カテゴリ: ムニスゼッチフタマタクワガタ

どうも林檎です。やっと2つの授業以外のテスト、レポートの提出が完了し一安心してるところです。今回も産卵セットの記事になります。

皆さん覚えているでしょうか?こちらは約1ヶ月前に仕込んだバクテリア材です。
IMG_1967
最近なぜか厳重な防コバエ対策しているのにコバエが大量に発生してしまって…コバエのいないリビングに置いてたんですけどコバエが来てはたまったもんじゃないので泣く泣く解体…本当はあと1週間くらい待ちたかったんですよね(´・ω・`)
IMG_1997
こんな感じで袋を熱でお菓子閉じる装置?機械的なやつで閉じてリビングに放置

さっそくバクテリア材を使いました。
IMG_1969
こちらは溜めに溜めたムニスゼッチフタマタの産卵セットです。手前側が自作のバクテリア材で奥が砂埋め霊芝材です。どちらも柔らかくカビさえでなければ確実に産んでくれるでしょう。
IMG_1968
こちらはメルキの産卵セットです。こちらはすでに砂埋め霊芝材で産卵してますが追加でバクテリア材2本追加しました。

どちらも気合入れて作ったので産んでもらいたいですよ

さて今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします😁

どうも林檎です。今日は一段と冷えましたね…(* ̄□ ̄*;さて今回はですねショップ巡り?してきたのと荷物の着弾があったのでその紹介をします。

まずは今日届いたアイツを紹介します。



















部屋が汚いのは突っ込まないでください
この画像は後撮りなのでガムテが剥がされてます。我慢出来ず写真撮る前に開けちゃいました…笑



















♀お尻だけ見えてますね笑♂も顎だけ笑
開封は何回やってもワクワクドキドキですね(*^^*)



















ムニスゼッチフタマタクワガタ
Hexarthrius mniszechi
インド メガラヤ産 69,5mm

招待はムニスさんです。以前ヤフオクで落札出来ずいつかまたリベンジしたいと言ってから1週間後リベンジ出来たのは自分でも驚きです笑
やはりフタマタはいいですねずっと見続けていても飽きませんよ😍

続いてショップ巡り?の報告です。まずはコチラ



















ビートロンに行ってきました。本日は珍しく14時開店でした。店長さんもこんなに早いのはなかなかないと言ってました。14時すぎに着いた私でしたが誰も来てなかったです。そのおかげで店長さんとゆっくりお話が出来たので良かったです。フタマタの話やマット、添加慣れなどかなり勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
結局誰も来ないまま店をあとにしました



















でこちらが購入品予定より多く買ってしまいましたがこれからの飼育に楽しみが増えたのでよしとします。
その次にランバージャック寄りました。



















お目当てのものは特にはありませんでしたが安定して行けるわけではないので寄りました。ここも魅力的な虫が多くてお財布を開いてしまいそうになります…結局何も買わず後にしました。
むし社にも寄ろかと思いましたが帰宅が遅くなるので寄らずに帰りました。むし社は駅前にあるので大学帰りに気軽に寄れるのでいいかなって
そしてこちらが購入品の中身です。
フィルター小×10中×8
極マット
カワラプリカ120cc
海風しいたけ詰め放題

フィルターは前々から欲しかったので購入ちなみにお目当てはこのフィルターのみでした。そのあと店長さんと話しネブトの産卵に極マット、カワノイの菌糸慣れさせるためにマットに混ぜる用のカワラを買いました。



















サービスの海風しいたけ詰め放題

さて今回はこの辺で結局今日も休まず動きっぱなしでした。このあとマット30L篩がけして、カワノイ用にマットを詰めてそのあと時間があればムニス、メルキの産卵セットを組んでと…長いなヾ(‐‐)オイ…海風しいたけ食べて頑張らねば。次回の更新もよろしくお願いします。


↑このページのトップヘ