カテゴリ: 採集

林檎です
今回は前置き話はなしで
本日から明日にかけて静岡旅行に来ています。友人の地元のため本日夕方から山に連れて行ってもらいました。
IMG_5175
茂みの先の木にコクワかスジクワを見つけました。残念ながら確認はできずポイントを変えクヌギ帯へ向かうことに
IMG_5176
さっそくスジクワガタの小型個体を発見。スジクワは初自己採取となります。まさか旅行の間にスジクワが取れるとは思っていなかったのでめちゃくちゃテンションあがりました。
IMG_5177
続いてコクワの小型個体を発見。今回は旅行中に路上に落ちてるのを拾えたらいいな程度だったのでケースを3つしかもってなくコクワはリリース…
IMG_5183
ノコギリの♀を見つけました。傷が少なくかかっていない可能性があったので今回はリリース。この時期だから普通にかかっていたかな…
IMG_5186
続いて見つけたのはカブト。かなり赤くいい個体だったがサイズは普通だったのでスルー
IMG_5187
この木には先程の赤カブに加え5匹ほどカブトがいました。コクワも少しいました。木の上方に大きめのコクワかスジがいたが蹴っても落ちてこず断念…
IMG_5188
違う木にもカブトが何匹かいました。この時期なのでやはりカブトムシが多かったです。
IMG_5193
短歯ノコギリもいました。長歯見たかったですが残念ながら発見出来ず…その後写真はないが中歯個体も確認出来ました。
IMG_5194
帰り際最初の方に見た木を確認するとなんとヒラタがいました。こちらも初自己採取です。大型ではないものの初ヒラタにスジクワ以上にテンションがあがりました。
IMG_5195
さらに見てみるともう1匹見つけました。これでヒラタ♀とスジ♀がいれば完璧でしたがこれでも大大満足です。帰宅したらちゃんと撮影したのを載せようと思います。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
昨日数年ぶりに料理しました。レシピ通り作ったのでまともなのが作れ友人にも好評でした。それにしても料理をするのは大変と改めて感じました。作ってくれる方には感謝しないと(-人-)

さて今回は先週の金曜日に採集に行ったので紹介します。
IMG_4456
1箇所目のポイントはちびっ子達が先客にいたためかカブトの確認ができなかった。木を蹴ってもシロテンしか落ちてきませんでした。
IMG_4455
IMG_4453
公園内のポイントなので採集は難しいかな…みんな取りに来るからね…
IMG_4458
2箇所目にはカブト、ノコ、コクワがいました。数は20匹ほど悪くなかった。
IMG_4457
IMG_4460
IMG_4461
ここで見つけたフォルムの良いコクワは赤くよかったが今回はお持ち帰りせず。♂♀共に赤い個体がいればブリードしようと思います。
ここで見つけたノコ大歯はさっきのちびっ子達にプレゼントしました。
IMG_4462
IMG_4463
3箇所目のポイントはノコがうじゃうじゃいる木です。今回は数があまりいなくて20~30匹ほどでした。またお目当てのサイズには程遠いサイズばかり…
IMG_4466
4箇所目は街頭のある所です。今回はカブトの♀がいました。ここの街頭は集まりがあまり良くないのでいただけラッキーです。
IMG_4470
最終5箇所目です。ポイント入口にさっそくカブト♂がいました。サイズは70mmってところでした。
IMG_4473
IMG_4474
IMG_4475
本命の木を見るもコクワと蛾しかいませんでした。こちらは住宅街にある森の一角なので取られてしまうんですかね…
IMG_4476
わかりにくいですが羽化不全の個体が落ちていました。まわりにはアリが沢山集っていました。自然の世界は厳しいですね。

さて今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m



クワガタランキング

林檎です
今日はまた一段と暑いですね。地元は34℃となっています(iPhoneアプリより)夏らしいですがさすがにここまで暑いと嫌になっちゃいますね…

さて今回は地元で採集ポイントを回ったので紹介します。
まずは一昨年ノコがえぐいくらいいた木を見に行ってみました。その前に手前の気をチェック
IMG_4386
いました。ノコ♂♀♀コクワ♂がいました。この木はそんな太くないので蹴って落としてみます。
IMG_4387
♂だけ落ちてきました。サイズは65くらいかな。大きくないので写真だけ撮らせてもらいリリースしました。
IMG_4395
IMG_4391
IMG_4396
今年は去年と違いかなりのノコとカブトがいました。すべて合わせて30匹ほどまでは数えられましたがこの木の裏側にもついてそうなので40匹くらいいそうです。裏側への道は塞がれてしまったので見ることができません(TT)

