カテゴリ: DHリッキー

林檎です
今日は高尾に行ってきます。更新してる頃には絶賛ミヤマ採集中のことでしょう。

さて今回はヘラクレスリッキーの生存確認をしたので紹介します。少し前に唯一♂単独で飼育してるやつを見ましたが70g(確か)でした。残りの個体は♂♀ペアで特大以上のケースに入れて飼育してます。どのくらい差が出るのか楽しみです。
IMG_4284
IMG_4285
IMG_4286
1セット目は♂84g♀65gでした。単独個体より10g以上差が出ています。♂は前回から少し増え♀は気持ち減ってしまってますね…
IMG_4287
IMG_4288
IMG_4290
びっくりこちらの♂は100gを超えていました。約半年で63gも伸びていました。ヘラクレスに関してはあまりわからないのでこれが普通なのかすごいのか、はたまた微妙なのか気になりますがそれはそのうち調べときます。とりあえず100g超えてくれて嬉しいです。
IMG_4291
FullSizeRender
IMG_4295
こちらのペアも♂は104gとかなり大きくなっていました。2頭も100超えが出てきてびっくりです( ゚д゚)

結果衣装ケース組の方が体重ののりがよかったです。単独個体が1匹しかいないので何とも言えませんが…

おまけ
IMG_4293
IMG_4294
100超え個体の方はマットが減っていたので継ぎ足しをしました。上が月夜野きのこ園のキノコマット下がLUSHマットとなります。画像を見ればわかりますがかなりLUSHの方は荒いですね。ここからマットの差によってどう変わるか楽しみです。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

クワガタランキングhttps://blog.with2.net/link/?

どうも林檎です。

さて今回は以前私のラベル管理を紹介した時モザイクのかけていたやつを解禁したいと思ってます。
IMG_1979
こいつの主です…(さすがにわからんわΣ\(゚Д゚;))招待はリッキーです。
IMG_1996
ヘラクレスリッキー
Dynasties Hercules lichyi

親はこんな感じの個体です。
IMG_1978
今からこの衣装ケースに移していきます。
初齢8頭購入して1頭おまけで付いてきたので全部で9頭いましてそのうち3ペア確保残り2頭はまだ2令だったので判別せず同じケースにぶち込んでおきました。
IMG_1986
一番重いペア
10月上旬孵化の♂33g♀35g
♂はどれも小さいです…
IMG_1982
3ペアはこのように衣装ケースで同居してもらいます。同居だとあまり大きくなれないとのことでしたがそこそこ大きいケースを使用しているので頑張って伸びてもらいたいです。
IMG_1988
あっという間に温室が満タンになってしまいました。リビングにある発泡温室も満室なため新たに発泡温室を作らないと…ビニール温室買った方がいいかな?
IMG_1989
ついでにボルネオマンディの交換をしました。瓶がかなり劣化していたので…
♂♀♀っぽいです。早く拝みたいです。まだまだ先になりそうです(´・ω・`)

さて今回は初登場のリッキーさんの交換でしたがいかがでしたか?正直面白くない…って人が多いでしょそこで今度から不定期に私の飼育してる種を紹介していこうと思ってます。楽しみに待っててください。それでは次回の更新もよろしくお願いします🙏







↑このページのトップヘ