしたね笑皆さんシカクワはめちゃくちゃいいので是非飼育してみてください。それでは次回の更新もよろしくお願いします(*^^*)

毎度林檎です。

今日は免許センターに行ってきました。
無事試験に合格して免許取得出来ました!実は伸ばしに伸ばしていたのでようやくって感じですね笑笑

さて今回はですね…特にないです笑
ですので飼育種紹介します。
いつも通り2種の紹介です。



















まずはこいつ
ツツイシカクワガタ
Rhaetulus cremated tsutsuii
またシカクワです笑



















やはりシカクワは美しいですね(*^^*)
以前紹介したスペキオスス、タイワンシカよりも大型化します。この個体も63mmとスペキ達と比べると10mm以上大きいです。ツツイシカはこれからブリードをする予定ですので現在ペアリング中です。



















♀殺しが怖いので結束バンドで縛っています。ペアリングの方はうまく行ってそうな感じもしますが2、3日待ってみます。ちなみに産卵セットには砂埋めレイシ材を使おうと思ってます。ツツイシカをブリードした方いましたらアドバイスお願いします。この材がいいよとかマットの発酵はこのくらいとかなんでもいいので教えてください。コメント待ってます!

続いて2種目はこちら



















まだ幼虫です(TT)
カワノイシカクワガタ
Rhaetulus crenatus kawanoi

こちらはヤフオクにて購入したカワノイシカの幼虫です。ラベルの通り(汚い字はスルーでお願いします)中国産です。よく見るのはベトナム産のイメージがありますが違いは…よくわからない…
''












イメージ画像ですがこんな感じです。
イメージ画像も同じ中国産です。

スペキの胸部に色がない感じですかね?
ちなみにこの間マット交換したのがカワノイシカです。それからスグ♂2頭が落ちてしまいました(TT)申し訳ないです。残り18頭無事に羽化してもらいたいです。
そのためにはボトルも補充せねば…( ̄▽ ̄;)

ボトルで思い出しましたが最近欲しいものが多すぎます( ´•ω•`)
まずはきのこ園のきのこマット100L、きのこ園のBASIC菌糸ブロック9個、クヌギ産卵材、800ccボトル40本セット、1400ccボトル24本セット、あと交換用フィルターもなどなど…(◎_◎;)バイト掛け持ちしないとな(ヽ´ω`)

という感じで今回は終わりにします。
趣味にはお金がかかるものなので頑張ってバイトしたいと思います。それでは次回の更新もよろしくお願いします😁


↑このページのトップヘ