カテゴリ: スマトラヒラタクワガタ

林檎です
本日はビッグイベントのkuwataがあったみたいですね。残念ながら今回も参加出来ず皆様の購入品を見て楽しんでます。

今回は少し前にスマトラの交換をしたので紹介します。
IMG_7237
今回は3200ccボトルを使用していきます。菌糸がないので北斗恵栽園のクワガタマットを使用していきます。次世代はオール菌糸で育てます。菌糸別の育成報告は申し訳ございませんが来期に持ち越します。
IMG_7238
まずは一番サイズの小さいヤツ
正直小さすぎてビックリです。餌は定期的に交換しないと伸びませんね…
IMG_7240
2匹目はさっきよりマシなものの…
せめて60gまでいってもらいたいところだがここからマット飼育なので厳しいかも😥
IMG_7239
3頭目は2頭目とほとんど変わらず
これからマットでどこまで伸びるか見どころですかね。頑張って貰いたいです。
IMG_7241
ラスト4頭目は唯一50gを越してました。とはいえ60gはいかずに蛹化してしまうと思います。何とか90mm超え個体は出てくれるかな🤔
IMG_20190223_182458
旅行明け確認したら一番ちっちゃいやつが蛹室を作ってました…しかも蛹室くそ小さい😅
80mm前後ってところですかね😓

悲報
IMG_7288
顎ズレしました😭しかも若干体液漏れしてるし…

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします🙏

林檎です
そろそろバクテリア材を仕込まないとなと思いつつ面倒くさがってやらず…

今回は菌床別育成実験のスマトラの交換をしたので紹介します。
IMG_5598
IMG_5599
まずはヒマラヤヒラタケ組を紹介します。
上:♀最大13g
下:♂最大24g
まぁいい感じに育ってきてくれてます。前回から成虫しみな3令になってました。
IMG_5600
IMG_5601
続いてはカンタケ
上:♀最大12g
下:♂最大21g
カンタケはヒマヒラに比べて全体的に少し小さかったです。また水分量が少なく菌糸が縮んでいました。
IMG_5602
IMG_5603
ヒラタケ
上:♀最大15g
下:♂最小10g
間違えて最小個体の写真を撮っていたみたいです…ちなみに最大個体は18gでした。
FullSizeRender
FullSizeRender
オオヒラタケ
上:♀最大14g
下:♂最大21g
全てを見比べるとまだ大差は着いていないです。今後の伸び方で差が出ると思うので次回の交換の結果が待ち遠しいです。
FullSizeRender
FullSizeRender
おまけ
割り出しした6月5日に投入した個体も交換しました。その時1番目2番目大きいを月夜野きのこ園の菌糸瓶にいれ約3ヶ月でこれだけ伸びていました。この個体は狭いですが1400に投入。

ちなみに今回交換した。個体は♀が800か1400♂が2000か2300に入れています。3~4ヶ月後また交換します。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m


林檎です
今日はサークル内大会がありました。結果は1勝2敗悔しいです。誰かバドのコツを教えてくれ(>人<;)応援賞は貰えました。

今回は菌糸別育成実験その2です。やることは交換だけなので特に何も無いですが…
IMG_4241
12♂13♀と偏りはないみたいです。大まかにしか見てないのでこれから判別ミスが出るかも知れませんが…
IMG_4243
手前が♂奥が♀です。ほとんどの個体は2令中期でした。写真だとわかりにくいですが頭幅に結構差があります。
IMG_4244
あとになってから判別ミス個体が出てきました。結局♀の方が多くなってしまいました…
IMG_4245
結局3♂3♂3♂2♂4♀4♀3♀3♀となりました。本当は4♂ずつ見たかったんですけどね…仕方ないです。

おまけ
IMG_4249
ハスタートも交換したのですが偏り方が…
7♂1♀1初齢1匹脱皮中で判別不能
初齢と脱皮中の個体が♀じゃなかったら…

さて今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
昨日iPhoneのガラスカバーをダイソーで買ったんですがiPhone2017とあったので7もいけるんじゃねと思い買ったのですがiPhoneX用で使えませんでした…

今回はスマトラの割り出しをしたので紹介します。スマトラは以前♀がバラバラになる事件が起き幼虫を得ることが出来ずトラウマになりかけた思いますがあります…しかし今回は幼虫が見えてるので安心です。
IMG_3728
材も齧られてますね。材にも幼虫がいそうです。ケースは大ケースなので割り出しに時間がかかりそう…
IMG_3757
側面から3頭見えてます。とりあえず3頭は確保笑笑ひっくり返します!
IMG_3758
底にいた幼虫がこんにちはしてます笑笑側面にいたやつは落ちてます。崩していきます。
IMG_3726
材はこのような感じでボロボロです。柔らかすぎた?材を早く割りたいですがマットからみます。
IMG_3731
マットからは10頭ちょい取れました。正直スマトラならこの量でいいですね。でかいのであまり数かかえるのは…(フラグ?)
IMG_3727
材を割ると幼虫がすぐ見えました。その後細かい破片にもいたりなんだかんだで材から15頭くらい出てきました…

結果:幼虫27頭
すでに3割ほどは2令になっていたので♂2頭だけボトルに突っ込んでおきました。残りはとりあえず…おとなしく菌糸詰めます(°°)

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
今日からしばらく産卵セットの記事になります。内容は濃くないです…

今回はスマトラの産卵セットを紹介します。
前回のスマトラは産卵セット内でバラバラになっていたので…今回はリベンジです。
IMG_3044
使用マットは産卵1番
加水します。目安は特にないです。いつも適当に入れて調整してます(全く参考にならない)
IMG_3043
産卵木は柔らかいものを使用してます。目安は?爪を当てるとしっかり跡がつくくらい…こんな感じの目安って人によって力加減違うからあまり参考にならない気がします(個人的な意見)
IMG_3045
完全に埋め込んで完成!
今回のセットは結構乾燥気味になってしまったかもしれないです…産まなかったら加水しないと…
IMG_3049
♀を投入して終了

最後にもう一度使ったものを紹介します
産卵マット:産卵1番
産卵木:クヌギ(柔らかい)
ゼリー:プロゼリー(ワイド18g)
ケース:プラケース大(名前不明プラスチックのケースだから勝手にプラケースと呼んでる)

それではこれで終わりたいと思います。次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

↑このページのトップヘ