カテゴリ: オキノエラブノコギリクワガタ

林檎です
蒙古タンメン中本御徒町店に行ってきました。北極をたべましたがかなり刺激的でした😅食べる前に飲むヨーグルトを入れとけばよかった…

さて今回は去年12月に割り出したオキノエラブノコギリのマット交換をしたので紹介します。
IMG_7196
今回は幼虫29頭いるのでかなり多いです(自分の中では)800cc2本返しでやっていこうと思ってます。
IMG_7200
今回も使用マットは北斗恵栽園のクワガタマットを使っていきます。冷凍庫があれば月夜野きのこ園やLUSHマットをリピートしてもいいんですけどね…コバエ絶滅してくれよ
IMG_7201
産卵一番で2ヶ月放置してたので新しいマットで伸び伸び成長して欲しいです。
IMG_7202
3ペアは北斗恵栽園のカブトマットで育ていこうと思います。こちらの方が伸びがいいかな?とりあえず今後が楽しみです。

とりあえず目標は60mmって所にしておきます
3代目までには65mmいずれはギネスを狙っていきたいです。オキノエラブノコギリは2006年以来ギネス更新されていません。70mmなんてロマンのあるサイズを出したいな😆

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いします。

林檎です
約1ヶ月ぶりの更新となりました。最近は家に帰るのが遅かったり帰らなかったりでなかなか活動出来てませんでした。

今回はオキノエラブノコとタイワンシカ、カワノイシカの割り出し報告をします。
IMG_6525
まずはオキノエラブノコから
セット期間は約2ヶ月側面からは幼虫が見えているので安心して割り出せます。
IMG_6526
1セット目はひっくり返すと2令の幼虫がコロコロ出てきました。このサイズになると割り出しやすくていいです
IMG_6527
結構狭い範囲にかたまってました。今回はめんどくさかったので♂♀の判別はしてません。
IMG_6528
2セット目は幼虫が1セット目に比べて小さめのが多かったです。
IMG_6529
1セット目 24頭
2セット目 9頭
計33頭
もう少しいるかなと思いしたがあまり伸びませんでした(´・ω・`)
IMG_6521
続いてはカワノイシカ
IMG_6522
IMG_6523
IMG_6524
こちらは残念ながら幼虫をとることが出来ませんでした…
IMG_6508
最後にタイワンシカ
とにかくコバエがすごく全く期待も出来ず適当に流そうと思ってました。
IMG_6509
ひっくり返すと幼虫が1匹見えてビックリ
IMG_6510
2本の材からどんどん幼虫がでてきてなかなか解体しごたえのあるセットでした。
IMG_6511
結果:43頭
今までのシカの割り出しの中ではマキシカを超える結果?となりました。大量のコバエがいましたが勇気をだして割り出して良かったです

それでは今回はこの辺で次いつ更新できるかわかりませんが今後ともよろしくお願いします。

林檎です
普段エナジードリンクを飲まない私ですがサントリーの南アルプスのやつがでていたので飲んでみましたが微妙でした…飲みなれてないから?

今回はオキノエラブノコの産卵セットを組んだので紹介します。
IMG_5331
使用マットはばくさん君のみです。中プラケースに半分固めにつめ残りはふわっと詰め完成。写真を撮り忘れて外出してしまったため写真がないです…

オキノエラブノコは湾曲が弱めで比較的赤目の強い離島ノコとなっています。今回は野外品♀単×2をむし社にて格安で購入出来たので組んでみました。とりあえず30頭くらいはとりたいです。

それでは今回はこの辺で次回の更新もよろしくお願いしますm(_ _)m

↑このページのトップヘ