カテゴリ: マラパネブトクワガタ

林檎です
昨日猫カフェに行ってきました。帰宅するとすぐうちのニャンニャンがクンクン。ほかの猫の匂いが相当気になるみたいでその後ずっとスリスリされました笑笑

今回はNマットで組んだマラパネブトの割り出しをしていきます。前回のUマットは11頭でした。それを超えてくれるといいのですが…
IMG_5735
側面からはすでに10頭以上の幼虫が見えています。前回よりこの時点で多いです。
IMG_5736
いつも言ってますがこれだけ幼虫が見えていると安心して割り出しができるので気が楽です。
IMG_5738
IMG_5740
塊をあれだけ残してすでに23頭確保出来ました。まだまだいそうです。この地点で前回より多いです。
IMG_5742
結果:幼虫43頭
前回のUマット11頭と比べ約4倍の数が取れました。セット期間は変わらないです。個体差かもしれませんがとりあえずNマットで再セット。
IMG_5743
デジケースにてセットすることにします。再セットなので数もそこまで伸びないと思いますしマットも少ないので…

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
明日から富士登山に行ってきます。最近運動していないので不安でしかないです…

今回はマラパネブトの割り出しをしたので紹介します。
IMG_5444
側面からはすでに5頭ほど幼虫が見えてます。セット期間が1ヶ月なのでおそらく数は少ないと思います。
IMG_5445
ひっくり返すと幼虫3頭と♀が出てきてました。♀はまだピンピンなのでまたマットを買って再セットを組もうと思います。
IMG_5446
結果:11頭
まぁもう少しいるかなとは思いましたが1ヶ月なのでこんなもんですかね?もう1セットはまだ幼虫が小さいのでもう少ししたら割り出していこうと思います。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
夏場のティッシュ配り程辛く悲しいものはないと痛覚しました…いざ配る側になると大変さがよーく分かります…

さて今回はマラパネブトの産卵セットを組んだので紹介します。
IMG_4413
FullSizeRender
今回使用するマットはNマットとUマットです。ブレンドはせずそのままそれぞれ使っています。ネブトのセットなので気持ち水分多めにします。
IMG_4414
底1cmは固く詰めその上は軽く押す程度で詰めていきます。産卵セットはこんな感じです。
IMG_4416
マットを置いてる部屋はコバエが入らないように閉めっきりになってます。そのため室内温度が35℃を超えかなり暑いです。
IMG_4665
約1週間程同居させた♀をUマットの産卵セットに投入します。もう1♀は2、3日同居させた後ペアでNマットの方のセットにぶち込む予定です。

今回使用したもの
産卵マット:UマットNマット
産卵木:なし
ケース:小プラケース

2種ともいいマットなのでしっかり産んで欲しいです。

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m



↑このページのトップヘ