カテゴリ: 飼育種

林檎です。
今回は名前と画像だけの紹介。お前の感想なんて読んでられるかって人用


1.オオクワガタ
IMG_2233

2.アマミコクワ
IMG_1704

3.ヒラタクワガタ
IMG_3116

4.スジブトヒラタクワガタ
IMG_2825

5.オキナワヒラタクワガタ
6.オキノエラブノコギリクワガタ
IMG_3879

7.アマミノコギリクワガタ
IMG_1254

8.オキナワノコギリクワガタ
9.ハチジョウノコギリクワガタ
10.プラティオドンネブトクワガタ
FullSizeRender

11.パラレルスネブトクワガタ
FullSizeRender

12.マラパネブトクワガタ
IMG_3001

13.ウッドフォードネブトクワガタ
FullSizeRender

14.アクミナートゥスネブトクワガタ
FullSizeRender

15.ラビリスネブトクワガタ
FullSizeRender

16.パリーオオクワガタ
IMG_4574

17.アンタエウスオオクワガタ
IMG_3909

18.クルビテンスオオクワガタ
IMG_2822

19.グランディスオオクワガタ
IMG_1778

20.ムシモンオオクワガタ
FullSizeRender

21.ツノボソオオクワガタ
22.ビシグナートゥスコクワガタ
FullSizeRender

23.サヌチフタマタクワガタ
IMG_1663

24.セアカフタマタクワガタ
IMG_4572

25.ディロレイフタマタクワガタ
IMG_0515

26.タイワンシカクワガタ
IMG_2602

27.ボイレアウシカクワガタ
IMG_3023

28.ツツイシカクワガタ
IMG_0601

29.ザウテルシカクワガタ
30.スマトラオオヒラタクワガタ
IMG_3367

31.タウルスヒラタクワガタ
IMG_2477

32.ティティウスヒラタクワガタ
IMG_2828

33.ライヒヒラタクワガタ
34.クベラツヤクワガタ
IMG_3343

35.アクベシアヌスミヤマクワガタ
36.メリーメンガタクワガタ
37.ムナコブクワガタ
38.ニジイロクワガタ
IMG_2538

39.パプアキンイロクワガタ
IMG_4252

40.タイワンサビクワガタ
IMG_3895

41.デハーンホソアカクワガタ
FullSizeRender

42.メタリフェルホソアカクワガタ
FullSizeRender

43.モンタネルスホソアカクワガタ
44.アスタコイデスノコギリクワガタ
IMG_3883

45.コルポラアルノコギリクワガタ
FullSizeRender

46.ファブリースノコギリクワガタ
IMG_4582

47.ラテラリスノコギリクワガタ
IMG_4674

48.フォルケプスノコギリクワガタ
IMG_4459

49.フクスクノコギリクワガタ
IMG_4414

50.DHヘラクレス
IMG_4567

51.DHレイディ
52.バラタスサスマタサイカブト
image

53.ケンタウルスオオカブト
IMG_4259

54.ゴロファポルテリ
55.サビイロカブト
FullSizeRender

56.エレファスゾウカブト
57.シロヘリミドリツノカナブン
IMG_2728

以上57種でした。自分が思ったより少なかったです。もっといるのかと思ってたので😅ただ亜種含めると自分の想像してたくらいになりますのである程度は把握出来ているのかな?増種の際は計画的にそれではまたいつかお会いしましょう!良いお年を

林檎です。
今回で飼育種紹介も最後になります。一応明日総集編をだしますので合計飼育種はそちらでご確認を

1.DHヘラクレス
IMG_4567
外国産カブトムシの王道ですよね。こちらはAmazonico血統の中の豪傑というラインの個体です。産卵セットを組んでますが未だに5頭のみと渋い結果になってます。いい血筋を使っているので150mmを目標にやっていこうと思ってます。

2.DHレイディ
以前仲良くさせていただいてた愛知の方より託された個体ですが彼が戻ってくることはなく…1♂のみ羽化してますがサイズが恥ずかしいので画像はなし


3.バラタスサスマタサイカブト
image
衣装ケースに放置してるので今のどうなってるか分からないです…恐らく羽化してる個体もいるとは思いますがそれは来年確認します。

4.ケンタウルスオオカブト
IMG_4259
今期大量入荷により格安だったので2ペア購入。購入早々1ペア落ちてしまったものの残った♀がそこそこ産んでくれたので15頭程は確保できそうです。かっこいいので大型羽化させたい✨

5.ゴロファポルテリ
イベントにて格安で購入した個体でおすそ分けしたりヘルプに出したりで現在は6頭を飼育中。サイズは次世代から頑張っていきます😅

6.サビイロカブト
FullSizeRender
撮影用に掘り出したらめちゃくちゃ力強い個体が出てきました。キィーキィー威嚇もしてますし近いうちにブリードできそうです。小型なのにフォルムはしっかりしててコスパもいいのでオススメ。

