カテゴリ: リノケロスフタマタクワガタ

林檎です
今日は一気に暑くなりましたね。採集に行ってこようかと思います。このブログはバイト前に書いてるので採集結果は明日報告します。

今回はタイトル通りリノケとマンディの産卵セットについて紹介します。まずはマンディから
IMG_3966
マンディには北斗恵栽園より購入したカワラ材を追加していきます。開けた感じ結構層が厚く今までのものとは違う感じがします。
IMG_3969
皮を剥ぎましたがかなりのサイズでケースに入らなさそう…
IMG_3971
予想通り入らなかったのでもう一回り大きいケースに変えようと思います。土曜に少し時間あるのでその時かな

続いてリノケの方を新たに組みます。アリストで追加購入したままセットを組んでなかったので…
IMG_3956
まずは産卵1番を2cm程は敷き詰めていきます。前も言った気がしますが産卵1番が1番乾燥してるから使ってるだけで乾燥したマットなら正直なんでもいいかな。マンディは今ジメジメなのでケース変える時に産卵1番に変更します。
IMG_3958
あとは適当に材を置いて終わり。材はバクテリア材を使用。セット自体は以前紹介したものと変わらないので内容につきましては割愛します。

リノケ既に幼虫を確保出来てるのでマンディ早く産んでもらいたいです。産んでくれ〜(>人<;)
それでは次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m


クワガタランキングhttps://blog.with2.net/link/?1957521

林檎です
昨日バイト先で芸人のゆりあんを見かけました。ただそれだけです…

今回はリノケ採卵したので紹介します。
IMG_3940
画像の中だけで4か所産卵痕があります。またまた産んでくれてるみたいです。既に6頭幼虫がいるのでこのままいけば10頭程は確保できそうです。
IMG_3941
見えにくいが綺麗な卵があります。見えにくい理由として部屋の明かりが白じゃなくオレンジなのが原因です。ただ交換出来ないのでこのままとなります…
IMG_3942
結果:6個か7個
前に採卵した分と合わせると10個になりました。追加で購入したリノケペアのセットを組むか…練習として組もうかな。

おまけ
IMG_3946
こいつは誰でしょうか?これでわかったらすごい!自信のある方はコメントください。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

クワガタランキングhref="https://blog.with2.net/link/?1957521">https://blog.with2.net/link/?1957521 

林檎です
唐突ですが今日から1週間毎日投稿宣言をします!皆さん見張っててください笑笑グレードもなるべく落とさないよう頑張りますよ!

今回はこれIMG_20180530_214238
察しがいい人ならわかるはず?の???便です…
…はい
真面目に言うと今回は去年のリベンジを果たすべく購入しました。
IMG_3605
こやつだ!
マンディブラリスフタマタクワガタ
Hexarthrius mandibularis
去年2♀を使ってことごとく失敗したマンディさんです。
IMG_3603
活きがいいです!撮影に使用してるのは勉強に使った試しのない学習机についてるライト。コルクボードを動かすために上に持ち上げたらガシッと…
IMG_3606
旧ムシキング世代ならこのアングルかな?
若干ぶれてるが撮影スタジオとの兼ね合い上カメラ位置がずらせないのでお許しくださいm(_ _)m
IMG_20180530_215018
今回は2ペア購入
2♀とも元気なのでゆっくり体力を蓄えてもらったあとバンバン産んでもらいます!
FullSizeRender

ついでにリノケも購入し2ペア体制となりました。リノケは今8個の卵を回収していて孵化してくれそうなので追加する必要がなかったかも笑笑
IMG_3610
大集合としたかったですが喧嘩しそうで無理でした…皆ブンブン振り回してます。そんなパニクらなくてもいいのに…笑笑

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
今日は明日のBBQのためにキャベツ3玉もち通学してますが重すぎて死にそうです…しかも2時間以上かかるから…(T_T)

さて今回は採卵したので紹介します
IMG_3436
まずはブケットフタマタ
ちらほら産卵痕が見えます。材を追加しないとな…
IMG_3437
結果:卵5個
色も悪くないので多分孵化してくれることでしょう…孵化するよね(´ー`)
IMG_3434
続いてはリノケロスフタマタ
材がカビカビになってました…乾燥もだいぶさせた上に除菌スプレーまで使用したのに…
IMG_3435
結果:4個
カビてたが普通に産んでました。ただ採卵してなければ即カビてましたね…4個すべてカビ材から採卵しました。レイシ材はただ遊んでるだけでした…メルキ、ムニスゼッチ、リノケロスといいレイシ材には興味がないのかな?しばらくしても産まない感じだったらシカに使いまわそうと思います。

今回は1つの卵も潰さず採卵を終えることが出来ましたε-(´∀`*)

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
雨が降り始めた今週は寒いですね…虫たちも一気に大人しくなってしまいました(´・ω・`)

さて今回はリノケロスの産卵セットを組んだので紹介します。
IMG_3340
マットを4cmくらい入れて材を入れるだけ
今回使用したもの
産卵マット:産卵1番(加水なし)
産卵木:クヌギ材×2 バクテリア加工済霊芝材
ケース:プラケ大
ゼリー:プロゼリー
IMG_3339
クヌギ材にはこれをふりかけました。カビ予防のためのやつです。効果はまぁまぁなのでそんな期待しすぎちゃダメです。マットを加水してないので水分量が多かったら吸ってくれると思います。また加水1時間に対して乾燥4時間なので水分が多すぎることはないと思います。
IMG_3343
あとは♀を投入して終わり
おそらく産んではくれると思うが孵化するかが…なんとしてでも幼虫を取りたいです。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

↑このページのトップヘ