カテゴリ: ブリード部屋

お久しぶりです
林檎です
引越しの準備をしていたのでしばらくお休みしていましたが本日からぼちぼち投稿していこうと思います。
IMG_6193
成虫は今まで通りラックにて管理。
IMG_6194
幼虫は押し入れにすべて詰め込めましたが今後寒くなってきたらどうするか迷ってます。去年同様に一部屋温室を作ってもいいですが1階につくれないので…悩みます
IMG_6195
この押し入れは真ん中の仕切りが途中までしかないのでヒーターひとつでここで管理するのも良さそう。断熱材を置けないので保温できるかが不安
IMG_6196
この押し入れは2段構造になっているので上の段にいじらないやつを置いてよく見るヤツを下に置き使い分け出来そうです。でも保温が…真ん中部屋ではなく壁際のため外気の影響をかなりうけそうです…

この仮住まいに少し文句がありますがこの愚痴はまた今度にしておきます笑笑久しぶりの投稿ですし

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
自分の使った場所くらい片付けられないかな?使う前より綺麗にとは言わないから使う前に近い状態で片付けてから明け渡すのがマナーではないですかね?

今日も軽い愚痴で申し訳ないです。今回はブリード部屋を模様替えしたので紹介します。
IMG_4676
まずはのほとんどものを家の1番北側の部屋に移しました。スペースの都合上空きボトルは最上段に置いてます。
IMG_4674
発泡保冷庫も1番北側の部屋に移しました。温度帯は24~26℃であまり保冷出来ていないです…
IMG_4675
メタルラック横はヘラクレス系置き場になっています。オレンジの取っ手のやつだけ放置してあるコーカサスの産卵セットとなってます。近いうちに割り出ししないと…
IMG_4677
あふれたリッキー3ペアです。ケースがデカすぎるのが原因です…まぁ方針は変えるつもりはないので無理やり押し込みます…
IMG_4678
猫のゲージの上はパプキン置き場になってます。パプキンはとりあえず400ccプリカに移したいですが買いに行く暇もなく…脱走されそうで怖い
IMG_4679
フタマタの産卵セットは風通しのいいとこに置いてある。リノケはもりもり産んでるがマンディはイマイチ…何がいけないんだ?

とりあえず色々なところに飛び散っており家は整理されてないです…

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
そろそろ採集スポット巡りしても良さそうですがなんだかんだ時間がないので多分行けないです…

今回はブリードスペースの整理をしたのでその紹介をします(直接カブクワに関することでなくて申し訳ないです)
IMG_3382
まずは5段メタルラックを2つ購入しました。
Amazonにて約8500円のものを40%引きで購入出来たので2つ買っちゃいました。
IMG_3421
今回購入したラックは同じ高さに調節しました。理由は使い勝手が良さそうだったので…
IMG_3422
続いてボトルコンテナです。下の段はプリカなので今回は省略します。800を16本又は1400を9本収納出来るとのこと。他のショップより安かったので購入しちゃいました。
IMG_3429
入らないんだけど…( ºωº )
商品説明を見ると当社800Wボトルの場合は16本収納出来るが他社製品は入るかわからん。と…大事なとこもっと大きく書いて(よく見て買わないやつが悪い)
IMG_3423
というわけでこんな感じになりました。仮置きなので今後場所を変えて使いやすいようにします。

それでは次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
今日は暖かかったですね。過ごしやすくていいのですがコバエがいるので嫌な感じです…

