カテゴリ: メタリフェルホソアカクワガタ

林檎です
今日久しぶりに朝の電車で体調悪くなってしまいました。ドア付近にいたので自力で外に出てトイレまで行けたのでよかったですが1歩間違えれば電車を止めてしまうこともあるので体調管理にはより一層気をつけないとな…😨

今回はアリスト便の産卵セットを組んだので紹介します。
IMG_7324
まずは材の仕込みから
今回はナラ材(2本はクヌギ)で産卵セットを組んでいきます。加水は30分のつもりでしたが2時間付けちゃいました。そのため水切りを4時間ほどさせました。
IMG_7325
画像:オキノエラブノコギリの使用済マット
IMG_7328
IMG_7329
画像上:メタリフェル用
画像下:ラテラリス用
今回はメタりには細材を4本ラテラリスには2本ずつ使ってセットを組みます。気持ち程度ですがバクテリアが作用してくれるようにオキノエラブの使用済マットを擦り付けてから組みました。
IMG_7336
ラテラリスは2本を並行に並べマットで埋めただけのセットでやや材の表面が出てます。
IMG_7332
4本のうち2本は立てています。今回はケースのサイズに余裕があるのでいつもやらないことにも挑戦してみました。これが吉と出るか凶と出るか…🤔
IMG_7333

IMG_7335
残りのスペースに材を並行に寝かせて完全に埋め込みセット完了。

パリーに関してはいつもと同じ感じでゼブラはラテラリスと同じなので紹介を省きます。



今回使用したもの

メメタリフェル
ケース:中プラケース
マット:北斗恵栽園クワガタマット
材:ナラ材細め4本

ラテラリス
ケース:小プラケース
マット:北斗恵栽園クワガタマット
材:ナラ材細め2本

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします🙏

林檎です
今日久しぶりに小学生の頃通っていた書道教室に行ってきました。以前とほとんど変わってなく懐かしい思い出が蘇ってきました。ちなみにですが私は書道をやっていましたが字はあまり上手くないです…ラベルを見てもらえればわかるかと思います。

今回は特殊系メタリの産卵セットを組んだので紹介します。
IMG_5582
今回は北斗恵栽園のクワガタマットを使っていきます。加水せずまずは半分ほどマットを詰め
FullSizeRender
その上に使用済みの冷凍処理したVN材を置いて埋めていきます。
FullSizeRender
すべて埋めたら完成

今回使用したもの
産卵マット:北斗恵栽園のクワガタマット
産卵木:VNバクテリア材(使用済を冷凍処理したもの)
ケース:中プラケース

セット内容に関しては適当な感じでマットと材のポテンシャル任せになってます。
IMG_5590
IMG_5591
上:今回セット組んだ♀のペアリング相手
下:以前購入したwild♂
IMG_2905
見比べると若干紫っぽいかな…次世代に期待したいです。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
GW整理するつもりが結局整理できずに終了…
リノケ、ギラファの産卵セットもまだ組めてないし…

さて今回はペレン産のメタリの割り出しをしました。
IMG_3330
見えにくいですが側面から幼虫が見えてます。
まだ小さいので待つ予定でしたがアスタコのセットを組むために開けておかないといけないので割り出ししまた。
IMG_3331
ひっくり返したら幼虫がすぐ出てきました。いつもこんな感じだと安心出来るんですけどね…
見た感じ孵化後1週間以上は経ってそうです。
IMG_3332
結果:幼虫24頭
このセットは完熟マットのみのセットだったため産んでるから不安できたが余裕で産んでましたね。ブログにも載せた再生の方も材をかじっているので楽しみです。ちなみに再セットの方ですが2週間半で♀を取り出したのでそこまでは産んでないと思います。今回の結果がよかったので尚更早く出してよかったです。増えすぎてもね…

さて今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
最近少し太ってきた感じがします…このまま太り続けたら…( ̄▽ ̄;)ということで飲み物をウーロン茶に変えることにしました。運動?カブクワの世話をしたらかなりの運動になるので…(´゚ω゚`)

さて今回はメタリさんの再セットを紹介します。前回はマットのみのセットでしたが今回は材入にしてみました。
IMG_3046
月夜野きのこ園のきのこマットを篩がけしたものを用意。加水は普段より気持ち多めです。材は超極柔材を使用。どのくらい柔らかいかって?指で摘むだけで崩れてしまいそうなくらいです…冷凍殺菌済です(友人に頼みました(´>∀<`)ゝ )
IMG_3051
あとは完全に埋め込んで完成

使用したもの
産卵マット:篩がけしたきのこマット(月夜野きのこ園)
産卵木:超極柔材(クヌギ?)
ゼリー:プロゼリー(ワイド18g)
ケース:プラケース(小)

今回はこの辺で…ではなくメタリネタがあるので続きます。
IMG_3061
むし社で購入したシルバー系?のメタリ♀の蛹です。画像ではイマイチかもしれませんがものすごい色をしています。蛹を見た時びっくりしました。
IMG_3091
羽化後数時間です。
やはりどの個体も羽化は美しいですね(∩˘ω˘∩ )♡
IMG_20180426_223644

今回はこの辺で終わります。次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

どうも林檎です
やることが多すぎて手につけられてません…
誰か手伝って欲しい

今回は久しぶりにむし社に行ったら少しだけ買ってしまったのでその紹介をします。
IMG_2374
スプリングセールの情報がちょうど去年のスプリングセールをやってる時に2回目のむし社に行ったのかな時が経つのは早いものですね
IMG_2375
側面から見える幼虫の中から頭幅だけで判別してみてペアっぽい2匹を購入してきました。家で確認してみたところペアでした。この種は頭幅にかなり差が出るみたいなので一応自信はありました。
IMG_2390
今回購入したのはメタリフェルホソアカクワガタです。
値段は伏せておきます
産地はペレン親はブルー?シルバー?みたいな感じの色でした。写真撮り忘れました…

購入品
メタリフェル幼虫 2匹♂♀
カワラ1400×2 メタリ用と別種用

IMG_2380
♂はカワラに投入しました。ちなみに購入元はむし社近くのドルクスショップです。表面はカビが生えてました(´・ω・`)まさかね…今度からはランバーのやつかなそれか自分で詰めるか

今回はこんな感じで正直これくらいしか書けないので♀はマット飼育♂はカワラ1本の予定です。羽化ズレが凄いらしいので温度帯をずらして何とかブリードが出来るようにしたいです。それでは次回の更新もよろしくお願いします(*^^*)

↑このページのトップヘ