今年はカブトの発生がいつもより早い気がします。そのためか大型ノコの姿が見えません(´・ω・`)
IMG_4398
IMG_4397
続いて滝のように樹液が流れてる木に行ってみました。着くなり樹液の香りがすごく期待していたのですがコクワすら確認できず…木の上方でカブトの飛ぶ音やカチカチ争う音が聞こえるのでおそらく先客がすべて持って行ってしまったのかもしれないです。
IMG_4399
IMG_4400
帰り際ガサッと少し大きめの音が聞こえたので見てみるとカブトがいました。木が寂しかったのでくっつけてヤラセ画像を…笑笑

今回の採集ではめぼしい個体がいなかったのでお持ち帰りはしませんでした。持って帰っても仕方ないので

さて今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

了解です
今日やっとiPhoneの画面を修理しました。半年以上放置してたので割れてない画面が新鮮すぎますね。

今回はタイトル通り高尾採取の報告をしたいと思います。
IMG_4300
よくTwitterで見る高尾山口駅です。やっと来ることが出来ました。これから山を登っていきます。今回はブリーダーさんお2人と一緒に行きました。途中までケーブルカーでも行けますが落ちてるのにワンチャンかけて歩いていきました。
IMG_4302
山頂手前のところまで登山道でしたが思いのほか急だったり狭かったりとなめてました笑笑山頂に着くとこの景色が待っていました。山頂にてもう1人のブリーダーさんとも合流しました。

山頂を後にしてケーブルカーの方に行きました。山頂は暑いので駅近くで時間潰し。登りながらもトークで盛り上がりましたがここでもさまざまなお話を聞くことが出来ました。ブリーダーさんと実際会ってお話できると貴重な体験談を聞けるのでとてもいい経験になります。
IMG_4306
日が完全に落ちると夜景を見ることができます。昼間もいいですが夜の夜景も素晴らしいですね。ここからが本題となります。

今回は山頂の自販機前を張ることにしました。山頂には他のグループもいて少し離れたところで採集していました。
IMG_4303
完全に暗くなってから早々にアカアシ大歯が飛来してきました。人生初アカアシにテンション爆上がりでした。とある方によるとミヤマよりアカアシの方が高尾の場合採集が難しいとか。このままいけばミヤマが取れるかもです。
IMG_4314
この後すぐに♀の飛来も確認できました。これで♂♀ペアが揃いました。この後気になる木を確認しに行ったら先客がいました。その方は5m?網を持っていたのでガサガサのお手伝いをさせて頂きました。コクワ、アオカナブン、綺麗なカミキリムシを見ることができました。その方にはスジクワの♂も見せてもらえたので感謝です。最終的に私たちのグループはアカアシペアのみとなりました。
IMG_4312
IMG_4313
飛来してきた虫たちです。今回は大きめのやつのみの写真しかありませんが色々な種のガ、カミキリムシ、バッタが見れました。
IMG_4311
同行した方が貰ったミヤマです。こちらは明るいうちに木を蹴ったら落ちてきた個体らしいです。自販機に飛んできてくれなかったのが残念です…
IMG_4310
帰りのケーブルカー乗り場近くにてコクワ♂が落ちていました。スジクワやアカアシならお持ち帰りしてたんだけどな…リリースしました。
IMG_4359
生きが良すぎて写真とるのに30分ほどかかってしまいました。写真だと伝わりにくいですが名の通り足が赤いです。実際はもっと明るい色をしています。サイズは38mmでした。

さて今回はこの辺でまた高尾にはリベンジ採集しに行きたいので行った際はまた記事にしたいと思いますのでよろしくお願いします(*^^*)


クワガタランキングhttps://blog.with2.net/link/?

林檎です
昨日採集に行ってきました。後ほど紹介しようと思います。

今回はカブト編でいこうかと思います。
IMG_2093
フローレンスシスニセヒメカブト
日本のカブトと同じく蛹室を縦に作る珍しいカブトムシ。体重は国産よりかなり重くなるので成長過程を見るのがとても楽しいです。また安価なため手にしやすいです。
IMG_3644
バラタスサスマタサイカブト
小型カブトで繭玉を作るカブト。生息地はアフリカ。安価かつブリードが簡単でスペースもとらないナイスなカブトです。

おまけ
IMG_4233
採集に行ったらカブトの♀がいました、入り口のところにいたので風で飛ばされたのかな?なんて笑笑
IMG_4235
風が強かったせいかコクワとカブトしかいませんでした。本命の70mm upノコギリはいつ取れるのやら…おまけに呼んでもない客が…私の苦手とする多足昆虫のゲジゲジが…しかも超特大胴体だけで10cmくらいはあった((((;゚Д゚)))))))

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m



クワガタランキングhttps://blog.with2.net/link/?1957521

↑このページのトップヘ