カテゴリ: ハスタートノコギリクワガタ

林檎です
今日はサークル内大会がありました。結果は1勝2敗悔しいです。誰かバドのコツを教えてくれ(>人<;)応援賞は貰えました。

今回は菌糸別育成実験その2です。やることは交換だけなので特に何も無いですが…
IMG_4241
12♂13♀と偏りはないみたいです。大まかにしか見てないのでこれから判別ミスが出るかも知れませんが…
IMG_4243
手前が♂奥が♀です。ほとんどの個体は2令中期でした。写真だとわかりにくいですが頭幅に結構差があります。
IMG_4244
あとになってから判別ミス個体が出てきました。結局♀の方が多くなってしまいました…
IMG_4245
結局3♂3♂3♂2♂4♀4♀3♀3♀となりました。本当は4♂ずつ見たかったんですけどね…仕方ないです。

おまけ
IMG_4249
ハスタートも交換したのですが偏り方が…
7♂1♀1初齢1匹脱皮中で判別不能
初齢と脱皮中の個体が♀じゃなかったら…

さて今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
今日は久しぶりにジメジメした日になりましたね。雨は夏の採集に大きく影響するので今は夏のために我慢ですね。

今回はハスタート再セットの割り出しをしました。
IMG_3592
すでに側面には卵が見えてます。孵化してからでも良いのですが再々セットを組むためのケースがないので仕方なくバラしてます。
IMG_3593
卵は透けてるので孵化してくれることでしょう。1回目に回収した卵は8個ほど残ってますが多分孵化しなさそうです…
IMG_3594
初齢幼虫も1頭だけいました。これで幼虫は合計10頭になりました(他のが生きてれば)思ったよりとれず少し残念ですがまぁいいでしょう。

結果:幼虫1頭卵6個
再々セット組んだはいいがおそらく期待できないかな
IMG_3582
おまけ
取り返しがつかなくなる前に少し鍛えます。目標は特に決めてません…

それでは次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

どうも林檎です
今日は一気に温かくなりましたねずっとこのままだとありがたいんですが

さて今回は産卵セットを組んだので紹介します。と言っても簡単かつ何も工夫していないのであまり面白くないと思います。
IMG_2422
まずはハスタートの産卵セットを紹介します。
使用マットは産卵一番のみです。水分は通常(握って玉ができ水がにじまない程度)
IMG_2480
ミズゴケを敷いて投入
使用ケースは中プラケース
贅沢は言わないので15頭ほど取りたいです。

ハスタートモイニエリ(ノーマルハスタート)はマット産みらしいです。ブラックハスタートは材産みとのことで亜種の違いで産卵まで違うとはすごく興味深いものです。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします(*^^*)

どうも林檎です
先日は友人がうちに来て作業を手伝ってくれました。やはり人手があると楽ですね。

今回はヒラタみたいなあいつの紹介をしようと思います。
IMG_2420
ハスタートノコギリクワガタ
Prosopocoilus Hasterti

ハスタートノーマルです。ノコギリとは思えないほどのごつさがありますね。オレンジの紋が綺麗なハスタートの他に紋の少ないまたは紋のないブラックハスタート、新しいハスタートナカゴメ?がいるみたいです。
IMG_2423
♀殺しが怖いのでハンドペアリングさせました。すんなり交尾してくれたものの5分で終わってしまったのでとりあえず産卵セット組んで産卵させて孵化率が低かったら再ペアリングする予定です。
IMG_2424
紋が綺麗ですね
産卵セットは材をいれるか迷ってますIMG_2426
フォーテックでこの商品を注文したのですがこれをかけてカビがでなければ材を入れようと思ってます。

今回はこの辺でハスタートは短歯中歯長歯とあるので長歯をだしたいですね。それでは次回の更新もよろしくお願いします🙏

↑このページのトップヘ