カテゴリ: タイワンサビクワガタ

林檎です
IMG_20190312_180437
今日は久しぶりのoffで晴れてたので洗い物をしました。ケースを30ケースちょい洗いましたが超疲れました😓これから溜めないように気をつけないとな…

今回はタイワンサビの割り出しをしたので紹介します。
IMG_7634
IMG_7635
さっそくひっり返すと材際に幼虫を確認できました。この個体は2令になったばかりでした。
IMG_7636
IMG_7638
1月23日に確認した時はかなり産卵痕がありましたが残念ながらあまり幼虫をとれませんでした
IMG_7640
結果:5頭
うち1匹はすぐに落ちてしまいました。1月の分と合わせて最終的に6頭とかなり数が少ないです。上手く羽化時期があったらもう1サイクルさせようと思います。

それでは次回の更新もよろしくお願いします🙏

林檎です
最近自分にポケモンブームが到来してきてポケモンGOやポケカ頑張っちゃってます😅

今回はタイワンサビの割り出し&再セットの紹介をします。
IMG_5927
IMG_5931
♂♀ともに欠けがない状態でした。フタを見てもらうと分かりますが大量のコバエが…
IMG_5929
案の定マットはココアパウダーに…当然幼虫も見当たらず(TT)
IMG_5932
材を割ると潜った痕跡がワンチャンいるか?

と思ったが残念ながら坊主
IMG_5944
ここからは再セットを紹介
マットは産卵1番とヒラタ・ノコ1番をミックスしたブレンドマットを使用。
IMG_5945
IMG_5946
産卵材はやや柔らかめのバクテリア材を使用。表面が少し見える程度に材を埋めて完成。

今回はケースサイズをワンサイズ大きくしました。せっかくいただいた個体なので少しでも幼虫を取りたいです。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

林檎です
今日も日中は過ごしやすいのかと思ったら夕方日が…まぁいつもよりマシなので良しとします。

今回はタイワンサビの産卵セットを組んだので紹介しちゃいます。
IMG_4758
まずは加水したマットをケースに詰めていきます。今回はDOSの完全完熟発送マット?を使用します。
IMG_4759
材は柔らかめのバクテリア材を使用。本当はオーベルチュールに使う予定だったが落ちてしまったのでこっちに使うことに。
IMG_4760
あとは表面少し出るまで埋めたら完成。サビなのでセットは小さめになっています。今回のセットを組むのにかかった時間は10分。大学から帰りバイトまでの間にセット笑笑
IMG_4763
今回使用したもの
産卵マット:DOS 完全完熟発酵マット?
産卵木:バクテリア材(柔らかめ)
ケース:デジケース 小?

ちなみにまだマットに触れさせてないのでサビクワの特徴的な色味は出てないです。

今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

↑このページのトップヘ