カテゴリ: メルキオリティスフタマタクワガタ

どうも林檎です。やっと2つの授業以外のテスト、レポートの提出が完了し一安心してるところです。今回も産卵セットの記事になります。

皆さん覚えているでしょうか?こちらは約1ヶ月前に仕込んだバクテリア材です。
IMG_1967
最近なぜか厳重な防コバエ対策しているのにコバエが大量に発生してしまって…コバエのいないリビングに置いてたんですけどコバエが来てはたまったもんじゃないので泣く泣く解体…本当はあと1週間くらい待ちたかったんですよね(´・ω・`)
IMG_1997
こんな感じで袋を熱でお菓子閉じる装置?機械的なやつで閉じてリビングに放置

さっそくバクテリア材を使いました。
IMG_1969
こちらは溜めに溜めたムニスゼッチフタマタの産卵セットです。手前側が自作のバクテリア材で奥が砂埋め霊芝材です。どちらも柔らかくカビさえでなければ確実に産んでくれるでしょう。
IMG_1968
こちらはメルキの産卵セットです。こちらはすでに砂埋め霊芝材で産卵してますが追加でバクテリア材2本追加しました。

どちらも気合入れて作ったので産んでもらいたいですよ

さて今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします😁

休みがもっと欲しいと思う今日この頃…
どうも林檎です。また割り出しです…今回はネブトではないので…少し違います…あと伸ばしに伸ばしてたヤツの産卵セットをようやく組んだのでそれも紹介していきます。

さてさっそく割り出しの様子を紹介していきたいと思いますが今回の割り出し正直期待してないです…



















今回はスペキシカの割り出しです。何故期待してないのかというと休眠させてなかったからです…購入した当初あまりシカクワの生態がわかってなくて…



















一応かじってはいるみたい。まぁ何も無いと思いますがね…



















見えにくいですが腐った卵を発見しました。ちゃんと休眠させてればと思うと残念です…
結局2セット組んでましたがどちらもボウズでした。まぁわかってはいましたけどね

さて次は産卵セットですがこいつのを組みました。



















メルキの産卵セット大分伸びましたが無事組むことが出来ました。



















本種は材産みなので材を用意するわけですが今回は砂埋めレイシ材を使用します。かなり柔らかく期待出来そうです。











このような感じです。あとはちゃんと齧って産んでくれれば完璧なのですがね〜



















次の日齧ってました。産卵のスイッチは入ったみたいなのでこれからどんどん産んで欲しいです。メルキは卵回収していくつもりなのでとりあえず目標50採卵したいですね😇

さて今回は割り出しとセットの紹介しましたがいかがでしたか?とりあえずスペキはまたリベンジしたいと思ってます。
それでは次回の更新もよろしくお願いします(*^^*)




















どうも林檎です。

今日は1日休みだったので菌糸詰めたりマットの篩がけしようと思ってましたが朝11時くらいまで寝てしまい…切り替えて午後やろうとしたらアルコールと手袋がなく仕方ないので買いに行ってたらいつの間にか5時に…∑( ̄Д ̄;)結局何もできませんでした(;´д`)トホホ…

さて今回はですね白い箱が届いたので紹介していこうと思います。



















ガムテープをはがしてパカっ











中身は成虫ペアです。こりず増種しました(^_^;)まずは中身を出してと



















うちのにゃんこが興味津々のようです笑
さらに蓋を開けると



















ここまできたらわかると思いますがこちらは
メルキオリティスフタマタクワガタ
Hexarthrius melcyoritis 
ミャンマー サイガン 74mm

めちゃくちゃカッコイイですね。マンディに少し似てますね。格安で出品していたので購入しちゃいました。












































































すんばらしいですね(カホコ風)メルキもやりたい種類の1つでいつか紹介しようと思っていました。こいつもブリードしていきたいですね。きのこ園の材ツツイシカじゃなくてメルキに使うか




















用品を買った後1時間半ほど悩んで靴を3足も買っちゃいました😅こんなことしてるから時間が無くなっちゃうんですよね…






































これから詰めます( ´•ω•`)

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします( -`ω-)b

↑このページのトップヘ