7.エレファスゾウカブト
こちらも頂き物で幼虫♂♂♀がいますが順調に成長しています。来年には羽化するのかな?こちらはサビとは違い大型種なので時間がかかる分成虫を見るまでの楽しみが大きいです。早く成虫を拝みたい🙏

おまけ
IMG_2728
シロヘリミドリツノカナブン
こちらはブンブンなのでカブトではないです。唯一いるブンブンでこちらも衣装ケース飼いなので何頭いるかわからないです。廃マット処理班として活躍中です。

以上全種の紹介です。一応あと2種紹介してないやつがありますがそれはいつかのお楽しみってことでそれではまた明日🙋‍♂️

林檎です。
毎日更新中✨
今回はヒラタ+その他数種編です。

1.スマトラオオヒラタクワガタ
IMG_3367
パラワンよりスマトラ派です。今期は最大96mmと目標の95mmを越えられたので来期は大きく100mmを目標にやっていっていますが菌糸があまり合ってないみたいで微妙な感じです…
次の交換でどのくらいまで成長してるか楽しみです。


2.タウルスヒラタクワガタ
IMG_2477
スマトラのやつで気持ち程度の幼虫が取れたが放置してるので今のところ蛹化してる♂はみなハサミムシ…産地ごとにかなり変異があって面白いが今いるやつで撤退予定。


3.ティティウスヒラタクワガタ
IMG_2828
多分今回が初公開かな?Twitterで言ってないと思います。
安価な時に購入した個体でかなり好みのフォルムをしてます。幼虫は20頭ほどいるので親個体くらいの羽化させたいです。
ティティウスあんま人気ないイメージあるけどなんでだ?


4.ライヒヒラタクワガタ
ベトナム産とボルネオ産がいますがほぼ壊滅状態…ボルネオ産は幼虫1頭のみでベトナム産はほとんど落ちて数頭残ってる程度。フォルム好きなのでいつかリベンジしたいです。

その他数種
1.クベラツヤクワガタ
IMG_3343
最近中国の個体が天然記念物に指定され入荷することがなくなりましたがうちにいる個体はベトナム産で1番出回ってるやつかな?長歯が出にくいみたいです。とりあえず羽化すればなんでもいいかな。長歯なんて無理なので…


2.アクベシアヌスミヤマクワガタ
IMG_4608
トレードにて入手した個体です。来年ブリード予定。♂はまだ入手してないので♀画像で楽しんでください✨


3.メリーメンガタクワガタ
こちらもトレードにて入手した種です。♂がまだ羽化していないので画像はなしです。


4.ムナコブクワガタ
こちらもまたトレードにて入手した種でやっと前蛹になってくれたので羽化が楽しみです。本種は蛹室もどきを作るみたいで思わせぶりな種みたいです。


5.ニジイロクワガタ
IMG_2538
ブリードを始めたばかりの時購入した4頭が全滅して以来避けてきた種でした。おたのしみBOXを購入した際に入っていてその個体は上手くいってくれたので♂を購入し現在はその子供を20頭ほど飼育してます。高級マットを使ってるのででかいヤツが羽化してくれることでしょう。

画像の個体はむし社にて紫紺♂として購入しましたが胸部ってこんなツヤでないですよね?ピカール混じり?


6.パプアキンイロクワガタ
IMG_4252
種親に使おうと思ってた画像の個体が落ちてしまったのでモチベ激落ち中…まぁセット中のやつから幼虫が結構見えてるので適当に続けようと思ってます。


7.タイワンサビクワガタ
IMG_3895
頂き物で続けてる個体です。友人が欲しがってたのでたくそうと思ってます。サビクワもなかなかいいですよね✨



ついでに数少ないのでキクロも
1.デハーンホソアカクワガタ
FullSizeRender
好意にて頂いた個体です。こちらは大歯羽化を目標にやっていく予定。その前にブリード成功させないといけないけど😅


2.メタリフェルホソアカクワガタ
FullSizeRender
今年12月に3人の方にトレードでパープルメタリを頂きました。幼虫2ライン計11頭成長ペアの豪華ラインが揃っているので今後が楽しみです✨見飽きない魅力的な種です。


3.モンタネルスホソアカクワガタ
ヤフオクにて購入しましたが全部♂疑惑…まぁ羽化してくれればよいよ。長歯はムズいのかな?キクロ全然わからないです。


今回はいろいろ編でしたね😅
次回はノコギリ編です。やや量が多いかもです。それではまた明日

林檎です。
4日目の本日はフタマタ、シカ編です。なんだかんだ毎日投稿になってる件笑

1.サヌチフタマタクワガタ
FullSizeRender
仲良くさせてもらってるお二方とトレードにて入手した2ラインがいます。
成虫♂♀♀幼虫6頭(親褐色タイプ)
もりもり餌を食べているのでブリード出来そうですが材の準備がまだ出来ていないのでセットはまだ先かな。
IMG_1663
本種は真っ黒のタイプと濃いオレンジの玟が出るタイプがいます。両タイプともカッコイイので次世代が楽しみです☺️
画像は真っ黒のタイプです。


2.セアカフタマタクワガタ
IMG_4572
ムシキングでお馴染みセアカさんです。流通量が多く比較的大きな個体でも安価で購入出来ます。フタマタマンに選んでもらった♀がいるのでこちらもいずれかは産卵セットを組む予定です。キルヒナー出たりしないかな🤔
余談ですがこいつ臭くないですか?共感できる人います?


