カテゴリ: ラテラリスノコギリクワガタ

林檎です
この間流行りのやつ行ったんですがお腹痛かったんでホットにしてトッピングにタピオカを入れたら微妙の極みでした…ホットタピオカおすすめしません
IMG_7501

本題はバヤニーの幼虫に出た白い点
IMG_7532
IMG_7534
IMG_7536
IMG_7538
IMG_7540
わかりにくいかもしれないが頭側の点を見てもらうと数が違うのがわかる。実際に幼虫を手に取って見てみると白い粒が幼虫の体の中で動いてます。しかも大小さまざまで大きいもので数の子くらいでした。

この変わった現象ですが調べてみたところ
脂肪玉説が浮上してきました。蛹になるのに栄養を貯めてる途中みたいです。ネットで調べた限りはこれしかでてきませんでした。詳しく知ってる方いましたら教えていただけるとありがたいです。ちなみにバヤニーのほとんどの個体に白い斑紋が出てます。

というか今いる幼虫全てが♀っぽくて累代終了しそうです…

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします🙇‍♂️



林檎です
今日久しぶりに朝の電車で体調悪くなってしまいました。ドア付近にいたので自力で外に出てトイレまで行けたのでよかったですが1歩間違えれば電車を止めてしまうこともあるので体調管理にはより一層気をつけないとな…😨

今回はアリスト便の産卵セットを組んだので紹介します。
IMG_7324
まずは材の仕込みから
今回はナラ材(2本はクヌギ)で産卵セットを組んでいきます。加水は30分のつもりでしたが2時間付けちゃいました。そのため水切りを4時間ほどさせました。
IMG_7325
画像:オキノエラブノコギリの使用済マット
IMG_7328
IMG_7329
画像上:メタリフェル用
画像下:ラテラリス用
今回はメタりには細材を4本ラテラリスには2本ずつ使ってセットを組みます。気持ち程度ですがバクテリアが作用してくれるようにオキノエラブの使用済マットを擦り付けてから組みました。
IMG_7336
ラテラリスは2本を並行に並べマットで埋めただけのセットでやや材の表面が出てます。
IMG_7332
4本のうち2本は立てています。今回はケースのサイズに余裕があるのでいつもやらないことにも挑戦してみました。これが吉と出るか凶と出るか…🤔
IMG_7333

IMG_7335
残りのスペースに材を並行に寝かせて完全に埋め込みセット完了。

パリーに関してはいつもと同じ感じでゼブラはラテラリスと同じなので紹介を省きます。



今回使用したもの

メメタリフェル
ケース:中プラケース
マット:北斗恵栽園クワガタマット
材:ナラ材細め4本

ラテラリス
ケース:小プラケース
マット:北斗恵栽園クワガタマット
材:ナラ材細め2本

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします🙏

林檎です
あけましておめでとうございます✨
不甲斐ない私ですがどうか今年もよろしくお願いします🙇‍♂️

さて今回はバヤ二ーノコの割り出しをしたので紹介します。新年初投稿ですので確実に成功してる奴を…
IMG_6804
側面からは5頭ほど見えていますが3令なので数は期待でき無さそうですね…
IMG_6808
ひっくり返すと7頭転がってきました。側面付近にいたやつですね。やはり大きい…もう少し早く気がつけばな
IMG_6809
材は木っ端微塵になっていました。まぁあれだけ成長していれば材は食い尽くされちゃいますよね…
IMG_6810
若干残ってた破片からは2頭出てきました。下の個体は脱皮直後みたいです。一応♂っぽい?頭幅的にも…自信が無いので無記入にしときますか
IMG_6811
結果: 幼虫20頭(♂9♀7不明4)
中には初齢も一応混じっていましたがほとんどが3令だったのであと2週間ほど早く割り出ししていればもう少し取れたかも🤔
IMG_6801
IMG_6806
IMG_6807
今年届いた初荷物は北斗園からでした。ちなみに福袋は今年は買っていないです。
中身はクワガタマット8袋カブトマット6袋計140L+おまけゼリー

仕方ないことですが送料が高い…2100円も😰
まぁ家の中まで運んでもらったので贅沢は言えないです。

今回はこの辺で次回いつになるかわかりませんが今年もよろしくお願いします!

林檎です
昨日久しぶりに運転しました(免許取ってから2回目かつ8ヶ月ぶり…)定期的に運転しないとな…

さて今回はバヤニーノコの産卵セットを組んだので紹介します。
IMG_5331
今回使用するマットはOYKインセクトのばくさん君です。値段は一般的なマットより少し高いが中身が詰まっているのでそんな高く感じません。
IMG_5332
匂いは産卵一番に近い感じがします。微粒子マットのため篩がけの必要はありません。
IMG_5333
使用する材は極柔のバクテリア材です。フタマタには使えないのでバヤニーに横流し。
IMG_5334
材の表面が少し見える程度まで埋め込みセットは完成。わざわざ重いマット買って運んできたから産んでくれよ(>人<;)
IMG_5335
今回使用したもの
産卵マット:ばくさん君
産卵木:極柔バクテリア材
ケース:中プラケース、中デジケース?

今回は片方のみバクテリア材を使用しています。理由は片方の♀が顎欠けしてしまっているからとバクテリア材が1本しかないからです…

まぁ材有と材無との差を見比べられるのでこれはこれでいいかな。

さて今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

どうも林檎です
最近非常についてないというか…イライラする出来事が多いです。毎日猫とカブクワに癒してもらってる訳ですが…癒しが追いつきません(´・ω・`)

さて今回は増種したので紹介します。
IMG_2623
ラテラリス バヤニー ノコギリクワガタ
Prosopocoilus lateralis bayanii

バヤニーノコギリです。ラテラリスノコギリの亜種でなかなか見かけないクワガタです。今回は2ペア購入しました。羽がとにかく綺麗なこと(*´ω`*)
IMG_2625
このバヤニーノコギリですが長歯を出すことが難しく短歯が多いみたいです。私のレベルでまず長歯はだせないので中歯レベルを目標に頑張っていきたいです。その前にブリード成功させないといけませんが…
IMG_2535
また♀もかなりの美しさを誇っています。サイズですが♂が41.40♀が28.29となってます。

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m
    

↑このページのトップヘ