カテゴリ: コーカサスオオカブト

林檎です
今日は台風の影響で久しぶりの雨でしたね。過ごしやすくてありがたいです。

今回は2個の産卵セットを解体したので紹介しちゃいます。
IMG_4769
フロヒメのセットとなります。結構放置してたのでいればそこそこ大きくなっているはず
IMG_4770
ひっくり返すと…
これはいないパターンですね。経験上長く放置してるセットなのに崩れなかった場合に幼虫がいた試しがないので…

案の定いませんでした…
IMG_4765
続いてはジャワコーカサスのセットこちらも長く放置してたのでいれば崩れるはず
IMG_4766
微妙な感じだがいないかな…
このセットは衣装ケースを使っているので割り出しがめんどい…
IMG_4767

コツコツマットを戻しながら確認していると

FullSizeRender
腐った卵が出てきました。何個かありましたがどれもこのような感じで…珍しく虫も湧いていなかったのでマットが悪いってより種切れもしくは交尾してなかったのかな?確か追いがけはしてなかったと思うので

今回はどちらも坊主でした…それでは次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
今日もなかなか暑かったですね!コクワくらいなら出てそうな感じがしますがめんどくさいので確認しに行かず笑笑

さて今回は荷物開封をするので紹介します。
IMG_3138
アリストにて購入したものです!
アリストの発送箱っていつもこんな感じですよね( ˘ω˘ )
IMG_3139
中にはブロー容器2つとプリカ2つです
察しがいい人はもうわかると思いますがこの間の…
IMG_3168
コーカサスオオカブト
Chalcosoma chiron chiron
ムシキングでおなじみのアジア最強のカブトムシ。学名はあってるかわからない…108mmあるのでかなり迫力がある。うちにいるカブクワで最大サイズになった!

ギラファノコギリクワガタ(フローレス)
Prosopocoilus giraffa keisukei
IMG_3152
ギラファノコギリクワガタです。こちらもムシキングでおなじみですね。うちにいるクワガタの中では1番のサイズです。
IMG_3145
うちにいる90mm upを集めてみました。普段小型~中型ばかり飼育している私からしたらかなり迫力を感じます。

さて今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

↑このページのトップヘ