さて今回は温室の掃除をしたので紹介します。
IMG_2692

IMG_2693
まずは中にあるものすべて出しました。すべてだすとかなりの量があるのがわかります。その後掃除機をかけました。大量のコバエの死骸が…(TT)
IMG_2694
その後スタイロフォームを守るために挟んでた発泡スチロールを板に変えました。発泡スチロールは重みで潰れてました。
IMG_2696
うちのコバエの発生源を辿るとヘラクレスのマットだと判明しました。そこで収納袋を使います。
IMG_2697
このように袋の中に入れてしまえばコバエが出てくることがありません。これでコバエが外に出てくる心配がないので少しずつ数を減らし外にいるコバエがほとんどいなくなったら外でマットを交換しようと思います。
IMG_2695
バケットを使いボトルを整理します。バケットには800ccボトルが6本入ります。コンテナを本当は使用したいところですが少し高いので百均で我慢です( ̄▽ ̄;)
IMG_20180312_210802
こんな感じです。バケットがないと産卵セットを取り出す時ボトルを1本ずつ出さないといけませんがこれなら楽に出せます。
IMG_2700
こんな感じで掃除が終わりました。見た感じは前と変わりません。前より少し見やすくはなったと思います。

さて今回はこんな感じで次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

どうも林檎です

今回はわたくし林檎がどのような感じで今の飼育環境になったのか一番初めから紹介しています。
IMG_2401
2016年 夏
高校の友人とカブトムシを取りに行ったのがきっかけです。子供の時は虫が好きで毎日探し回ってましたがいつの間にか虫からは離れてました。この夏久しぶりに見たノコギリクワガタに感動したのを覚えてます。
IMG_2402
2016年 12月?

この頃は夏にはじめて産卵セットを組んで得たカブトムシの幼虫とノコギリの幼虫に加えはじめての外国産ダイオウヒラタ、ニジの幼虫、インドアンテの幼虫がいました。ちょうど菌糸に手を出して少し経ったくらいだと思います。
IMG_2398
2017年4月頃

この頃から徐々に飼育種が増えてきたと思います。ユーリケファルスヒラタ、パラレルスネブト、パプキン、セアカフタマタ、ラゴダール、スマトラが加わってたと思います。この辺りからネットでいろいろ購入し始めて飼育用品を少しずつ揃えてたと思います。ここからすぐヤフオクに手を出します…
IMG_2395
IMG_2396
2017年6月頃?
大学帰りにランバージャックやむし社に寄るようになり♀単品を購入してきて産卵セット組んでた時期だったかな?ワインセラーも導入したが壊れてて使い物にならなかった。この時家にあるからラック棚を解体せずに大移動させたのを覚えてます笑笑
IMG_0002
2017年9月頃

ヤフオクにより増えた成虫たちがメタルラック下から二段目を占領してます笑笑
産卵セットもかなり増えましたね
IMG_0476
IMG_0481
2017年10月頃

寒くなってきたので産卵セットだけ温室に投入産卵セットだけで温室が満タンに…この頃から小バエが大量発生するようになった…(TT)
IMG_1513
IMG_1512
IMG_1516
2017年12月頃

温室が傾くほどの量に増えます…ビニール温室が1個増えましたね。量が多くなりすぎて発砲温室も併用してます。温室を圧迫してるのがDHヘラクレス、リッキー、オキシデンタリスの3亜種。温室1個丸々占領してます。この辺りから棚が崩れないか不安になってきました。また温室が外気に影響されすぎてて対策を考え始めた頃ですね
IMG_2255
IMG_2257
2018年2月頃

遂にスタイロフォーム温室を作る。カブクワ飼育をはじめて約1年半でここまできちゃいました…成虫50匹ほど幼虫250頭ほどまでに増えてます笑笑まさかここまでのめり込むとは思ってもみませんでした( ̄▽ ̄;)

さて今回はこんな感じで林檎の成虫を紹介しましたがいかがでしたか?ちなみに私はムシキング世代だったのでよくやってました。当時は金、銀(マンディ、リッキー、オウゴンオニやブルマイ等々)のような強いカード持ってなく銅(エレファス、セアカ、ラゴダール)を使ってました。
また林檎的にはヤフオクに手を出すと歯止めが効かなくなるので皆さんはショップで実物を見てから購入することをオススメします笑笑
それでは次回の更新もよろしくお願いします🙏


↑このページのトップヘ