カテゴリ: プラティオドンネブトクワガタ

林檎です
春休みなのになかなか忙しいです…バイトしてもしてもお金はたまらず…かと言って減種しようとするとかえって増えちゃうし…

今回は補強したプラティオドンの使用済おまけ♀のセットを組んだので紹介します。
IMG_7647
今回使っていくのはこちらのマット
だいぶ前に余らせたNマットとだいぶ前に少しだけ使った黒土マット
IMG_7648
普通に新品Nマットもありますがこちらは補強♀とうちに元々いた♀に使おうと思ってます。
IMG_7649
IMG_7650
IMG_7651
マットが足りなそうだったので繭玉入りしてるブルマイさんのマットを拝借しボトル1本分程追加。なおブルマイはまだ蛹で羽化してませんでした。大変失礼しました🙇‍♂️
IMG_7652
IMG_7653
さらに黒土マットを400ccプリカ2すくいし投入
超微粒子です。片栗粉みたいな柔らかさがあります。
IMG_7654
側面から見ると層がハッキリしてます。
このままでもいいかなと思いましたが黒土が1番上なので今回は混ぜることに
IMG_7655
あとはマットを軽く押す程度で詰めて完成。
20ちょいしか産んでないみたいなのでそこそこ取れると思います笑

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします🙏

林檎です
1泊2日で大阪に行ってきました。1番の目的はバスラで1日目を存分に楽しむことが出来ました。ニワカなんで曲とか全然わかりませんでしたが…

今回はその次の日の大阪観光で時間が出来たのでCOLORSに行ってきたので購入品の紹介をします。
IMG_7261
店内はとても綺麗で清潔感がありました。
主にドルクス系、ノコギリ系が多く加えミヤマ、フタマタ、ブンブン、カブトがいました。離島種も多く豊富な種類のクワガタがいました。
IMG_7263
そんな中購入したのはイリアンジャヤ アルファック産のプラティオドンネブトの幼虫2頭を購入しました。側面から姿が見える個体がこの2匹だけでプリカ越しに見た感じペアだったので今回購入しました。

以前から紹介しているようにモロタイのとは別亜種なので羽化させたら小さな変化を見比べて楽しみたいと思います。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします🙏

林檎です
最近お腹の調子があまりよろしくないみたいで…特別何かあったわけじゃないんだけどな…

今回はネタがないので似たようなやつを少し深堀…今回の主役はプラティオドンネブトクワガタです。
IMG_1892
プラティオドンネブトクワガタは内歯が星型になる大型ネブトです。ネブトクワガタは産卵、幼虫飼育に癖があり難しいイメージがあるともいますが
IMG_4256
プラティオドンは超簡単なネブトです。こちらは放置飼育になっていたやつです。上が40mm下が44mmとなります。放置(44mmの方は1回マット交換をした)でここまででるのでなかなかです。

産卵も超絶簡単です。熟度の高いマットを使用すればほぼ産んでくれます。友人からはクヌギ粉砕マットに産んだと報告があり産卵難易度の簡単さがわかる。

ここまでで産卵難易度の低さ幼虫飼育の簡単さがわかっかと思います。入手難易度はヤフオクにてよく出回っているためかなり低いです。

ネブトクワガタは挟まないので餌替えの時ヒヤヒヤせずに済みます。またスペースも取らずいいことずくめのクワガタです。

難点は多産であること。430プリカに10個ほど産んでしまうためスペースがない人は少量ならいいがブリードでたくさん産まれちゃうと悲惨かも…

今回はこの辺で写真が少なくて申し訳ないです。また今度写真たくさん載せるので許して(ㅅ´ ˘ `)それでは次回の更新もよろしくお願いします



林檎です
早く夏休みになってくれと1週間くらい前まで思っていたがバイトのシフトを見て1点夏休み遠ざかってくれってなりました…理由はバイト普段は週に4時間も入れてくれないのに夏休みに入った途端1日8時間続き…まさかそんなに詰められるとは…虫活も思いっきりできないが仕方ない切り替えるしか笑笑

さて今回は人口繭玉の結果が出たので報告します。
IMG_4597
完全にぶっ壊してしまった個体の人口繭玉を持ち上げるとすぐ崩れてしまいました…やばいかと思ったが完品がいました。人口繭玉でも無事に羽化してくれた見たいです
IMG_4598
1部損壊してしまった個体も無事完品羽化したので一安心です。画像を見ていただいたらわかるかと思いますが今回気をつけたことは水分量です。他の方のブログを見ると乾燥により繭玉内で干からびる事故が起きてるみたいでした。1部損壊しても水分量を保つことで羽化まで持ってこれるみたいです。

おまけ
IMG_4698
ココ最近の割出結果です。これだけで120頭近くの数になります…どのようにさばくか…アンテ、ボイレ、リノケ、ブケット、タイパリー、スマトラパリー、東ジャワパリーはすべて抱えようと思うがギラファ、マナド、メタリをどうするか…メタリはむし社購入の良発色(親はいいが子は…)のブリードするからな…

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
今日はラーメンスクエア立川に行ってきました。今回は克味に行きました。濃厚とんこつだったが油を加えてないのでそこまでこってりしてなく食べやすかったです。

さて今回はネブト色々あったので紹介します。
IMG_4193
まずはこの荷物を見ていきましょう。もちろん届いたのはネブトです。さて何ネブトでしょうか?
IMG_4159
ラベルを見ていただければわかるかと思いますがマラパネブトです。ソロモン諸島の珍品ネブトととしてネブト好きには有名かと思います。
FullSizeRender
Aegus malapaensis
マラパネブトクワガタ
ソロモン諸島ガナルカナル島 F3

いいネブトだ( ^ω^ )ソロモン諸島のネブトと言えば他に有名なヤツとしてウッドフォードがいます。ウッドフォードはネブトとしては珍しい湾曲しないネブトです。今回マラパネブトを購入したのにはある理由があります。それは…
IMG_4199
幼虫ペアをうちで飼育していたのですが♂が繭玉を出したら様子が変だったので割ったら案の定…というわけで追加購入をしました。♀は無事に羽化したので♂♀♀でブリードしていきます。

続いてはこいつ
IMG_4086
側面に繭玉作ってたこいつ
どうやら完品で羽化してくれたみたいです。側面だったので心配でしたが案外へっちゃらなのかな?まぁ乾燥対策はしてたのでそのおかげだとは思うが
IMG_4087
内歯がギリ星型のプラティオドン。カワイイですね笑笑サイズは39mmでした。36mmくらいまでは星型が出そうです。

とりあえず♂♀♀が羽化しています。♀は2ライン1♀ずつしかいないのでとりあえずインブリして来季アウトとかけていこうかと思います。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m



クワガタランキング

↑このページのトップヘ