3.ディロレイフタマタクワガタ
IMG_0515
今期大量入荷により安価にて入手出来たのでリベンジ出来ました。ランバーにて状態の良い個体を選べ現時点で幼虫卵合わせて50ほど回収出来ました。パリーの中で1番好きな亜種なので良いサイズを出したいですが難しいかな…

フタマタはこの3種をやってます。みなフォルムが同じ傾向ですね笑
続いてシカは

1.タイワンシカクワガタ
IMG_2602
WDから続けています。今期WF3を取れましたが残念ながらあまり取れず2セットで20という結果に…しかも何頭が落ちてそうなので15くらいしか残ってなさそうです…
真っ黒な本種はシカクワの良さをストレートに感じれると思います。大型羽化しないかな…


2.ボイレアウシカクワガタ
IMG_3023
ボイレはタイワンシカに薄オレンジの玟がのった感じのシカですね。こいつも今期は全然取れず生きてるのが4.5頭しかいないです…今季のシカは大不作で他の種は全滅しちゃってます…😢
辛すぎ😫


3.ツツイシカクワガタ
IMG_2137
こちらも幼虫が3頭しか取れてなく恐らく♂♂♀です。厳しいです。ラオス産の個体を飼育してますがラオスのは大きくなるみたいです。今いるやつはとりあえずブリード出来ればチビでもいいかな。次世代に期待✨


4.ザウテルシカクワガタ
写真取ったと思ってましたがなかったのでわからない方は自分で検索してみてください。卵は確認できるものの孵化せず幼虫が取れず…今期野外2♀を組みましたが全滅パターンかな…


シカフタマタ編終了
残りはヒラタ、ノコギリ、その他があるのでもうしばらくは続きそうです。ノコギリは2回にわけるかも
それではまた明日🙋‍♂️

林檎です
本日はドルクス(オオクワ、コクワ)編です。

1.パリーオオクワガタ
IMG_4574
私といえばパリーオオというイメージが多いかと思いますが最近はやや熱が下がってます😓
画像は亜種setsuroi(77mm)です。
セツロウはマラグサン産とアポ産の2産地をやっていますがアポに絞る予定です。
他亜種で現在飼育してるのは原名、volscenskhaoyaiensisの計4種となってます。volscensに関しましては1番出回ってるスマトラ産に加え南カリマンタン、ボルネオ北部を飼育してます。

とりあえずセツロウは大型個体を使用しているのでサイズを狙っていきたいところです。


2.アンタエウスオオクワガタ
IMG_3909
外国産オオクワガタの中ではパリーとは違いトップクラスの人気を誇ってますね。産卵も簡単ですしある程度適当でも見れるサイズにもなりますし…
本種に関してはゆるーくやっていくつもりです。一応最大産地だがギネス強すぎるから無理無理


3.クルビテンスオオクワガタ
IMG_2822
こちらもアンテ同様人気者。こちらはお嫁さんが見つからず詰み…チベット メンリン産で赤みのある上翅が特徴です。何とかならないかな…


4.グランディスオオクワガタ
IMG_1778
外国産三大オオクワガタの一角。上記のアンテ、クルビテンスと並び人気のあるオオクワガタですね。絶賛産卵に苦戦中…春までは産まないつもりなのかな?困りますね🤷‍♂️託された個体なので何とかしたいんですが…

カッコイイですが自分はアンテ派です。大きいのを見たことがないからかな?


5.ムシモンオオクワガタ
FullSizeRender
オオクワガタのくせにコクワより小さい…簡単に増えるみたいだがうちでは簡単に増えてくれない…幼虫が溶けまくる😱スペースとらずで小さくても顎がしっかり発達するので続けたいんですけどね…増えん


6.ツノボソオオクワガタ
こちらもオオクワガタなのに大きくならない種ですね。残念ながらまだ羽化していないため画像はないです。自分で調べてみてください。



7.ビシグナートゥスコクワガタ
FullSizeRender
上翅に黄色の玟が出る本種ですが人気はあまりないのかな?
産卵は材がいらないみたいなので材なしで組んでますが全く幼虫が見えません…辛み

今回はドルクス(オオクワ、コクワ)編でした。
それではまた明日残り更新します🙋‍♂️

↑このページのトップヘ