カテゴリ: フローレンシスニセヒメカブト

林檎です
昨日今日で4万ほどとんで貯金が…大学生には痛い出費です…主にサークル合宿と富士登山のレンタル用品代で+でおもしろいもの買ってしまいなんだかんだで4万今月詰めたバイト代は来月25日まで入ってこないので当分は節約生活になりそう…

今回はフロヒメのマット交換をしたので紹介します。
IMG_5363
みな3令になって少し経ったくらいの成長具合ってところみたいです。全部で16頭います。孵化は4月ですがプレ企画の時に出せるほど大きくはなかったので4月下旬ってところですかね?
FullSizeRender
判別した所♂7♀9でほとんど偏りがなかったです。♂に偏る分には別にいいのですが♀だと…
IMG_5365
♂の最大体重は28gでした。最終的には65gは超えたいですね。親個体は羽化4ヶ月前で55g恐らく最大体重は60gを超えていたと思われる。
FullSizeRender
♂最小は13gで3令になったばっかだった。これからの伸びに期待したいです。
FullSizeRender
♀の最大は26gでした。まだ♂との差が出ていないですね。
FullSizeRender
♀の最小が16gこちらも最小♂同様3令初期みたいです。今回の交換でラッシュマットに移行ドンドン伸びてくれればと思います。
IMG_2093
親個体は以前からちょくちょく記事にでてるホワイトアイのフロヒメです。サイズはギネスに近い83mmなので次世代で記録更新したいです。更新しても産地不明なので参考記録になりそうですが…

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
今日は台風の影響で久しぶりの雨でしたね。過ごしやすくてありがたいです。

今回は2個の産卵セットを解体したので紹介しちゃいます。
IMG_4769
フロヒメのセットとなります。結構放置してたのでいればそこそこ大きくなっているはず
IMG_4770
ひっくり返すと…
これはいないパターンですね。経験上長く放置してるセットなのに崩れなかった場合に幼虫がいた試しがないので…

案の定いませんでした…
IMG_4765
続いてはジャワコーカサスのセットこちらも長く放置してたのでいれば崩れるはず
IMG_4766
微妙な感じだがいないかな…
このセットは衣装ケースを使っているので割り出しがめんどい…
IMG_4767

コツコツマットを戻しながら確認していると

FullSizeRender
腐った卵が出てきました。何個かありましたがどれもこのような感じで…珍しく虫も湧いていなかったのでマットが悪いってより種切れもしくは交尾してなかったのかな?確か追いがけはしてなかったと思うので

今回はどちらも坊主でした…それでは次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

どうも林檎です
この間久しぶりに高校の友人ボーリング行ったのですが13ゲームやったせいで腕が死んでます…ベストは171と自己記録更新できて満足でした笑笑

さて今回はフロヒメの割り出しをしたので紹介します。2セットあったわけですが前回セット内容を紹介したように2種類使ってるので結果が楽しみです。ちなみにセット期間は11日間です。
IMG_2319
ひっくり返すと同時に崩れました。結構動き回ってるみたいなので期待できますね
IMG_2321
ぶれてます…元気すぎたので笑笑
捕まえたらギーギー泣かれました
IMG_2323
さっそく3つ発見残念ながら1個カビていました
産み始めなので仕方ないです…
IMG_2347
結果:卵25個

孵化するかは正直微妙な感じです。とりあえず産んでくれたのでしばらく放置しときます。こちらは完熟マットを使用しました。
IMG_2346
きのこマットの方は20個でした。こちらも産んでたのでしばらく放置しときます。

今回はこんな感じで比べてみましたがどっちも1日2個ペースで産んでて順調そうで良かったですそれでは次回の更新もよろしくお願いします🙏

どうも林檎です
最近ポケモンにハマってます。と言っても最新版ではなくダウンロード版で帰ってきた金銀をやっています。ドット絵が懐かしいです。

さて今回はインターメディアツヤとフロヒメの産卵セットを組んだので紹介します。
IMG_2211
ケースは中プラケースです。小だと小さいので…大だとスペースがね…
IMG_2212
月夜野きのこ園の完熟マットを使用します。すでに篩いかけしたものに加水します。水分は気持ち多めにツヤクワは初齢がとてつもなく弱いとのことでなるべく長期放置したいので水分多めってことにしてます。定期的に加水するのもいいですがめんどいので…
IMG_2215
フロヒメは2♀いるので片方は月夜野きのこ園のきのこマットで産卵セットを組んでみます。このマットはヘラヘラの産卵で使いましたがかなり産んでくれたのでカブトでも使えそうなので今回使ってみます。どちらがたくさん産むか結果が楽しみです。
IMG_2216
こんな感じで適当に産卵セットに放り込んであとは待つのみ。フロヒメは2週間ほどしたら割り出します。
IMG_2224
今までにインターメディアにそこまで魅力を感じてませんでしたがなかなかいいですね(*^^*)ただツヤクワなので産卵が…幼虫が…
IMG_2220
インターメディアデカすぎて撮影しにくいです…ライトに手が当たってしまう
IMG_2218
背中はテカテカさすがツヤクワですね
このサイズを羽化させてみたいですけど私じゃ無理ですね…そもそも羽化まで持っていけるか怪しい
IMG_2095
フロヒメは引っ張りに引っ張ってきたホワイトアイの個体です。ホワイトアイかつギネスを目標に飼育いていきたいです😁

今回はこの辺でフロヒメ用のブロー容器も用意してるので産卵成功して欲しいです。それでは次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

どうも林檎です。
テストが終わり春休みに入りました(≧∇≦)
私は比較的レポートが多かったので他の人より春休みに入るのが早いです(同大学内で)

さて今回はこの子
IMG_2006
フロヒメについてです。今週から活動を始めたようです。相変わらずギーギー鳴いてます。
IMG_2007
前足をあげて威嚇してます。角をブンブン振り回していますがかわいいです…笑笑(威嚇になってない)
IMG_2009
ちゃんとホワイトアイです。

そんなこの子ですが後食はじめて1週間くらい経ったので試しに♀の上に乗せてみたら
IMG_2025
♀はホワイトよりグレーっぽいかな…

即合体しました。乗せて数秒で…早いですね
交尾は30分ほどしていました。
IMG_2026
もう少し経ったら産卵セット組もうと思ってます。本当は即セットを組んで投入したいところですが篩がけしたマットをプラティオドンネブトに使用したので微粒子マットがありません…来週の月曜に篩がけしないとな…

さて今回はフロヒメについてでしたがいかがでしたか?もう1♀は来週ペアリングさせます。フロヒメどのくらい産んでくれるか楽しみです。それでは次回の更新もよろしくお願いします🙏

↑このページのトップヘ